kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

成長の記録

八天堂noクリームパンと生後11ヶ月

こんにちはわーい(嬉しい顔)


もう2週間ほど前になりますが、
るーちゃん生後11ヶ月になりましたーわーい(嬉しい顔)
IMG_7877.JPG
生後10ヶ月の間に驚くほどの成長があったように思いますハート


成長の様子…

●歩くのが達者になった。
…ハイハイはほとんどしなくなり歩くのが主に。歩くスピードもすごく速く、たまに小走りのときもあるぐらい!
●ストロー飲み、コップ飲みが上手になった。
…以前はストローで飲んでもベーって出しよったりしたけど、
今は出さずに飲めるように。コップ飲みは生後9ヶ月ぐらいから飲みよったけど、これもこぼさず飲めるようになってきた。
●離乳食は以前ほどの勢いはなくなりつつも食べる。
果物は、桃、ぶどうは好きやけどスイカは嫌やったみたい。
野菜は、かぼちゃやじゃがいもにんじんは好きなよう。

●名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる。
●「バイバイ」というと「ばーばーい」と手を振る。
●「おいしい~」と言うと、両手をほっぺにつける
●「ET~」と人差し指を向けると人差し指を合わせてくる。
●「Clap」というと手をたたく。
●「いなーいいなーい…」と言うと「ばぁ!」と言う。
●「やーいお前んちおっっばっけやーっしきー」と言うと「たー(カンター)!」と言う。

てなかんじで芸も覚えてきました。


●好きなテレビ番組は
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」「みいつけた」です。
で、それらが放送されている間はTVにかじりついて見ていますが、
終わるとそそくさとTVから離れますひらめき

●好きな歌は
上記TV番組の歌に加え、「アナと雪の女王」の歌、「妖怪ウォッチ」の歌、「花子とアン」の主題歌も好きですハート
歌全般好きみたいわーい(嬉しい顔)


そしてるーちゃん、
相変わらずあっくんのことが大好きで
よくちょっかいを出しにいきますグッド(上向き矢印)
IMG_7628(2).jpg


最近は私にまで被害ががく〜(落胆した顔)

私がチラシを見ていると…
IMG_8054.JPG
座り込みですかダッシュ(走り出すさま)



ふみふみ…
c364b8a9.jpg

きゃー!!ふみふみしないであせあせ(飛び散る汗)



ぶんぶん
a662c805.jpg

ぎゃー!!ぶんぶんしないであせあせ(飛び散る汗)



IMG_8060(2).jpg
「いえ………」



前も言ったけど、
ママはそんなるーちゃん、大好きだぞ黒ハート




さて☆
日が空いてしまったけど、前回の続きひらめき


梅田から買って帰ったお土産のひとつひらめき
八天堂』のクリームパン黒ハート
366c3c93.jpg

左から、チョコと生クリームかわいい


買う予定はなかったがやけど、
通りがけに見かけて買わずにはいられなかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


このクリームパンは要冷蔵で冷やして食べますハート
61496e09.jpg



もふもふのクリームがたーーっぷり入っちゅうるんるん
10469ad1.jpg

4363796e.jpg

とろけるー黒ハート


HPには、
冷蔵庫から出して少ししてから食べると美味しいって書いちゅうけど、
私は
クリームが柔らかい状態よりかは
冷蔵庫から出してすぐの、もふもふの状態で食べるのが好き黒ハート

あっくんにはチョコを挙げたがやけど、
あっという間になくなっておりましたハートたち(複数ハート)

「もう1個食べたーい」やってハート


思いがけんところで見かけることができてよかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)人気ブログランキング




八天堂 JR大阪駅店
■JR「大阪駅」下車 中央口改札を出てすぐ
■平日10:00〜22:00
土日祝日10:00〜21:00



神戸屋キッチン

こんにちはわーい(嬉しい顔)


るーちゃん今日で生後9ヶ月になりましたーわーい(嬉しい顔)
IMG_4805(2).jpg
今にも一歩がでそうなぐらい、何もつかまらないでよく立つようになりましたわーい(嬉しい顔)


他にも成長の様子といえば…、、、、。


・テレビ台にかじりついてテレビを真剣に見て、
自分のお気に入りの曲が流れたら曲に合わせて声を出す。
・以前はさっぱりだった離乳食を食べるようになってきた!
・前は食べなかった赤ちゃんせんべいも食べるようになった!
・キャッチボールができるようになった!
(ボールを転がしてあげると、私の方に向かってボールを投げてきます。しかも的確な位置にexclamation×2)

・後追いが前にもまして激しくなる。
・お気に入りのおもちゃはウッディのキーホルダー式ぬいぐるみとあっくんが遊んでいるおもちゃ。
・下の歯が生えてきた!
・相変わらずお昼寝は少ない。
でも以前は日中30分寝たらいい方やった中で最近はトータル1時間は寝るようになった。


こんな感じー黒ハート


いたずらが大好きで、なかなかの強そうな女子に成長中ですexclamation
226b56c0.jpg





さて☆
先日ランチに行ったお店【神戸屋キッチンハート


ここはパンでお馴染みの『神戸屋』が展開しているレストランレストラン
簡単に言うと、高級ファミレスですわーい(嬉しい顔)



チグの飲み会が続いて
私も美味しいモノ食べたくなったのでちょっと奮発して行って来ましたレストラン


5月のMENUやけど、
私はイベリコ豚のソテー☆これ1300円ほどやったかな?
c2515113.png

豚が柔らかく、でも歯ごたえがしっかりあって
ソースは良い香り♪お肉食べた黒ハートって感じexclamation


これにパン&コーヒーセット680円をつけましたわーい(嬉しい顔)
サラダバーをつけるセットもあったけど、これはさらにプラス800円ぐらいやったきやめたあせあせ(飛び散る汗)


パンは、焼きたてが食べ放題ですプレゼント
b162220f.png

持ってきてくれるたび何個も何個も食べて
話も盛り上がりつつ食べつつやったき
トータル何個食べたか分からん(笑)

米粉のパンとイチジクのパン、レーズンのパンが美味しかったなぁるんるん


これは海鮮のクラムチャウダー
aea1103a.png

1200円ぐらいやったかな?



これは彩り野菜のスープ
fefb923a.png

980円ぐらいやったと思います…。


2時間ほど滞在したけど、あっという間の時間でしたわーい(嬉しい顔)
ちなみにパンは1時間を超えたあたりから持ってきてくれなくなりました…汗

でも店員さんを呼び止めてパン持ってきてもらったあせあせ(飛び散る汗)
相当図々しいお客なワタクシたちあせあせ(飛び散る汗)


でも美味しいパンが食べられて大満足黒ハート


飲み会続いたチグに腹立っちょったけど、許してやるかーという気持ちになれましたるんるん


神戸屋キッチンでは
パンやケーキのテイクアウトコーナーがあるがやけど、
夜の遅い時間になるとテイクアウトの品が全品30%OFFになります黒ハート


前に買ったのがこのパイ黒ハート

たっぷりブルーベリーと青森りんごのパイ黒ハート
97d4f5d0.jpg





ゴロっと大きいりんごと、名前の通りたーーーっぷりのブルーベリーハートたち(複数ハート)
091d1b1c.jpg

42003a7d.jpg



買った翌朝、一人でコッソリ食べようとしたら
あっくんがいいタイミングで起きてきて
2人で奪い合いながら食べましたわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますリボン人気ブログランキング


麺匠 空海&生後8ヶ月

こんばんはわーい(嬉しい顔)


昨日は天気が悪かったけど、
今日は晴れて気持ちが良かったです晴れ



るーちゃん、
昨日で生後8ヶ月になりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4456.JPG

成長の様子というと…

・今まで2回、2,3秒何もつかまらないで立ったひらめき
・相変わらず日中のお昼寝は少なく、30分寝たらいい方。
・朝も誰よりも早く起きて私を起こす。
・離乳食はほとんど受け付けてくれず。
・お気に入りはチグが景品でもらってきたアヒルのおもちゃ、私の財布、あっくんのつついているもの。
・基本的に人見知りはしない方だけど、最近後追いが激しくなってきた。

こんな感じわーい(嬉しい顔)


そうそう。
目を離した隙に携帯の充電器を口に入れちゅう事が何度かあり、
1度充電器を水没させているるーちゃんがく〜(落胆した顔)


携帯は防水仕様を買っていたのに…。。ふらふら


みなさん、
充電器は防水仕様じゃないので要注意デスヨ…どんっ(衝撃)




さて☆
以前、讃岐うどんが食べられるお店【麺匠 空海】というお店に行ってきたときのこと。



国道2号線沿いにありますハート
d7219033.jpg



ここはいろいろ材料にこだわっているお店で、

>は北海道産を中心に、数種類の国産小麦を季節ごとにブレンドし、毎日麺を製造。

だし>は化学調味料を一切使用せず利尻昆布・めじか節・さば節・うるめ節・いりこ・本節を使用。

材料>はレモンと海老以外はすべて国産のものを使用。

やってーひらめき



チグは
おぼろ昆布うどん600円&天麩羅盛り合わせ単品700円
fb04b074.jpg




とろろがたーーーっぷり黒ハート
5df58ba1.jpg

おだしがよく効いていて、優しいながらもしっかりとしたお味☆



天麩羅はあげたてーぴかぴか(新しい)
bf725b00.jpg




私はお腹もすいていたので、
チグがおススメする『鶏の甘辛揚げぶっかけうどんわーい(嬉しい顔)850円
5557a004.jpg

本当は山椒と黒胡椒が入っているそうですが、
あっくんとシェアする為今回は抜いてもらいましたいい気分(温泉)
ちゃんと店員さんも聞いてくれたので良かったグッド(上向き矢印)


讃岐うどんのお店やき、強いコシを想像しちょったけど
また全然違う感じで
麺は柔らかいながらも伸びちゅう柔らかさではなく、
モチモチとした感じで
なんだかクセになりそうな食感exclamationぴかぴか(新しい)
8b5dbbc1.jpg

鶏にしっかりと味がついちょって
最初は鶏の甘辛揚げとうどんって合うがーーexclamation&questionって思ったけど、
意外に合いましたぴかぴか(新しい)



スタンダードなものから変わり種までMENUも豊富だし、
また行きたいなーわーい(嬉しい顔)

ただ、子供連れでいく場合はちと注意が必要なようです…。
56454a41.jpg




ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますプレゼント人気ブログランキング



麺匠 空海
■兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
■0798-22-9091
■11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
■木曜定休
■P無し



チョコフォンデュソフト&生後7ヶ月

こんばんはわーい(嬉しい顔)


ブログを書こうとPC前に座るものの、
中断中断で書けず何日も経ってしまう最近ふらふら

特に最近はあっくんが外遊びに目覚めて
日が暮れるまで外で遊びまくってそれに付き合っているので
なかなか時間がとれず…。


引越しまで日がせまっちゅうのに大丈夫やろうか…たらーっ(汗)


今日3つほどダンボール作ったけどどうなることやら?


さてるーちゃん、先日生後7ヶ月になりましたーわーい(嬉しい顔)

IMG_3570(2).jpg


成長ぶりはというと…

ハイハイ、お座りはお手のもので、
とうとうつかまり立ちを始めましたわーい(嬉しい顔)ふらふら
IMG_3697(2).jpg
恐ろしすぎるーふらふら

家の中でも部屋から部屋へ動き回り、
バリケードをしてもそれを軽々突破し
ものすごくアクティブなBABY…。


夕方もいつの間にかテーブルの下に来ちょって
あっくんの椅子につかまって立っちょったし、
IMG_3702(2).jpg
転ぶかな…?って見よったけど、
転ぶ事なく上手くお座りにもっていって転倒せずわーい(嬉しい顔)


でもやっぱり
このつかまり立ちの姿勢から転ぶことは多いので目は離せません目

転んだ時、
ぎゃーって泣くけどすぐ泣き止んでまた立とうとするき
たくましいぴかぴか(新しい)


他には…
・午前中に30分、午後に1時間ぐらい寝てくれるようになった。
・後追いが始まってきた。
・人見知りはなく、誰にでも愛想が良い。
・相変わらず髪の毛はくるくる。
IMG_3583(2).jpg
特にお風呂上りと朝…。
チグは
「るーは坂本竜馬の生まれ変わりかもよ」とか訳の分からん事言う始末…。汗

・おちちへの執着心が増してきた。
・相変わらず授乳中に手足をばたつかせて落ち着きがない。
・お風呂の間もずーっと動いてじっとしない。バスチェア役に立たず(涙)
・オムツ替えや着替えも一苦労。あおむけに寝かしてもすぐに寝返りしてじっとしてくれず、毎回大変。
・「ぶーぶー」と、よくくちびるを震わせる。
・「だーだー」「まーまー」とよくしゃべる。
・一人遊びをよくする。
・お気に入りのおもちゃは仮面ライダーガイムのロックシード、ベルト、洗濯ばさみ。
・朝の連続テレビ小説『花子とアン』の主題歌がお気に入り。


こんな感じかな?

6ヶ月過ぎてからは本当に個性というか、性格が出てきゆうなぁと感じますわーい(嬉しい顔)

あっくんと違ってるーちゃんは
かなりアクティブでとにかく動くしよくしゃべるし、でもさみしがり屋で(笑)、
将来がおそろしいですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて☆
今日はチグとあっくんのコンビニDAYかわいい


買ってきてくれたスイーツはこちら~黒ハート
fe1e5966.jpg

グリコの『チョコフォンデュソフトぴかぴか(新しい)

3月17日に発売開始となった新商品ぴかぴか(新しい)


袋から出すとこんな風になっちゅう。
5aedf823.jpg

今までよくあるやつは下の部分が白色やのに、これは黒色exclamation


なんかオトナな雰囲気を感じる~!


よくあるソフトクリーム型のアイスかな?と思いきや…


ビックリexclamation×2なんか全然違う感じexclamation
a0a205d2.jpg



食べてみてまたビックリexclamationチョコが柔らかーい揺れるハート
12475e51.jpg

外のチョコはしっかりしちゅうけど柔らかい不思議な食感で
中のバニラアイスは軽い食感グッド(上向き矢印)


これは美味しいぞー黒ハート


下のコーン部分はココア風味になっちょって
さらにその内部は板チョコになっちゅう~るんるん
7a3474b0.jpg



最後まで楽しめるアイスでした黒ハート


また次のコンビニDAYに何買ってきてくれるか楽しみやーぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますかわいい人気ブログランキング



生後6ヶ月&チロルチョコの芋けんぴ味

こんにちはわーい(嬉しい顔)


やーっとブログ更新できますダッシュ(走り出すさま)


るーちゃんがまた風邪引いてしまい、
バタバタと病院通いが続いておりましたふらふら

今回は鼻水だけの症状で
元気ながやけど、
赤ちゃんのうちに鼻水をためると後々大変と聞いたので
こまめに耳鼻科に行って鼻吸いしてもらってますダッシュ(走り出すさま)


それにここ最近毎日やることだらけで全然追いつかんよーあせあせ(飛び散る汗)


でも今日はあっくんの体操教室のみの予定だったので
今はゆっくりしていますいい気分(温泉)


近況報告としては、
先日チグの会社の定例の異動発表があったけど、
チグは異動無しグッド(上向き矢印)

これで無事に幼稚園の入園準備に取り掛かれるぴかぴか(新しい)


異動はないものの、近々引越ししなきゃいけなくなったので引越し準備をしたい所ながやけど、
おとといまで引越先も決まってなくふらふら
そして今まだ引越日程も決まらずダッシュ(走り出すさま)


告げられた引越先は今の場所とはけっこう離れちゅうき
チグの交通手段も通勤時間も大幅に変わってくる。

それに日程が分からんと予定もたたんき、かなり困っちゅうダッシュ(走り出すさま)
それに冷凍関係のものも買いにくいし…。

引越は4月中旬から下旬らしいがやけど、
いつになるがーーーーー???



それから、
東日本大震災からはや3年。


早かったといえば早かったけど、長かったといえば長かった気もする。


テレビ等で「災害」と聞くたび、
募金を呼びかけている画面を見るたび、
「東北」という字を見るたび、
家の中で高く積み上げた荷物を見るたび、
海を見るたび、
子どもの幼稚園選びのとき、
永住地を考えるとき、
ふとしたとき…

この震災を思い出すし、
近いうち起こるといわれる南海大地震を想像する。


大きな被害をもたらした東日本大震災だけど、
いろんな事に気づかされたし
いろんな事を学んだ出来事でもあった。


私にできること。

今まで以上に考えて行動していきたいと思います。



そしてそして、
るーちゃんは生後6ヶ月になりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2579.JPG


最近のるーちゃん
・ハイハイするようになった!!! 
…あっくんは生後7ヶ月の時にずりばいするぐらいだったのでそれに比べると早い!

・歌が好きらしく、よく反応する。
…教育番組の音や「ごちそうさん」のOPによく反応。

・汗かき。朝起きたら背中や布団がべっちゃり濡れちゅう事が多い。

・夜中起きる回数が増えたことにより夜中の授乳が増えた。

・相変わらず日中寝ない。
…ちょこちょこ寝るけどトータル1時間あるかないかダッシュ(走り出すさま)

・お気に入りはスリッパ・携帯・ティッシュ。
…おもちゃよりもそれらに反応し、狙いを定めたら一直線に高速ハイハイふらふら

・よだれは全く出なくなった。歯もまだ生えず。

・ウンチしちゅうかチェックする時に体を高く持ち上げると「キャッキャ」とかなり嬉しそうにする。

・夕方かなりの頻度でぐずるのでおんぶする事が増えた。



ざっと出てくるのはこんな感じかな?


今朝も楽しそうにあっくんと『いないいないばぁ』を見てました黒ハート
5433c4d2.jpg


バタバタでまだ出来てない離乳食、早くやらないかんexclamation×2



さーて、お待ちかね(?)の食ネタ!!


たまたま入ったコンビニで見つけたチロルチョコの芋けんぴるんるん
a4d1a270.jpg



芋けんぴ大好きやき、大興奮で買ってみたわーい(嬉しい顔)


開けるとこんな感じ~
8dd71aa2.jpg

んー芋の味がするexclamation

かじった時の断面ひらめき
ee875b78.jpg



かなり期待して食べたがやけど、
「うーん」でしたバッド(下向き矢印)

中にはカリカリのカラメルチップとサクサクのクッキークランチが入っちゅうらしいけど、
私は芋けんぴをくだいたものが入っちゅうと思って食べたもんやき、
「違うやーん(涙)」
って思ってしまったーダッシュ(走り出すさま)


芋けんぴと思わないで食べたらこれはこれでまぁ美味しいのかな?とは思うけど…。


これを食べて
ホンモノの芋けんぴが恋しくなったーもうやだ〜(悲しい顔)


今度買いに行くきね、芋屋金次郎の揚げたてさんるんるん


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート人気ブログランキング


アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC