kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

中土佐町

黒潮工房

こんにちはわーい(嬉しい顔)


更新が滞ってしまってましたが、
家族みんな元気ですわーい(嬉しい顔)


先週引越しが無事終わり、荷解きもほぼ落ち着いたところですいい気分(温泉)


新しいおうちは前よりも広くて新しいので快適ぴかぴか(新しい)


前の家は老朽化が進んじょって
雨漏り&カビ繁殖&給湯器の管が根元から取れる(笑)…等々
不具合だらけやったき
普通に暮らせる事が嬉しくてなりませんわーい(嬉しい顔)



そしてあっくんの幼稚園ぴかぴか(新しい)


心配していたトイレもバッチリらしいし、
給食も毎回完食&おかわりまでするらしく、
いろんな遊びをしたり学んだり身体を動かしたり、
楽しんで通いゆうるんるん


時々不安になる様子を見せるけど、
頼もしいなぁと感じますわーい(嬉しい顔)


るーちゃんはというと、
もーイタズラ好きで困るわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


いろんなものをあさっては投げ、
いろんな所につかまっては立ち、
日中はほとんど寝ず(30分寝たらいい方)、
体力がすごいexclamation
それに離乳食も良く食べるし…。


あっくんが同じ月齢の時とは明らかに違うーあせあせ(飛び散る汗)



さて☆
かなり今更ネタですが、
みんなで苺狩りした後は中土佐町久礼へGOるんるん
efa83723.jpg

黒潮本陣向かいにある…


黒潮工房ぴかぴか(新しい)
665aa5e9.jpg




長い行列ができちょってかなりの待ち時間やったあせあせ(飛び散る汗)


刺身定食はなく、タタキ定食や干物定食やちまき関係の定食のみやったけど、
私はいつもの干物定食黒ハート
ad674c97.jpg

自分で七輪で焼きます☆


焼き具合が分からんかったら店員さんが教えてくれますよーグッド(上向き矢印)


これはもうちょっと焼いたほうがいいって言われたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
e1f99811.jpg

でも
きれいな景色を見ながらの食事はとっても美味しいハートたち(複数ハート)


魚以外にはこちらがついてきますかわいい
cbacf524.jpg



子供にはごはんとお漬物、フルーツが無料でサービスしてくれますぴかぴか(新しい)

ありがたいぴかぴか(新しい)


しゅうしゅうもあっくんもぴよも相当食べました黒ハート



ぴよはるーちゃんのお世話をよくしてくれますわーい(嬉しい顔)
IMG_2982.JPG
連休にまた会えるき楽しみだーわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート人気ブログランキング



ちょっくら中村方面へ〜久礼〜

こんにちはわーい(嬉しい顔)


高知満喫中です手(チョキ)



さー、ちょっくら中村方面へシリーズの最終回ハート



最後に寄ったのは私の大好きな町、中土佐町久礼かわいい


前回訪れた時に定休日やった【黒潮工房】へリベンジexclamation×2
972721f9.jpg



チグが頼んだたたき定食黒ハート
16ce50d4.jpg




私はもちろん7f18a487.jpg
ぴかぴか(新しい)
df880bbc.jpg



その場で焼いて食べる新鮮なお魚は最高るんるん



お店の方があっくんにご飯とリンゴをサービスしてくれたよかわいい
2ef43259.jpg



あっくんもお魚が焼ける過程を楽しんじょったわーい(嬉しい顔)
cb71276e.jpg




その後は【風工房】へるんるん
90de0744.jpg




中村方面に行く事が決まってからずーーっと食べたかった
ここの苺ソフト黒ハート
IMG_2288.JPG


あっくんが食べたそうにしたき一口あげて終わろうとすると…



ギャーーーexclamation×2
IMG_2293.JPG


あまりに泣き叫ぶき…
IMG_2294.JPG

涙目で食べよった〜あせあせ(飛び散る汗)


「kayomiは甘いもの食べすぎ!子どもに影響するダッシュ(走り出すさま)
ってチグに怒られましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


以後気をつけまーすexclamation



ここまで楽しんだき、もう悔いはないぞーexclamation×2
次はいつ行けるかわからんきねexclamation



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング



黒潮工房
■高知県高岡郡中土佐町久礼8009���11
■0889-52-3500
■10:30〜14:30
■木曜定休

風工房
■高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1
■0889-52-3395
■10:30〜18:00
■木曜定休

西方面へドライブ~後篇~

こんばんはハート


すごい雨…ふらふら


仕事終わってバスで帰ろうとしていたら
妹が近くまで迎えに来てくれちょって早めに帰る事が出来て良かったぴかぴか(新しい)


保育園にも早くお迎えに行く事ができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



さて☆
【水車亭】から久礼へ戻った私たちは
昼ごはんを食べるため【黒潮工房】へぴかぴか(新しい)


すると、途中に通るケーキ屋さん【風工房】がなんとお休みがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


食後に苺のソフトクリーム食べようと思っちょったのにーーーーもうやだ〜(悲しい顔)



気を取り直して黒潮工房へ…車(セダン)



そしたら
入り口坂道に『黒潮本陣定休日』の看板が…ふらふら



ま、ま、まさかーーexclamation&question



定食屋さん黒潮工房も見事に定休日でしたがく〜(落胆した顔)



大ショック爆弾



気持ちの切り替えができないまま、
大正町市場へ車(セダン)


気を取り直して
中にある【浜ちゃん】でごはんを食べようという事になりましたぴかぴか(新しい)
8b2dbce8.jpg




基本メニューは3種類本


☆かつお丼
☆さしみ定食
☆たたき定食

ですグッド(上向き矢印)


平日やというのに【浜ちゃん】は満席exclamation×2

けっこう待ちましたよ~目



やっと席に座り、注文わーい(嬉しい顔)

私はかつお丼黒ハート
2945df6d.jpg




おばあちゃんはさしみ定食リボン
968eaf63.jpg




妹はたたき定食ハート
208f27cb.jpg




かつおがぷるんぷるんでかなり新鮮exclamation×2
妹も
「大阪で食べるたたきと全然違うexclamation×2
って感動しちょったぴかぴか(新しい)


おばあちゃんも
「こんな美味しい鰹が食べれて幸せじゃわ」
って喜んでくれた~ハートたち(複数ハート)


あっくんもごはんをモリモリ食べよった手(チョキ)


お腹も心も大満足黒ハート

久礼に行ったらいつも【黒潮工房】でごはん食べよったき【浜ちゃん】は初めてやったけど、
【浜ちゃん】もすっごく良かったるんるん
【黒潮工房】が休みじゃなかったら行くことはなかったはずやき、
この機会に行けて良かったですわーい(嬉しい顔)



そして家路へ…



途中大好きな【You Farm】に寄ってソフトクリーム買ったわーい(嬉しい顔)
5d4fdecb.jpg



期間限定のお茶のソフトクリームもあったけど、
やっぱり普通のソフトクリームを注文かわいい
2aedaf6a.jpg

チョー美味しかったわーい(嬉しい顔)



楽しいドライブでした車(RV)るんるん



あっくんは帰りはねんね…


あっくんもお疲れさま揺れるハート
IMG_0673.JPG




ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとおねがいしますわーい(嬉しい顔)高知人気ブログランキング




西方面にドライブ~前篇~

こんにちはわーい(嬉しい顔)



顔の腫れ、目立たんなってきたけど、
相変わらず口が開かん…爆弾

明日は抜糸やき、少しは楽になってくれたらいいなグッド(上向き矢印)



この1週間、連休をもらって
歯は痛かったものの、だいぶゆっくりすることができたよぴかぴか(新しい)



それに、実は
大阪の妹が今妊娠中で来月出産予定の為
今実家に帰ってきちゅうがよねるんるん


高校卒業して以来ずっと県外におった妹かわいい
高知の美味しい所とかを知らんので
このお休みいただいちゅう機会を使って
いろいろ連れて行ってきた~わーい(嬉しい顔)



で、美味しい鰹を食べさせてあげようと
久礼に行こう~exclamation
ってなって行ってきたよ車(セダン)



高速が通った事もあり
久礼にちょっと早めに着いたグッド(上向き矢印)


少し大正町市場をぶら~りかわいい
a752fe53.jpg
a49b87ed.jpg

29ea288d.jpg

美味しそうな果物や新鮮なお魚がずらりひらめき



市場を出たところにあるお菓子屋さんであっくんが見つけたものは…
0a578c4e.jpg



芋けんぴ黒ハート
IMG_0629.JPG


ひいばあが買ってくれたねぴかぴか(新しい)
IMG_0632.JPG



この時まだ朝早めの時間やったき
お昼までまだ時間がある…

ということで
少し車を走らせて行ってきたのが四万十町にある【水車亭ぴかぴか(新しい)
03b4f86f.jpg

あっくん嬉しそうに飛び出して入って行きましたexclamation


店内には
CMでおなじみの商品や、生菓子、芋けんぴがずらり黒ハート
6aca7e4d.jpg
a669ac52.jpg

すべての商品が試食できるようになっちゅうるんるん


窓際には休憩コーナーがあり、
芋けんぴの試食サービス&お茶サービスがぴかぴか(新しい)
7f8712db.jpg



芋けんぴ大好物のあっくんかなり食べてました~わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
IMG_0645.JPG


職場へのお土産に芋けんぴを大量購入し、水車亭を後にしましたかわいい



さー、久礼に戻ってお昼ごはんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



次回へ続くひらめき



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますプレゼント高知人気ブログランキング





久礼の新子

おはようございますわーい(嬉しい顔)




夜のあっくんの寝つきが相当悪くて
寝かしつけに苦労しますふらふら




お昼寝の時は
一人でまどろみながら…
IMG_7841.JPG




スーって寝てくれるのに…
IMG_7845.JPG



夜は部屋を真っ暗にして、寝かしつけ頑張るがやけど、
なかなか寝てくれず、
チグや私の方が先に寝てしまう事が…たらーっ(汗)



この寝つき、
夜にもよろしくーーふらふら
dca4f83e.jpg






さて☆
週末、チグの真ん中の弟くんが帰省したので
チグファミリーと一緒に
中土佐町久礼新子食べに行っちょったよ車(セダン)ぴかぴか(新しい)



新子とはソウダガツオの稚魚の事ひらめき



高知ではソウダガツオの事を「めじか」って言うがやけど、
めじかは鮮度が落ちやすいき一般の市場では出てないけど、
須崎や中土佐町では食べられるが黒ハート



この日も大正町市場では
新子を求めて訪れたお客さんがたくさんいましたひらめき





新子、お店の人が目の前でさばいてくれますかわいい
c1fe4970.jpg





そしてブシュカンの皮をすって上にかけてくれるーーわーい(嬉しい顔)
53872fec.jpg





そして、即座に市場を後にし、
切りたての
新子を
海を見ながらみんなで食したよexclamation×2



チグパパがブシュカンの皮をしぼって…
d92ae6eb.jpg




醤油漬けにして…いただきます黒ハート黒ハート
f8756579.jpg









d74521d7.jpg

チグのお母さんがみんなに持たしてくれたごはんも
一緒に食べたらなお美味しいぴかぴか(新しい)




すんごくもっちもちで、
魚ってこんなにもちもちながーーexclamation&question
って本当にびっくりしたよexclamation×2



あじも食べたぴかぴか(新しい)
b2a6ece2.jpg





海を見ながら美味しくいただきましたるんるん




あっくんも食べたかったねハート
299b9ef7.jpg






夜も新子を食べたけど、
昼に食べた新子の方が圧倒的に弾力がありましたexclamation×2
2c68e757.jpg



味覚に自信のない私でもこの違いははっきりと分かったよぴかぴか(新しい)





ちなみに、
9月3(土)、4(日)くろしおフェアというイベントが
須崎の桐間池公園という所で開かれるみたいぴかぴか(新しい)



新子はもちろんの事、
かつおのタタキの実演販売や
鍋焼きラーメンも食べられるらしいです黒ハート






あっくん、今日は早く寝てね眠い(睡眠)
IMG_7966.JPG
今日で生後9カ月るんるん
つかまり立ちがだいぶ安定してきましたぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますプレゼント高知人気ブログランキング








アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC