kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

讃岐うどん

讃岐うどん 竹清

こんにちはわーい(嬉しい顔)


高知での里帰り生活満喫中ですわーい(嬉しい顔)


夏休みの時期なので
県外にいる友達もちょうど帰ってきていたりで
毎日のようにいろんな友達と遊んだり会うことができて楽しい毎日でするんるん


あっくんの甘えんぼう度はどんどん上昇するばかり。

常に抱っこ、常にぴったり一緒、
おちちも飲みたがっているのでどうなることやら?


最近は赤ちゃんの存在を身近に感じている様子で
「あかちゃんおちちのむ?」
と、胸に手を持ってきて
その手をお腹に移動させて
「あかちゃん おちちどうぞ」
って動作もするように。


児童館では
終始ぽぽちゃんのお世話遊びに没頭していたりで
いろいろお世話もしてくれるがかな?と期待もしていますぴかぴか(新しい)





さて☆
今日ご紹介するのは
高知に帰る途中に寄った高松にある讃岐うどんのお店【竹清わーい(嬉しい顔)
9d8eadf4.jpg



通っていた大学のすぐ近くにあったので
当時は週2ぐらいで利用していた大好きなうどん屋さん。


何年か前、チグを連れてった以来やったき
いつぶりやろうってぐらい久しぶりの利用かわいい


その間に土日営業するようになっちゅうし、駐車場までできちょってびっくりexclamation×2


着いたのは14時前やったのに、列ができちょった!!


ここはお店に入ってすぐに天ぷらを注文します。


順路に沿って天ぷらが並べられちゅうお店がほとんどな中、
ここは注文が通ってから揚げてくれるので
揚げたてが食べられる黒ハート


ここの名物はちくわと玉子の天ぷらるんるん
9c207f8f.jpg

チグと1つずつ注文しましたハートたち(複数ハート)


チグは、数あるうどん屋の中で唯一【竹清】の天ぷらだけは認めてくれちゅうグッド(上向き矢印)
「俺はここのちくわ天を食べて、今までの俺の中にあったちくわ天の概念を覆された」
と言ったほどexclamation


うどんは
あったかいおつゆより冷たいダシが美味しいので
冷がおススメひらめき
bc7cd992.jpg

天かすも美味やき、たっぷりかけて~わーい(嬉しい顔)



コシがあって美味しいるんるん
49a4071d.jpg

つるつるっといけますリボン


久しぶりの竹清の天ぷら、
やっぱりサックサクで美味しかったexclamation×2
5555b171.jpg


うどんを打つおじちゃんも天ぷら揚げるおばちゃんも変わらず元気そうで
懐かしい気持ちになってすごく嬉しかったなぁかわいい


あっくんも
「うどんおいしーい!!」
って喜んで食べよったわーい(嬉しい顔)
IMG_5792.JPG


久しぶりに行けて良かったー黒ハート



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますリボン人気ブログランキング




竹清
■香川県高松市亀岡町2-23
■087-834-7296
■11:00~14:30
■水・木・土・日 営業
月・火・金 定休
 

とがの藤家

こんばんはわーい(嬉しい顔)


この3連休、久しぶりに充実しちょってかなり楽しかった~るんるん


最近あっくんの身体の調子も良いので
私も元気いっぱいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


また今日もあっくん、
もっと食べたかった桃の最後の1個を妹に食べられて
相当怒っちょったexclamation×2



さて☆
先日
友達の家に子連れで集合したよ~かわいい



1歳1カ月のまいかちゃん黒ハート
IMG_1186.JPG
まいかちゃんとは約1年ぶりexclamation
成長ぶりに大感激ぴかぴか(新しい)



1歳11カ月のそういちろう君ぴかぴか(新しい)
IMG_1223(2).jpg
そうちゃんとも久しぶりexclamation
3か月ぶりぐらい?
1歳児とは思えんぐらいのお兄ちゃんっぷりやったかわいい


午前中早い時間にそう君宅に集合し、
みんなで談笑黒ハート


おひるごはんは、友達オススメのうどん屋へGO車(セダン)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



とがの藤家ぴかぴか(新しい)
59a64cda.jpg

ずーーーーっと行ってみたかったがよねハートたち(複数ハート)


子連れやき、一応事前に電話して行ったよ車(RV)


あっくんもそう君もおおはしゃぎexclamation
IMG_1199.JPG

まいかちゃんは大人しかったぴかぴか(新しい)
動きたい盛りのの子達を制止するのは相当大変やったあせあせ(飛び散る汗)



私はぶっかけおろしリボン
1ac727ff.jpg

お腹ペコリン&あっくんとシェアなので+50円の中盛りわーい(嬉しい顔)
550円+50円ひらめき


友達はザブザブ中盛リボン
7cc73bf8.jpg

550円+50円

もう一人の友達はぶっかけハート
97ef667a.jpg

450円☆


麺がツルツルで、コシがあり、おつゆも良いダシが出ちょって
かなりの美味しさexclamation×2
b90bce4b.jpg



ココ、相当な人気店のようで、開店してすぐぐらいに行ったのに
一気に満席exclamation×2
空いては埋まり、空いては埋まり…すごかったexclamation×2



大満足でした手(チョキ)



まいかちゃんはおねむちゃんやったき帰宅車(セダン)
私はそう君宅に忘れ物をしたため、そのまま少し滞在させてもらったよ家



あっくんとそう君は3カ月違いグッド(上向き矢印)
2人でかなり楽しそうに遊んだよ~ひらめき


それぞれ好きなおもちゃで遊びーの…
IMG_1211.JPG


テレビを見ーの…
IMG_1215.JPG


何やらコソコソ隅っこで遊びーの…
IMG_1226.JPG


座イスをひっくり返してすべり台にして遊びーの…
IMG_1228.JPG


一緒のシーンに大興奮しーの…
16bbc79c.jpg





眠くなったら一緒にコローンとなりーの…
IMG_1231.JPG
てな感じで遊んでました黒ハート


あっくんはかなりそう君から刺激を受けたみたいで、
真似っこしまくってめちゃめちゃ楽しそうでしたぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますプレゼント高知人気ブログランキング




とがの藤家
■高岡郡佐川町中組1325-1 
■0889-22-3908
■11:00~17:00(麺切れまで)
■火曜定休


手打ちうどん亀山

おはようございますわーい(嬉しい顔)




今日もあっくんは保育園に行きましたひらめき



朝すごく機嫌が良くって、車の中、保育園の中に入ってもそれをキープしちょったき

「いや、今日は泣かんかもしれんexclamation


って密かに期待しちょったぴかぴか(新しい)
けんどー…



お部屋に入った途端ギャン泣きどんっ(衝撃)



後ろ髪ひかれながら泣く泣く帰ってきたよもうやだ〜(悲しい顔)




こんな思いがしばらく続くと思うと…辛いよーたらーっ(汗)




それと、昨日の【Petite glace】の記事で、
ソフトクリームのコーンが+50円と書きましたが、
正しくは+30円です☆

すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



さて☆
いつも香川から高知に帰る時は善通寺ICから乗るがやけど、
それまでの道のりにあるうどん屋さんを今日はご紹介ひらめき




手打ちうどん亀山ハート
ae3ec741.jpg





おじいちゃんとおばあちゃんがやりゆうお店かわいい




長年やりゆうがやろうなぁって感じの懐かしい風の店内目

カウンターのみで、カウンター正面には
麺を打つ台がありましたグッド(上向き矢印)


メニューはこんな感じかわいい
b207b4ca.jpg





ここで使われゆうお水は祖谷の名水を使用しているそうぴかぴか(新しい)



そして名物といわれる『肉天うどん』を注文ハート
bbd76798.jpg

すごいボリュームですexclamation×2



麺が見えんよーexclamation


お肉たっぷりで天ぷらには大きい羽根がついちゅうexclamation




麺はわりと太めで優しい食感グッド(上向き矢印)
7222b12a.jpg

ぺこぺこのお腹に一気にドカンときたうどんでしたグッド(上向き矢印)




あっくんも食べたよかわいい
IMG_1262.JPG




お店のおばあちゃん、
あっくんの足を

「気持ちいいわぁ~」

って触りよった(笑)



(他の赤ちゃんもそうかもしれんけど、)
あっくんの足はかなり手触りが良いです揺れるハート



毎日欠かさず保湿クリーム塗りゆうきかなぴかぴか(新しい)





手打ちうどん亀山】、懐かしい気持ちにさせてくれる
あったかいお店でしたわーい(嬉しい顔)





さー、そろそろお迎えにいかんとexclamation×2








手打ちうどん亀山
■香川県丸亀市原田町2229-5
■0877-22-0558
■8:30~18:00(平日)  (麺が終了しだい閉店)
9:00~18:00(土曜) (麺が終了しだい閉店)
10:00~17:00(日曜) (麺が終了しだい閉店)
■日曜隔週定休


長田うどん

おはようございますわーい(嬉しい顔)




昨日は無事に用事も終わり、
あとは高知に帰るのみとなりましたひらめき




 
讃岐うどんの食べおさめもしちょかないかんと思い、
チグとあっくんと行ったお店はというと…



長田うどん】ですリボン
55a3a8b7.jpg





メニューは
釜あげと冷やしのみひらめき
d30bf685.jpg






おでんハート
a5c43885.jpg

大根、プリンみたい(笑)





おいなりグッド(上向き矢印)
6a626ca7.jpg

ぎっしりつまっちょってボリュームあったよexclamation




ここは
何人かで一つのたらいに入ったうどんを一緒に食べるのが有名ぴかぴか(新しい)



2人の場合は
たらいではなく、
大きい器に入った釜揚げうどん大ひらめき2~3人前☆
dd8c3c4a.jpg

この麺、すごーく美味しそうやと思いませんかexclamation&question




ここの麺はもちもちぷりぷりで有名黒ハート
13280f47.jpg





お汁はこの中に入っちゅうグッド(上向き矢印)
ae79bbbd.jpg





あつあつのお汁に入れて食べるよぴかぴか(新しい)
1ff4ef8c.jpg




久しぶりに行って食べたけど、
うどんのもちもち&ぷりぷり感に感動ぴかぴか(新しい)
a6532d90.jpg

噛むと押し返してくるような弾力ぴかぴか(新しい)
けどその中にあったかい優しさを感じたりして、
ほっこりした気持ちになりましたぴかぴか(新しい)





あっくんは外の植物たちを見て楽しんでおりましたるんるん
813b4786.jpg





今日は夕方から天気が良くないみたいやき、
晴れちゅううちにいろいろ用事をするぞーーーわーい(嬉しい顔)かわいい





ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート高知人気ブログランキング





なかむらうどん

こんにちはわーい(嬉しい顔)




あっくんは最近バナナを一人で持って食べられるようになりましたぴかぴか(新しい)
IMG_1148.JPG
でもちょっと食べると
だんだんバナナを握りつぶしだして
遊ぶき、困りものやけど…もうやだ〜(悲しい顔)




そんなあっくんとランチデートしてきたよーわーい(嬉しい顔)





場所は
有名な讃岐うどんのお店
なかむらうどん黒ハート
0d14cf6f.jpg





以前行った時より
のれんもキレイになって
全体的にリニューアルした様子でしたぴかぴか(新しい)



平日やったき
びっくりするぐらい混んでなくて
あっくんを連れちょったきホッとしたよかわいい



それに
香川のセルフ店の従業員さんは
けっこう冷たいイメージやったがやけど、

ここのお店の方は
私があっくんを抱っこしちょったき、
薬味を入れてくれたり、
天ぷらをのせてくれたりして
とても親切にしてくれました黒ハート



嬉しかった揺れるハート




食べる席も前よりキレイになっちゅう気がする☆
f2907ea4.jpg






これが
かけ小150円ひらめき
01527e7a.jpg

天ぷらが100円やき
合計250円るんるん
安い!!



ここのうどんはチョーもちもち黒ハート
fe489e02.jpg

このモチモチ感はクセになるーーー黒ハート
麺が美味しすぎて感動ぴかぴか(新しい)



あっくんも美味しそうに食べよったよわーい(嬉しい顔)
8bdaa441.jpg





天気にも恵まれて、
気持ち良かったなーわーい(嬉しい顔)
9cf62da2.jpg






おやつをたらふく食べた後に行ったき
「小」にしたけど、
「大」にすれば良かったなぁーグッド(上向き矢印)






ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)高知人気ブログランキング





なかむらうどん
■香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
■0877-98-4818
■9:00~14:00(売り切れ次第)
■火曜定休
■Pあり

アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC