kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

テレビの話題

孤独を感じるママ

今ノンストップで、
『世の中のママたちは孤独を感じている』
っていうテーマで
やりゆうけど、
分かるー!


育児休暇中で県外にいて
赤ちゃんのあっくんと二人で過ごす毎日、

チグ以外の大人と話さない日がほとんどで

大人と話したい、聞いてほしい
って思いよったなぁ。


スーパーの店員さんにレジで
「ありがとうございました」
と言われるだけで
めちゃめちゃ嬉しかった事を覚えちゅう。


けんど今、
あっくんもるーちゃんも幼稚園に行きゆうき
日中完全な一人であるにも関わらず、
今は不思議と孤独を感じることない。


今は日中好きなことをしながら
自由に過ごしゆうきやろうな。


家での子育て中って
自分の用事が全くできんき、
しんどくて孤独を感じやすいのかな?


考えさせられるテーマでした。



人気ブログランキングに参加しています(^^)

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆




YouTuberになりたい

こんばんはー!



お昼頃まで元気に遊んでいたるーちゃん。


気がつくと
ペンケースを見ながら
寝ていました
image%3A94154



るーちゃんを布団に寝かせ、
横でスマホをつつきよったら私も夢の中…。

気がつくと
あっくんも私の横で寝ていた(笑)



それはそうと、
こないだ【めざましテレビ】で
小学生が好きなYouTuberランキングをやっていた。
image%3A94155




1位はヒカキン。
image%3A94156


2位は『はじめしゃちょー』


とか、3位『セイキン』とか
あっくんやるーちゃんから聞いたことのある
YouTuberの名前が!!


私はYouTubeをほとんど見ないので
YouTuberに詳しくはないがやけど、
子供たちはホントすごく詳しい


昨日一緒に飲んだ友達の娘さんも
『セイキン』にハマっちゅうとか!


あっくんは
専らゲームの実況を見ゆうので
『ポッキー』
『三浦TV』?
やら何やらをよく見てる。


るーちゃんは
お人形やおままごと系の遊びをしゆう動画をよく見てる。
『キッズライン』とか!


けど、
るーちゃんが最近
YouTubeの音声検索をあっくんから教えてもらい、
毎日のように
音声検索しゆうのが、、、



るーちゃん「ヒカキンあおおにツー!!!」




と、
ヒカキンの動画で『青鬼2』というゲームを実況しゆうやつを見てます


あっくんも
「ボク、YouTuberになりたい」
と言う始末。。


子供たちのなりたい職業ランキングで
YouTuberが4位と聞いてそれも驚いたー


あっくん、
お医者さんになりたかったんじゃなかったの…?



YouTuberおそるべし!



人気ブログランキングに参加しています(^^)

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆




あさイチ「帰らない夫」

今、あさイチで
【帰らない夫】の特集しゆう。


image%3A81641



男の人が帰りが遅いのには
仕事以外にも理由がある場合が意外とあるらしい~!


男の人は
仕事から家に帰るまで
ワンクッションとかクールダウンする時間がほしいがやってー!


でも
スタジオに来てる
千里子やあぶちゃん曰く、
「働いてるお母さんはそんな時間はない、仕事が終わったらとにかく早くお迎えにいかないといけない!」
って。


確かにそうや。


二人とも子供さんがまだ小さいこともあって、
旦那さんには早く帰ってきて協力してほしいって常日頃から思いゆうみたいやけど、

インタビューされよった、
子供さんがもう大きくなったっていう一般の人は、

「子供がある程度大きくなって手がかからなくなったら、早く帰ってくるって聞いたら「ペースが狂う!」って嫌な気持ちになる」

そう。


これ、
ちょっと…。いや、かなり分かるかも。



我が家も、
チグの帰りは遅い。


平均21:30。


早くて21時。


子供たちが起きてる時間に帰ってくることはほぼない。


最初は
「早く帰ってきてほしい」
って確かに思いよった。


今日は早く帰ってくるかな?今日は早いかな?

って毎日考えながら過ごしてた。



でも帰ってこない。



それが続くと
「帰ってこない事が普通」
になる。



期待しても期待しても
その通りにならないので
自分がこれ以上傷つかん為に
「期待してもダメ。」
って思うようになる。

というか、
思うようにした
って感じかな。


だから、チグがいない状態で
子供たちにごはんを食べさせ、
お風呂にいれ、
寝る支度をして
寝かしつけ
っていう一連の流れ、ペースが出来上がる。


まだまだるーちゃんが赤ちゃんの時から
一人で全部やりよったおかげか
あっくんが6歳でるーちゃんが3歳になった今、
かなり楽になってきた。



前は
早く帰ってきた日は嬉しくて
「おかえり~
やったけど、

最近は
ドアがカチャって開いてチグが帰ってきたら
「なんで!?」
ってなる(笑)

大違い!笑


子供たちはというと、
パパがいないまま寝る状態までいくのに慣れつつも、
たまに早く帰ってくると
すごく嬉しそうで大興奮。



自分が帰ってきたらこんなに喜んでくれるがやき、
週1でも早く帰ってくればいいのに。


子供って小学校高学年とかの思春期になってくると
親にこんなに甘えてくれたりすることないのにねぇ~。


後から後悔しても知りまへんでー!



人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆




アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC