kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

日高村

日高村のマンマ亭

こんばんはー!


友達の子供さんが
インフルエンザにかかったという衝撃のニュースが


おそろしや…。



徹底して予防したい



それに
明日と明後日は
凄い寒波らしいですね



高知も雪が降るがやろうか…




さて☆
先日利用したお店
日高村のオムライス街道にある
【マンマ亭】
image%3A84177




コレと…
image%3A84168

人気ナンバーワンmenuとのこと



私は
人気ナンバー2の
デミグラスソースのポークカツを注文!



サラダとスープ
image%3A84170





そしてこれがオムライス
image%3A84169

なんてキレイなの…


うっとりするちや



たまごの表面は
カラッとしちゅうように見えるけど、
スプーンで割ったら
中はとろーりとしちゅう


この表面と内側の対比!!


こりゃあ素人技やございやせんぜ


ここまでレベルの高いオムライスとは
思わず、感動しました



そして私の
デミグラスソースのポークカツ!
image%3A84172

美味しそうー!
よだれが出てくる




食べてみると、
カツのサクッとした衣はちゃんと残っちゅうがやけど、
デミグラスソースとまざって
とろっとろ!
image%3A84174

中の身の揚げ具合も絶妙で、
とっても柔らかい


私が揚げると
カッチカチになるきね



ごはんもすすみました
image%3A84173




食後にデザートとコーヒー付
image%3A84175




この
文旦シャーベットも
べらぼうに美味しかった
image%3A84176

シャーベットやのに
ねっとりしちょって濃厚!
私の好きな味


お客さんもたくさん入っちょって、
内装は昔ながらの喫茶店で
落ち着いて食事ができました


テンインサンノ対応も良かった


あ、変換間違えて
中国語みたいになった…。



人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆




マンマ亭
■高岡郡日高村下分1706-1
■0889-24-7916
■7:30~19:30(LO19:00)
■日曜定休
■P有

芋屋金次郎スイーツたち

おはようございますわーい(嬉しい顔)



今日もパンが焼ける匂いで目が覚めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



パンを焼かん日は
朝なかなか目覚めが悪いがやけど、

パンをセットした時は
必ずスッキリ目覚めるーーわーい(嬉しい顔)



本当いい目覚まし代わりになるちやハートたち(複数ハート)




出来たパンをつまみながら今ブログ書きゆうがやけど、
すでに半斤食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)
おそるべし焼き立てパン…爆弾(笑)







さて☆
先日チグの弟が東京から帰ってきちょったので、
みんなでごはんを食べましたレストラン




おじさんがとってきてくれたアユ黒ハート
aa747b04.jpg

とれたての新鮮なアユだよーぴかぴか(新しい)






チグ弟に教えてもらったがやけど、

①アユのしっぽをとって、
②背中を頭の方から尾にかけてお箸でトントンをほぐすようにして…
③銅をもちながら頭を左にスライドしたら…
b2305a05.jpg
01ea042b.jpg

骨がするっととれたexclamation×2


不器用な私でも簡単にできたよー黒ハート感動ぴかぴか(新しい)




そしてこれは仁淀川町のおばあちゃん手作りの五目ずしかわいい
f4fa360f.jpg

大好きなこの五目ずし黒ハート
優しい味わいでとっても美味しいのでするんるん



またお茶碗4杯食べたー黒ハート
お腹パンパンexclamation



チグママが須崎で買ってきてくれたカツオのたたきぴかぴか(新しい)
dba265f2.jpg






チグママお手製の蓮根まんじゅうも美味しかったわーい(嬉しい顔)
a56d696a.jpg





食後はお楽しみ黒ハートスイーツタイム黒ハート


(↑お腹パンパンじゃなかったがexclamation&question)
というツッコミが聞こえてきそうやけど…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



チグ弟が買ってきてくれた【芋屋金次郎】のスイーツたち黒ハート




お芋を使ったケーキに…かわいい
98ffa0bf.jpg

美味しそう~!




量り売りしゆうスイートポテト黒ハート
4a48e774.jpg

これもほっくり甘くて美味しいがよねー揺れるハート






私が選んだのは紫芋のケーキわーい(嬉しい顔)
c063547a.jpg




フォークを刺した感触としては
けっこう固めかな?と思ったけど、
食べると全然固くなくて、
ほっくりしちょって美味しかったわーい(嬉しい顔)exclamation
5b630f23.jpg






真ん中に写っちょったケーキがこれグッド(上向き矢印)
0501c9f1.jpg

中にお芋のかけらが入って、こちらも美味しかったよーグッド(上向き矢印)






それに、大好きな揚げたてけんぴもいただいて帰ったよーわーい(嬉しい顔)
3db1cb6f.jpg

長ーいのがいっぱい入っちょって食べ応え抜群ぴかぴか(新しい)



一瞬でなくなったあせあせ(飛び散る汗)





芋けんぴのカロリーって思った以上に高くて、

スーパーに置いてある芋けんぴのカロリー表示を見て知ったがやけど、
確か100gで500kcal弱あったような気がする…



この揚げたてけんぴが確か200gぐらいはあったき、、、、、、、



、、、、、、、、、




考えんとこわーい(嬉しい顔)






とにかく美味しいゴハンと美味しいスイーツを食べて
美味しく楽しいひとときでしたハートたち(複数ハート)





昨日のあっくんひらめき
絵本の中のりんごと本物のりんごを見比べて
不思議そうにしよったよ揺れるハート
IMG_9854(2).jpg




今日は香川で家の用事を済ませたいと思います手(チョキ)


チグが仕事休みやき、あっくんと遊んでもらって
私はいろいろ用事するぞーexclamation






いつもありがとうございますひらめき
よければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング









芋屋金次郎

こんにちはわーい(嬉しい顔)




土日は高知に帰っておりましたよーわーい(嬉しい顔)




高知に帰ると決まって何かできるようになるあっくんグッド(上向き矢印)



今回は
つかまり立ちができるようになったよーハートたち(複数ハート)
IMG_7763.JPG




私によく乗っかってきたり、顔をぺたぺた触ってくるあっくんグッド(上向き矢印)

一番最初は私に乗っかってきた時にたっちできるようになりましたぴかぴか(新しい)



またいろいろとできるようになってくれて嬉しいなわーい(嬉しい顔)







さて☆
しゅうしゅうも妹も私も大好きな【芋屋金次郎】の芋けんぴ黒ハート




妹の出産前に買ってしゅうしゅうと食べましたるんるん



御座店ひらめき
2eb69589.jpg





撮影したいき、じっとしちょってねー黒ハート
IMG_7311(2).jpg
揚げたてけんぴ黒ハート




御座店では
13:00~13:30ぐらいに
揚げたてけんぴが店頭に並びますぴかぴか(新しい)



日高村から運んだりしゆう関係からかな?グッド(上向き矢印)





これがこの日買ったやつわーい(嬉しい顔)
3edc64d0.jpg





しゅうしゅうと取り合って食べました黒ハート(笑)
2f4e6f68.jpg





あっくんも食べたそうやったけど、当分おあずけダッシュ(走り出すさま)
070d9c33.jpg





妹は出産前日で絶食中やったき、この日はこっそりしゅうしゅうと食べたのふらふら






そして、この週末は
チグのおばあちゃん家に泊まりがけで行っちょったき、
行きがけに本家にも行ってきたーーるんるん
d0304417.jpg



ココを通ると絶対買ってしまう黒ハート




これが買った揚げたてけんぴぴかぴか(新しい)
841a12b2.jpg

心なしか御座店で買ったのより、全体的に長くてキレイな色~かわいい



日高店では10:00の開店から揚げたてが買えるよグッド(上向き矢印)




そして、次の日おばあちゃん家からの帰りに
チグママが

「kayomiちゃんが好きやと思って」

って揚げたてを買ってくれたーーexclamation×2ぴかぴか(新しい)




やっぱりキレイな色ぴかぴか(新しい)長いぴかぴか(新しい)
2c020e90.jpg



これは香川に持ち帰って、
今ブログ書きながら食べゆうわーい(嬉しい顔)



止まらん黒ハート





そうそう、
昨日
妹の赤ちゃんを見にきちょった親戚の子ども(10歳)に


揚げたての芋けんぴがあるけど食べるかえグッド(上向き矢印)


って聞いたら


イヤ。ポテトやったら食べるけど。


って言われたーがく〜(落胆した顔)



2歳のしゅうしゅうはあんなに好きやのに…がく〜(落胆した顔)



やっぱ一般的な子どもは
芋けんぴとかあんまし好きじゃないがかなぁ?




赤ちゃんはずーーーっとねんねしよって
目が開いた顔がほとんど見れんかったダッシュ(走り出すさま)
IMG_7746.JPG
けど可愛い~黒ハートメロメロ黒ハート






ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート高知人気ブログランキング








芋屋金次郎日高店

おはようございますわーい(嬉しい顔)



きっと皆さんお察しだとは思いますが、
高知に帰っておりましたわーい(嬉しい顔)




実家はネットつないでないので、更新できずすみませんダッシュ(走り出すさま)




今日からまたどんどん更新していくのでよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)




いつも高知に帰るとあっくんが何かしらできるようになるがやけど、
今回の帰省で何が出来るようになったかと言うと…


ずりばいぴかぴか(新しい)
IMG_6065.JPG
手を前にダンっと出して
身体を前にずりずりーって持っていけるようになりましたわーい(嬉しい顔)




元気があったら
「おいで〜」
と言うと来てくれるけど

元気がない時は
途中で力尽きて
後ろにどんどん下がっていく…(笑)



気づいたら全然違う所におるき、
ホントに目が離せませんダッシュ(走り出すさま)






さて☆
帰省すると言っても
高知でやりたい事がてんこもりなので
なかなかゆっくりできんがやけど、
この日はおばあちゃんの用事で日高村へGO車(セダン)




一番下の妹としゅうしゅうも帰ってきていたので
一緒に行きましたひらめき






無事に用事を済ませて向かったのは
芋屋金次郎a1994da0.jpg
黒ハート



まずは左側のスイーツのお店リボン
387ee720.jpg





ソフトクリームを注文黒ハート
7b351d8c.jpg

私は紫芋とバニラのミックスるんるん
ちなみに妹もおばあちゃんも同じグッド(上向き矢印)




この芋チップスを挿してくれるき美味しさ倍増黒ハート
842c8d17.jpg

アイスミルクって感じで美味しかったーーハートたち(複数ハート)




しゅうしゅうもごきげんるんるん
IMG_5682.JPG



あっくん食べたそう…
IMG_5673.JPG
いつもママばかり食べてごめんね黒ハート




帰りは
右側の芋けんぴのお店の方で
恒例の『揚げたてけんぴ』を買って帰ったよわーい(嬉しい顔)
3bd3f9c4.jpg

あっという間になくなりましたレストラン



この日の夜は、妹&しゅうしゅう&あっくん&私の4人で初めて一緒に寝ました眠い(睡眠)



一足先に部屋に入ったあっくんは
ごきげんちゃんでそこらを動き回る動き回る〜
IMG_5718.JPG



嬉しそうわーい(嬉しい顔)
IMG_5723.JPG



しばらくしてしゅうしゅう達が来たけど、
子どもたちは一向に寝る気配なしふらふら
IMG_5739(2).jpg



あのぅー…そろそろ寝ません?
IMG_5745.JPG




あのぅー…
IMG_5749.JPG



遅くまで2人楽しそうに遊びよったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_5728.JPG


眠かったので私と妹は子どもたちより先に寝ました眠い(睡眠)



朝起きたらこんな感じやったハート
IMG_5760.JPG

なかなか楽しい夜でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_5746.JPG





ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)高知人気ブログランキング


blogram投票ボタン


芋屋金次郎
■高知県高岡郡日高村本郷573-1
■0889-24-4429
■10:00〜19:00
■年中無休

芋屋金次郎の新商品

こんばんはわーい(嬉しい顔)
しゅうしゅうが帰っていきました車(RV)

私の耳あてが大好きで、つけてみた様子るんるん
IMG_1559.JPG
女の子みたい黒ハート

あっくんにも装着してみた黒ハート
IMG_1575.JPG
びっくりしちょったわーい(嬉しい顔)

しゅうしゅうは
また来週来てくれるき楽しみでするんるん

そういば、昨日はあっくんが久しぶりに夜寝てくれずに大変でしたダッシュ(走り出すさま)

座っての抱っこじゃ泣いてしまって、
立って抱っこせんとダメふらふら
横抱きじゃなく立て抱きじゃないとダメふらふら
てな感じでなかなか苦労しますふらふらグッド(上向き矢印)

今日は一日中寝よったあっくん眠い(睡眠)
これじゃまた夜寝てくれんかもーーあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日ご紹介するのは【芋屋金次郎】の新商品ぴかぴか(新しい)
4c1f5246.jpg


チョコがけけんぴ黒ハート
9366fbfa.jpg

銀の袋に入っちゅうグッド(上向き矢印)
638e193b.jpg


お芋の甘みとチョコレートの甘み&ほろ苦さがいい感じにマッチして美味しかったーーわーい(嬉しい顔)
d744ecb7.jpg
1b4701aa.jpg

バレンタインに良さそうですぴかぴか(新しい)

あと、御座店にも揚げたての芋けんぴが販売されちゅう事を発見ひらめき
f6bfc443.jpg

13:00~13:30ぐらいに店頭に並ぶみたい目

即買い黒ハート
家まで待ち切れず、車でもぐもぐ食べたーーわーい(嬉しい顔)
34574c2b.jpg


日高の揚げたてのやつをこっちに運んできゆうみたいバス
やき、やっぱり日高の揚げたての芋けんぴがあったかくてダントツ美味しいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


芋屋金次郎
■高知市南御座7-36
■10:00~19:00
■088-883-7421
■年中無休

アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC