kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

高知のうどん屋さん

久しぶりの丸亀製麺

気づけばもう15時。


春休み、
何だかんだであっという間に終わりそう。


いつも一人のときは
お昼ごはんはあるもので済ませるけど、
子供の長期休みのときは
手間的にも金銭的にも困るがよねぇ。


そんな中で有りがたいのは
うどん屋さんの存在。


【丸亀製麺】


しばらく来てない間に
うどんと親子丼のセット
「親子丼定食」
ってのができちょって、

親子丼大好きなあっくんと私は
これを注文❤


右はかけうどん。
image%3A101057


うどんには
ちくわ必須❤


親子丼。
image%3A101058

お会計のときには出てくるくらい、
手際よく作ってました🎵



そして、めちゃめちゃつゆだく
image%3A101062

あっくんもモリモリ食べました



かけうどんは
みんなで取り分ける為、大にしました。
image%3A101059

天かすがまた良い働きしてくれるがよねー



これはチグが頼んだ
釜玉うどんの明太子トッピング。
image%3A101061

たまごの甘さと明太子のピリッとしたのが
よい感じ~


待ち時間もほとんどないし、
美味しくてお財布にも優しい❤


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆





ひなた屋のうどん

こんばんはー


妹家族が来ちょって
子供たちが大盛り上がり!


賑やかでいいがやけど、
争いも絶えず(笑)


その都度子供たち一人一人が
言いあげに私のところへやってくるのが
面白い(笑)



さて☆
先日利用した
うどんのお店❤
image%3A28834

大津のひなたタウンにある
【ひなた屋】ー



セルフのお店です☆



お肉が食べたかったので
肉うどんを注文
image%3A28780




讃岐うどんのような
コシが強くて
麺の四つ角を感じられるような麺ではなく、
もちもちっとした柔らかめの麺
image%3A28781



おだしも優しいお味で、
力強さというよりは
全体的に優しさを感じるうどんでした🎵



とり天も美味しかった~!
image%3A28782




隣がふるさと市を兼ねた売店になっていて、
野菜やお肉もあるし、
駄菓子や雑貨類もあって
面積は広くないのに
内容は充実してました☆


座席にも↓こうやってPRされちょったけど、
城西館の銀不老ロールも販売していますよー
image%3A28783



ひなた屋で作られた
ゆでうどんや、
粉で包まれた、ゆでる前の状態のうどんも売りゆう

粉のやつは大人気で
開店同時に行かないと買えないらしいですよー!




人気ブログランキングに参加しています(^^)
1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします☆
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ




ひなた屋
■高知県高知市大津甲2001-1
■11:00~15:00
■火曜定休
■P有



うどんの二十四万石

おはようございますわーい(嬉しい顔)


最近、微熱がありながらも元気いっぱいのあっくんグッド(上向き矢印)



外に行きたい、遊びたい欲求がすごいですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


思い通りにならないと大きい声を出して怒るーグッド(上向き矢印)
くるくる変わる表情がおもしろくってたまりませんわーい(嬉しい顔)
外出先でかんしゃく起こされると困るけど、家では存分にやっておくれ黒ハート




昨日は保育園から絵本をもらい、付録についているシールで遊びよったひらめき



本に貼らずに、なんでか自らの腹部に貼ろうとするあっくん…
IMG_8757.JPG


ちゃんと本に貼ってくださいよーグッド(上向き矢印)
IMG_8766.JPG
そうそう…いい感じグッド(上向き矢印)


とっても楽しそうでした~わーい(嬉しい顔)
IMG_8762.JPG




さて☆
先日利用したうどん屋さん【二十四万石わーい(嬉しい顔)
deb7d7c6.jpg



美味しいと聞いたので、うどんの気分の時に行ってみたぴかぴか(新しい)
76c70b9f.jpg

店内はこんな感じリボン
私一番乗りやったみたいぴかぴか(新しい)


一番乗りやったせいか、「お時間かかります」との事で待つこと15分ほど…あせあせ(飛び散る汗)


おぼろうどんひらめき
8d3c309d.jpg

こんぶがたーっぷり入ったおうどん黒ハート


優しい味でした揺れるハート
7f17034d.jpg




さて、あっくん起こしに行くか~わーい(嬉しい顔)




ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしまするんるん高知人気ブログランキング





うどん処 楓

おはようございますわーい(嬉しい顔)



今日は朝早く目覚めたき、
あっくんも寝ゆううちにブログ更新じゃーexclamation×2





先日高知に帰った際にチグに連れてってもらったうどん屋さんをご紹介わーい(嬉しい顔)




うどん処【ぴかぴか(新しい)
777e5c04.jpg




場所は、土佐道路沿いにある朝倉のサンシャイン
の駐車場の裏手を少し入った所ひらめき



前に一度チグから話を聞いちょったけど
行くのは初めてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




あっくんはチグママが見よってくれるって言ってくれたので
預けて行ってきました車(セダン)




メニューは、
定食風なもの(うどん付)、日替わり御前なるもの、
オリジナルメニューのうどんに
丼とのセットなど
いろいろありましたわーい(嬉しい顔)




注文してから程よい待ち時間でやってきましたレストラン




チグはピリ辛味噌うどんリボン
ab5b4291.jpg





具だくさん☆
甘めのお味噌の中にピリっとした辛さかわいい
aa661ea7.jpg

お鍋風で美味しかったexclamation





いつも優柔不断でメニュー決めるのに時間がかかる私やけど、
この時ばかりは一瞬で決められたグッド(上向き矢印)
カツ丼&うどんセット黒ハート
a5268c15.jpg

ハーフ&ハーフよりは若干多めですひらめき




最近カツ丼が食べたくてたまらんかったがよね揺れるハート
af6ae4e9.jpg




うどん屋さんのカツ丼はお出汁がしっかりしちゅうき、美味しいーーぴかぴか(新しい)
792b72b0.jpg

ここのもすんごく美味しかった黒ハート




うどんは温かいor冷たいを選べるがやけど、
冷たいのにしたハート
4ec275c3.jpg




食べてビックリexclamation×2つるつるexclamation×2
0bf90b77.jpg





香川のうどんは、
表面がザラっとしちょって
すするのにけっこう力がいるがやけど、

ここのうどんは
すすったらつるんって口に入ってくる黒ハート



それやのにちゃんとコシもあって
美味しいよーーーハートたち(複数ハート)




ここの麺には驚かされたよーわーい(嬉しい顔)




食後にはお茶も出してくれましたいい気分(温泉)
8af99da5.jpg





念願のカツ丼も食べられて幸せ黒ハート




あっくんのおらんチグとのランチは
いつぶりやろう??ってぐらい久しぶりやったレストラン




ゆっくり食べられたき嬉しい気持ちもあり、
なんだか心配でそわそわする気持ちもあり、、、



食べ終わったら急いで戻りました~車(セダン)



案の定泣いて泣いて泣き疲れちゅう所でしたダッシュ(走り出すさま)
ゴメンねあっくんあせあせ(飛び散る汗)



うどん処【】、予約すれば離れのお部屋でコースがいただけるみたいですレストラン
a9d20cbe.jpg





ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート高知人気ブログランキング






うどん処 楓
■高知市朝倉南町4-18-8
■088-849-4263
■11:00~ 麺がなくなり次第終了
■月曜定休(祝祭日の場合は火曜)


手打ちうどん おかだ

おはようございますわーい(嬉しい顔)


昨日夜、職場の地域行事があり、それに参加してきましたわーい(嬉しい顔)
すごく面白かったでするんるん

その様子はまた明日お伝えしますわーい(嬉しい顔)



さて、昨日はしゅうしゅう一家がうちの家に来て、
県外にいる妹も彼氏を連れて家に帰って来たので
とてもにぎやかでしたぴかぴか(新しい)


今日はまだみんな起きていないので、
静かな間にブログ更新ですかわいい



明日からよさこいかわいい



今日の朝刊によさこい特集の別冊があり、
ますますワクワクしてきましたexclamation


私も明日からお手伝いに行くので
ハードな4日間になりますが、
踊り子さんたちにパワーをもらいたいと思いますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



やき今日はそれに備えて英気を養います眠い(睡眠)

部屋の片付けと買い物に行こうかと考え中です手(チョキ)





さて、先日飲みに行った帰りに寄ったお店ひらめき



手打ちうどんの【おかだ
b7e511d1.jpg




場所は、ぎんなん本店の通り沿い、南に少し行ったビルの中にありますかわいい



ここに初めて行ったのは、入社一年目やった時の上司に連れてってもらったことがきっかけグッド(上向き矢印)



それまで飲んだ〆といえばラーメンっていうイメージやったがやけど
ここへ来て
「〆にうどんって食べるがやexclamation
とビックリさせられたのを覚えちゅうexclamation


4年ぶりの来店ひらめき
上司と2人で行きましたぴかぴか(新しい)


最近半田そうめんにハマっちゅうこともあり、
注文したのはざるうどん黒ハート
377c95a7.jpg




麺がキラキラ光りゆうでーーーかわいい
8cc2724e.jpg





ほどよいコシがあって美味ーーわーい(嬉しい顔)
71cc67fe.jpg




久々に食べたけどやっぱりおいしいですわーい(嬉しい顔)



あっ、目の前でできたて(笑)の天かすが大量に積み上げられちゅうのを上司が発見し、2人で大将に



「大将、おつゆにその天かすを入れて欲しいです黒ハート




というと、大将が



なんちゃあ!もっとはよう言わんきわーい(嬉しい顔)



と快く天かす入れてくれたぴかぴか(新しい)



544eed01.jpg

天かす入りのおつゆで食べるうどんはさらに美味しかったわーい(嬉しい顔)黒ハート





初おかだは会社の上司や同期合わせて5人ぐらいで行ったがやけど、
その時、あまりにも男性上司のうどんの食べるスピードが速くってビックリしたなぁいい気分(温泉)



あっ普段から疑問に思うことがあるが目


女性ってアルコール飲みながら料理ももりもり食べるけど、
男性ってアルコールを飲みよったらそんなに料理食べないですよねビール


それやのに〆のラーメンやお茶漬け、うどんは
ガッツリと、さらにすごいスピードでたいらげるのでいつもビックリしますexclamation


「そんなに食べるがやったら飲みゆうときも食べたらいいのに」といつも思いますクラブ
謎ですわーい(嬉しい顔)



女性の中でも上記に記載した男性のような飲み方をされる方もいますねグッド(上向き矢印)私の周りにも何人か…。笑
やっぱりそういう子はかなりお酒強いですexclamation×2


私は食べるし飲むしでおさまりがつきませんふらふら



けど、カクテル(カシス系やミルク系等)は甘く感じて全く飲めないし、最近はチューハイも甘ったるく感じてきたので
少しオトナになったかなと一人で自分の成長を喜んでいますわーい(嬉しい顔)



日本酒がしっとりと飲める女性になるのが目標です手(チョキ)るんるん



今現在の私の日本酒の飲む機会は職場の飲み会が主で、
返杯で一気に飲み干す飲み方が大半を占めているので、
これからはしっとり味わいながら日本酒を楽しめる女性になりたいですぴかぴか(新しい)



とにかく、【おかだ】おススメです
exclamation


お腹が張っちょってもフツーに食べられます黒ハート



よければぽちりとお願いしますハート四国人気ブログランキング



手打ちうどん おかだ
■高知市はりまや町2丁目 1−7
■088-871-5516




アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC