こんばんは!


今日から新学期がスタート、
そしてるーちゃんは入学式でした✨


入学式、
コロナの関係でひょっとしたら欠席者おるかな?と思いましたが、
欠席者ゼロでした!


そして短縮されるのかと思いきや、
在校生の出し物がなくなった分の時間が短縮された位で、想像以上にがっつり開催されたイメージでした。


保護者も全員がマスク着用してた。
パパママ揃って来てる家庭が多かったのも印象的でしたね。


教科書やノート、算数セットも配られましたが
算数セットは
あっくんの時と違って必要なものだけの配布でした。


あっくんの時は箱で配られ全部の物に名前を書かないかんかったので相当キツかったですが(笑)、
配布されたのは許容範囲内の数だったので
今年の名前付け、余裕な気がします♪


にしても、新型コロナ、
今日は高知で新たに2名感染確認されましたね。


二人とも宿毛でしたが
また明日にも感染者が確認されるのかな。


学校もまた
来週から2週間休校になる話が出てますね。


また子どもたちにとって
親にとって辛い休校が始まります。


以前よりも事態は深刻なので
以前以上に極力家にいるようにせねば。


マスクもまだお店には出てないのに
学校ではマスク必須。


手作りマスクも作らないと。


そして
緊急事態宣言が出ましたね。


東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。


5月6日までとのこと。


高知も増えてきてるので、
感染拡大を食い止めるには
密集、密接、密閉の3密、
ホントにみんな一人ひとりが気をつけていく必要がありますね。


がんばろう!



さてさて☆
前のネタにはなりますが、
友達と子連れで行った【旬家おひざもと】
DSC_66

日替わりのランチ✨ 


確か1000円ちょっとだったような。
こんなに品数があって
さらにデザートとコーヒーもつきます


お刺身もあるよ♪
DSC_67



外食もしばらくできんのは辛いな…。


でも自分や周りがコロナにかかるともっと辛いので
今はがまんがまん。


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆




旬家おひざもと
■高知市介良乙697-1
■11:00〜23:00
■050-5572-0882
■年中無休
■P有