おはようございます!


昨日の高知の新型コロナ感染者数、
+7人とかヤバすぎるろう…。


twitterで、
各都道府県の新型コロナウイルス感染者数を
人口集中地区面積で割った数値ランキングを出している人がいて
それを見ると、
高知は
1位東京、2位福井、に次いで何と3位


高知での感染拡大が他県に比べて顕著である現状を表してますね。。



あと、色々調べてみたんですが、
子供の新型コロナの初期症状として挙げられるのは

●発熱
●乾いた咳

だそうで、
鼻水や痰の症状はあまり見られないよう。


そして咳ですが
どんな咳なのか気になっていましたが、
痰のからんだ咳でも、こもった咳でもなく、
乾いた咳とのこと。


それから
新型コロナウイルスにかかると
8割は『軽症』と言われていますが

今朝のニュースで
『軽症』とされてる人がインタビューにこたえてましたが、
インフルエンザの何倍もキツくて苦しいそうです。

それでも軽症扱いとされるそうなので、
『軽症』とされていても相当しんどいということが分かりました。



医療関係者の友達が
新型コロナ関係の各病院の病床数について
「高知は人口に対しての病床数が多い」と話していましたが、
こんなに増えてきたら大丈夫やろうか。


現時点で感染が判明しているのは
ほぼ濃厚接触者の人ですが、

今日のニュースでは、
濃厚接触じゃなくても
普通に会話していたり、
感染者が触ったドアノブなどを触るなどでも
うつる可能性が高い

ということをやっていました。


お金、
特に10円玉なども
2時間やったかな?菌が付着してとどまる時間だそうです。
スマホの表面についた菌は2、3日とどまるらしいので
こまめにスマホの画面はアルコール除菌した方が良さそう。


明日は
始業式&るーちゃんの入学式。


ホントは楽しみで溢れた日になるはずやったのに
不安だらけの日になりそう。



さてさて☆
連日のお昼ごはんの準備、大変ですよね。


お昼ごはんは惣菜に頼る事も多い私。


ごはんは家で炊くので
おかずを惣菜にすると
わりと安上がり。調理する手間も省けるし✨


惣菜は
どのスーパーよりもサニーマートのものが美味しいので専らサニーマートで買います。


コロッケなども美味しいのですが
お気に入りなのがこちら。


中華3品
DSC_0837~2

豚天甘露煮、エビチリ、焼売のセット。


開封〜。
DSC_0838

どれも本格的な味がよね✨


中でもこの豚天甘露煮はしっかりした味でご飯がススム!
DSC_0839



エビチリもぷりっぷり
DSC_0840




焼売は普通かな
DSC_0841



中華料理食べに行きたい気分になった時にオススメです♪


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆