あけましておめでとうございます


元旦にふさわしいいいお天気ですねー♪




昨年もブログを読んでくださりありがとうございます



今年もどうぞよろしくお願いいたします✨

DSC_4486

↑これはこないだ見た虹✨




今回のブログは、
昨年の振り返りと今年の抱負を書きたいと思います



2019年は
あっという間の一年でした。


人生最速⁉️くらいな感じのスピード感やったな…


あっくんも中学年になり、
るーちゃんも年長になり、
うーくんも1歳を迎え
子供達の成長が著しい時期でした。



あっくんは学校でもすごく頑張っているようで、みんなのリーダー的存在でしっかりやっているよう。習い事での成績も前の年から引き続きよく頑張ってくれました。
家では相当甘えん坊が顕著に表れた一年だったな、という感じ。


るーちゃんも、幼稚園ではしっかり者でひょうきん者でみんなの人気者だそう。るーちゃんの取り合いになることも多いようで、そうなった時のとりなし方も上手らしい。
新しく始めた習い事も楽しく通っていて、
気持ちの切り替えも早いので「頑張ったら抱きしめちゃおき!」という私の一言だけでがんばれる(笑)



うーくんも、一時期あった人見知りが全くなくなり、誰にでも笑顔をふりまくプレイボーイに✨
特に男の人になつくので、どこへ行ってもママさんよりパパさんに寄っていく(笑)
私が用事で実家に預けることも多いこともあり、うちのおじいにものすごくなついていて、おじいもメロメロ(笑)



こんな感じで
良い成長部分もたくさんあるけど、

あっくんはギャングエイジの仲間入りをし、神経質な面がもろに出た1年。
るーちゃんもお口がますます達者になり、矛盾点の指摘がなかなかすごい(笑)
うーくんは何でも口に入れる時期からなんでも出す、そして何でも自分でやりたい、やってあげようとするとぶちギレ、というイヤイヤ期に突入…。


この
小学生、幼稚園児、乳幼児の大変さが一気に押し寄せ
私はこの1年はいっぱいいっぱいでイライラしてしまうことが多かった気がする…



でも友達にも恵まれた一年で、
精神的にいっぱいいっぱいになっても
話し相手になってくれるママ友や友達がいてくれて
だいぶ救われた




今年はあっくんが4年生、
るーちゃんが小学校入学、
うーくんは2歳になる。



今年は去年のようにいっぱいいっぱいにならず
手を抜ける所は抜きながら
精神衛生を一番に考えて行動していきたい。


子供達にとってママが笑顔かどうかが一番心に影響してくるみたいやしね。


例えば、ごはんをテキトーにして時間短縮し
その分、子供達と会話する時間にあてる、とか。


自分がいっぱいいっぱいにならんような状況をなるべく作りたいな。


チグは昨年以上に仕事が忙しくなり、土日もいない日が増えてくるようなので
試練の時やなーと思います。


仕事もしたいけど、
このワンオペ状態に加えて
保育料激高&病気になりやすい1歳児クラスでの入園は見送ることにしました。


3人目といっても
年の差があって保育料無料や半額の恩恵が受けられんのはキツイ

※保育料無償化は3歳以上


なのでこの1年は引き続き家事と育児に専念しながら子供達のケアを一番に考えていきたいと思います✨


とにかく笑顔で毎日過ごしたいです


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆