こんにちは


なんか、花粉症がぶり返してきた感じ


スギ花粉が落ち着いたのに
ヒノキ花粉がやってきたということやろうか


目のかゆみはまだマシやけど、
くしゃみと鼻水が止まらない
それに頭痛もするし。


花粉なんて嫌やー!



そして、うーくんは今日も米びつを狙いに行き、
ついに倒し、お米が床にまけた…。


お米を拾うの、地味にキツイ



さてさて☆
今日の食ネタは、
高知市升形にあるケーキ屋さん
【ル・タブリエ】


アイシングクッキーが有名なお店ですが、
ケーキも販売していると聞いて行ってみたくて初挑戦


気になる駐車場は、
店舗西隣に2台、
店舗東側道路すぐに1台あるみたいです。



この日のケーキのラインナップがこちら!
1442_COVER

シンプルな大人しめのケーキたちでした❗


子供向けというよりはオトナなケーキ❤️



買ったのはこちら。
DSC_83




左から、
『タルト・オ・シトロン』
フランスの定番タルト。シュクレ生地になめらかで甘酸っぱいレモンのカスタードと生クリームをトッピングしたケーキ。


『ラズベリーとホワイトチョコのタルト』
甘酸っぱいラズベリーとミルキィなホワイトチョコの組み合わせにふんわりダコワーズを焼き込んだ人気のタルト。



『テ・ヴェール』
ミルクチョコとナッツに抹茶のガナッシュ&ムースを組み合わせたリッチなケーキ。



『フォレ・ノワール』
フランス・ヴァローナのチョコレートを贅沢に使った伝統のフランス菓子。クラシックショコラの生地で手作りのチェリーコンポート入りのムースをサンド。


ケーキ一つ一つにこういった説明を書いてくれちゅう。どの説明も心惹かれるもので、
想像しただけで美味しそう



私は
『タルト・オ・シトロン』
DSC_84



甘酸っぱいレモンと生クリームの相性が良く、
レモンの酸っぱさを強く感じつつも生クリームでそれが中和されていて
とにかく美味しい❗


他のケーキもみんなで回して食べましたが、
どれも繊細な味で美味でした


他のケーキも今度食べてみたーい


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆



ル・タブリエ
■高知市升形3-2
■088-825-0567
■10:00~19:00
■日曜定休
■P有