こんにちは


今日も暖かくていい天気。


でも朝晩は冷えるので
気温差が激しいのが辛い


家の中が寒いき着込んで外へ出たら
めちゃめちゃ暑くて汗だく
なんてこともしょっちゅうです。



それはそうと、
最近
『少しずつ』を『少しづつ』と表記してあるのを
よく見かける。


『少しずつ』が正しいのに。
『少しづつ』は間違いやろー!


と思って調べてみると、
深い事情が分かってきました。




結論からいうと、

正しいのは『少しずつ』なんですが、
『少しづつ』も間違いではないそう。



大昔は
『少しづつ』が使われていたようです。

で、昭和21年に定められた『現代仮名遣い』で
『ずつ』とすることが決められ、
そこからは『少しずつ』を正しいとし
学校教育や新聞などで用いられてきたそう。


『現代仮名遣い』は昭和61年に改訂され、
内容としては
『少しずつ』を原則とするが『づつ』と書くこともできる、とされているそうです。


へぇ~勉強になりますね。


まあけど学校や新聞などでは『少しずつ』が使われているようなので
子供達にはきちんと教えていきたいと思います😆




さてさて☆
先日、街に行った時にお腹が空きすぎてランチすることに。


チョイスしたのが
中央公園交番横にある、
【5019 PREMIUM FACTORY】。


週替わりランチ
税込864円
DSC_62

DSC_64

お腹が満たされて満足。


あちこち歩いていたら、
商店街界隈にはランチができるお店がたくさんあったので、
今度開拓していきたいなーと思いました


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆



5019 PREMIUM FACTORY
■高知市帯屋町1-10-21
■088-872-5019:
■11:00~17:00、
18:00~翌2:00
(金土は~翌3:00、日は~翌1:00)
■不定休