kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2015年09月

北海道・嶋木牧場の生ソフトクリーム

こんにちはわーい(嬉しい顔)

チグ、病室の事とかについて色々文句が言えるようになってきて
段々元気になっているような気がします。

食欲はあるようで、ごはんもしっかり食べてますグッド(上向き矢印)


明日からはやっと治療が始まるので
もっと元気になっていくはず!!


るーちゃんの熱もすっかり下がったし、
私の体調も良くなってきて良い感じぴかぴか(新しい)


いい天気で気持ちが良いし、
お月様のパワーでももらったかのように
私の気持ちも前向きになってきた気がするグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



さて☆
先日サニーマートやサンシャインで
北海道フェア
やってましたね手(チョキ)


私は忙しくて行けんかったがやけど、
マミーに頼んでサニーマートで買ってきてもらったのは
生ソフトクリーム】というアイスハート
確か300円くらい。


ネットで調べてみると、
嶋木牧場」という牧場の牛からの新鮮な生乳を使ったものだそう。
脂肪球を砕いていない、
85℃の低温殺菌したノンホモ生乳を使用したもの。

2014年「ニッポンふるさとアイス選手権」甲子園大会、
東京大会で売上数、売上高ともに47都道府県49品中、
第1位になったがやってーー!!!


やっぱりねー!
チラシ見て「絶対コレや!」と思ったもんねーるんるん
それに
ソフトクリームマニアというからには何としても食べちょかんとね!


マミーがスーパーから戻るなり
ソッコーあっくんが食べたがっちょったけど
「ママ、今から病院行って来るき帰ってきてから一緒に食べようね」
と伝えて病院に向かった私。


その後、
私が戻るまでお利口に待っていたあっくん。

待ちきれん様子で
「ママ、アイス食べようよー!」
と言いつつも
「しゃしん、撮る?」
と聞いてくれる所がまたカワイイ(笑)


やっと食べれるぞーあっくん!


蓋を開けるとこんな感じ☆
48da3ba3.jpg

見るからに柔らかそうーー揺れるハート


食べてみると…
f51e0d49.jpg

新鮮な牛の乳の味がするーーー!!!


この食感と味が
こういう形のアイスで実現できるなんて、感動ぴかぴか(新しい)


これはまた見つけたら食べたいぞーわーい(嬉しい顔)


超オススメですわーい(嬉しい顔)


良ければ押してください☆

人気ブログランキングへ




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="9513065592"
data-ad-format="auto">






経過報告と土佐マンゴーのこと

こんにちは~。


やっとゆっくりPCに向かう時間ができたので
報告を続けます。


入院当日、担当医から呼ばれて診察室に入ると
先生は、
チグが受診した病院の先生と同じような内容を話してくれた。


熱がこんなに続いて、
しかも首のリンパの腫れがひどい場合、
可能性が考えられるのは4つの病。

どの病にしても使用する薬が強力らしく
よく効くがやけど、
その分副作用も強く出るそうで
そう簡単には使えんがやって…。


とにかく全身くまなく検査をして病名をつきとめないことには治療には入れんき、薬も飲めんそう。

でもこの時のチグは熱が40.6度あり、検査に耐えうる体力がないので
2日ほどかけてゆっくりと検査を行い、こまめな血液検査の結果も加味して病名を特定していく
と言われる。

通常ならば入院後数日で検査の結果が分かり、治療に入っていけるがやけど、
ちょうど大型連休があったもんやき、
外部の検査機関がお休みで
肝心な部分の検査結果が分からないままでした。
んで、入院から10日経ったおととい
やっと検査の結果が出揃いました…。

この検査の結果によって
考えられる病が、4つの選択肢から2つに絞られました。

これまで病名も分からないまま治療にも入れず、
ずっと39度の熱を出しては解熱剤を使用して…
という状態を繰り返していたチグ。

来週には2つの選択肢から病名が特定され
やっとこさ治療開始ですひらめき


早く良くなってほしいです。



チグが具合が悪くても私だけは元気でおらんと!!!
と思いよったけど、
数日前にるーちゃんが急に40度の熱を出し、
アデノウイルスにかかっていることが判明。
で、それに伴って私も具合が悪くなり、
おとといあたりが最高に体調が悪かったがやけど、
だんだんマシになってきましたぴかぴか(新しい)


るーちゃんは熱が出たり下がったりを繰り返しながらも
元気いっぱい動き回って、食欲もあるので
安心していますグッド(上向き矢印)

2人目やき、私も前ほど神経質じゃなくなったという事もあると思いますが、
あっくんと違ってるーちゃんは「痙攣がない」というのもかなり大きいですかわいい


みんな早く良くなっておくれーーー!!!



さて☆
この夏、絶対紹介したいと思いつつ
出来てなかったのが
こちら
土佐マンゴーわーい(嬉しい顔)
fdfd9474.jpg

土佐市にある『白木果樹園』が作りゆうものだそうグッド(上向き矢印)
ここは文旦でも有名みたいぴかぴか(新しい)


チグママが毎年
夏になると必ず購入しておすそ分けしてくれますぴかぴか(新しい)
cab656ff.jpg

1個のお値段、相当高いみたいやけど、、聞けれん…。


説明書にカット方法も書いてくれちゅうき、切りやすいぴかぴか(新しい)
0686b69d.jpg


とにかく甘くてとろりんとしちゅうハートたち(複数ハート)
bf3e3f44.jpg

甘いと言っても
嫌な甘たるさやなくて、爽やかで後味の良い甘さぴかぴか(新しい)


あっくんとるーちゃんもこのマンゴーが大好きで、
奪い合って食べまするんるん

今年はもう残念ながらシーズンが終わってしまったものやけど、
来年はぜひこの【土佐マンゴー】食べてみてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



今日はお月様キレイに見えるかな?





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="9948763990">






人気ブログランキングへ

入院に至るまで2

入院当日となった朝…。




チグ、39度の熱。

ぐったりしてしんどそう。

「お願いやき病院に行って!」
と言ったけど
「今日は当番でどうしても仕事行かないかんき。」
と言うので、
「倒れたらどうするが?」
と言ったけど、無視。

「今日の飲み会は休まないかんで」
と私。
「大事な飲み会やき、無理。どうしても行かないかんき。」
とチグ。


「でも、午後抜けれる時間があったら病院に行こうかな」
「kayomi、今日やりゆう病院で良さげな所調べてメールしちょいて」
と言いつつも、

とにかく仕事には行かないかん、と
フラフラになりながら
出勤していきました。


1つ目の病院はその日は午前まで。
2つ目の病院はその日は休診日。

本当は同じ病院で診てもらった方が
経過をみてもらえていいのかもしれんけど、
この日どうしても病院に行ってもらいたかったので
必死で病院探し。


近くに住む中高時代の同級生にLINEして、良い病院を聞き、チグにメール。


心配でたまらんくて
何しようにも手につかない私。


でも、
この日は幼稚園のPTAの集まりで幼稚園で作業。作業しながらも考えるのはチグのことばかり。
お昼を回って終了し、バタバタと家に帰って急いでお昼ご飯を作っている時にチグからの着信。
時間は14時前。


私「どうしたが!?」
と聞くと、
チグ「今病院で診てもらって点滴してもらいゆう」
私「大丈夫なが!?」
チグ「今、熱が40度ある。大きい病院に紹介状書いてもらったき、点滴が終わったらその病院連れてって。」

いてもたってもいられなくて
すぐさまチグのいる病院へ。


チグは顔色も相当悪く、
ぐったりして
話すのもしんどそう。


先生から話を聞くと、
熱が続く、リンパの腫れ、悪寒、寝汗、
今回の高熱、


これらを総合的に判断して
考えられる病は
3通りあるそう。


どれやとしても
ステロイドの薬を使う事になるそうで、
このステロイドという薬がなかなか簡単には使えるものではないらしい。


まずはしっかり全身の検査をして、
病名や原因をつきとめる、
これが先決だそう。


でも、
とにかく今は熱が高すぎるし、
長引く体調不良で本人も疲弊しきっちょって危険な状態やき、一刻も早く総合病院に連れていかないかんとのこと。


チグはぐったりしながらも
とりあえず引き継ぎをしてから病院に向かうと言うので、一旦職場へ戻った。


総合病院の紹介受付は時間制限があるので
その時間に間に合うギリギリの時間に
チグの職場前で待ち合わせすることになった。


私は
るーちゃんを連れて一回家に戻り、
すぐパピーに電話。
あっくんのお迎えを頼む。

その後、チグの着替えを袋につめて、
部屋に干していた洗濯物や洗い物はそのままの状態で、
約束の時間より30分ぐらい早めに待ち合わせ場所へ向かった。


約束の時間より10分ぐらい早くチグも来て、急いで病院に向かう。


何回も
「死になよ!」
と声をかけるけど
チグは無言。


心臓バクバクで病院到着。


受付して、
チグは受診する科の処置室に入っていった。


入院はもう既に決まっており、
手続きの用紙に次々記入。

その間るーちゃんは楽しそうに
病院の椅子に上がったり下りたり。


すると、担当医から呼ばれて診察室へ。



続きは次回に…。





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="9948763990">







人気ブログランキングへ






入院に至るまで1

おはようございます☆


チグは今の所なんとか大丈夫ですグッド(上向き矢印)


報告と備忘録を兼ねて
入院に至るまでを書きたいと思います。


9月12日(土)
朝一で病院へ。
1つ目の病院とはまた別の、お客さんが教えてくれたという所。

簡単な血液検査をし、
白血球が少なくなっちゅう以外に特に異常は見られず
ウイルス性の風邪と診断されたそう。


この日は
チグ実家に家族でお泊まり。
夜から高熱が出始めたチグ。

先生によると、以前から微熱ではなく高熱が出ていた、という可能性が高いそうですが、
熱を測って数字を見ると余計にしんどくなるから測らんとチグは頑なに熱を測らなかったのです…。。。

でもあまりにしんどい、という事で

9月13日(日)朝
熱を測ると38度台前半。
一時は39度の熱になった事も。

看護師であるチグママも、
「絶対おかしい、具合悪くなって薬も飲みゆうのにこんなに長引いて…。
病院に行って詳しい検査をしてもらわないかんで」
とチグに言うも
「昨日行って先生が風邪って言いよったし、
薬ももらったし今日寝れば大丈夫よ」
と行く気なし。


私は、どっかで
「お母さんが病院に行って(詳しい検査して)って言ってくれたら、ちょっとは気持ち変わるかな?」
と思ったけど、、、。


ここ2週間ぐらいは
毎晩「寒い」
と言って
毛布と布団にくるまって寝るようになっており、
ガタガタ震えながら寝るものの、寝汗がひどい。


9月14日(月)
朝、チグの熱は38度台。
ここ最近は寝汗がすごくて、
布団の横には夜中に濡れて脱いだであろうTシャツをズボンが無造作に置いてある。
「今日は病院の検査行ってくれる?」
と聞くと、
「仕事抜けれんき無理」
とチグ。

いつものように朝ごはんはおかゆ。
梅干をのせて出す。
半分ほど食べる。

それでいつものように仕事へ。

具合悪いき、仕事も定時で切り上げて帰ってくるかな?と思いきや、
残業で帰宅が超遅かった。

夜ごはんの豆乳鍋をほとんど残して寝る。



9月15日(火)
朝、熱は39度。しんどそう。
「今日こそ病院に行って」
と言うも
「無理」
と一言。

「ちょっとでも出て行けんが?」
と聞いても
「お昼も食べる時間ないのに無理。迷惑掛けるし。」
やと。
「これで倒れでもしたら、それこそ迷惑かけるで」
と言っても分かってもらえず。


顔色も悪いしガリガリに痩せちゅうし、
明らかに病人。

「周りの人も何も言わんが?」
と聞くと
「お客さんにはよく言われる」
やと。


「早く帰ってきてよ。18時までに帰ってこれたら
開いちゅう病院に連れて行くき!」
と伝えたけど、
結局帰ってきたのは21時前。

本人に大丈夫か聞いてみると
「マシになってきた。夕方薬飲んだきね。」
とのこと。


薬って言うても『鎮痛剤』。
『鎮痛剤』は痛みを和らげるだけで
決して治りゆうわけじゃないがやけど、
本人は鎮痛剤飲んで→症状が落ち着いて→良くなりゆうような気がしちょったっぽいです。。



この翌日、とうとう入院となります。


ちょっと時間がなくなってきたので
続きはまた次回に…。




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="9948763990">






人気ブログランキングへ



やはり…。

こんばんは☆



チグ、入院しました…。



詳しいことは
またこちらへ報告します(>_<)





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="9513065592"
data-ad-format="auto">











人気ブログランキングへ
アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC