kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2014年08月

さくらベーカリー

こんばんはわーい(嬉しい顔)


今日で8月も終わり。
明日から新学期ですねわーい(嬉しい顔)


あっくんも幼稚園の2学期目が始まりますひらめき
また元気に楽しく通ってくれるといいな黒ハート


そんなあっくん。

先日あまりにも駄々をこねて困らせるのでイライラしてしまっていた私。

ぎゃんぎゃん泣くき、
ママにどうして欲しいがか言うてよ
と言うと
あっくんが
わらいよってほしい…!
やって。。。。


もー泣きそうになりましたダッシュ(走り出すさま)



あっくんは、決して何か特別な事を私に望んじゅうわけじゃなく
私が笑顔でおることが一番嬉しい事ながや…。


笑顔。
私はあっくんにどれだけ笑顔を向けていたかな?
あっくんはいつも100%以上の愛情を私に向けてくれて
いつも笑顔で私を見てくれているのに
私はどうながやろう。

私だってあっくんの事が大好きで大好きで、
でも好きやきこそイライラしてしまう時もある。
そんな私はきっと今あっくんをすごく不安にさせゆうがやろうな、


と思うと何か自分が情けなくなりました。


笑顔を心がけよう!!!


と決意したことでしたぴかぴか(新しい)



さて☆
高知帰省のときについてグッド(上向き矢印)


土佐山田にある友達の家に遊びに行き、
子どもたちは水遊びるんるん
f092fe41.jpg


ゆっくりさせてもらって
帰りに寄ったのは…


もちろん大好きな【さくらベーカリーわーい(嬉しい顔)


ここは材料にこだわっちゅうぴかぴか(新しい)

北海道産の小麦、よつ葉バターを使用。
食品添加物、マーガリンやショートニングは一切使っていません。

パンの発酵は、ホシノ天然酵母、白神こだま酵母、自家製(ぶどう種)酵母といった天然酵母のみ使用。


パンに使用する水は身体に良いミネラル浄化水を、
塩は土佐の完全天日塩、伯方の塩、ゲランドの塩を使用。
糖は黒糖、ブラウンシュガー、ビートシュガー、カナダ産のメーブルシュガー、種子島の粗糖を使っているそう。


こう見ても本当にこだわってパンを作っていることが分かりますぴかぴか(新しい)



そんなさくらベーカリーで買ったのはこちらリボン
773340ed.jpg

いつもの食パンがなかったーあせあせ(飛び散る汗)


この白パン大好きぴかぴか(新しい)
0a637e37.jpg

59532092.jpg



さくらベーカリーのパンは甘すぎないので、
甘党の方には物足りんかもしれんけど
私はこの味のない感が素材の味をより感じられるので大好きぴかぴか(新しい)



これはお店に入って左側においてあったデニッシュドーナツわーい(嬉しい顔)

プレーン味
b644c6d6.jpg

ce9ea41f.jpg




チョコ味
972b92b3.jpg

0a3d1805.jpg

層の内側にチョコが塗られていて、さらに内側にアーモンドやナッツがわーい(嬉しい顔)

生地の柔らかさとナッツの歯ごたえがたまらん黒ハート
美味しかった揺れるハート


この翌日にマミーの職場付近にさくらベーカリーの移動販売が来るつもりしちょったがやけど、
お盆休みで来んかったらしく
大好きな白神こだま食パンが食べられずもうやだ〜(悲しい顔)


また次の帰省の時に食べたいぞーexclamation


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)人気ブログランキング



さくらベーカリー
■高知県香美市土佐山田町百石町1-7-26
■0887-53-1433
■7:00~19:00
■金曜と土曜定休
■P有


子連れDEあじさい街道

こんにちはわーい(嬉しい顔)


今日は少しですが晴れて嬉しい晴れ


昨日は子連れ4家族で集まったがやけど、
子供は7人ひらめき
とっても賑やかで楽しかったですぴかぴか(新しい)

あっくんも年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんと久しぶりに遊べて
嬉しくてたまらない様子でしたわーい(嬉しい顔)

るーちゃんもいろんな刺激をもらったせいか
歩くスピードがさらにアップしていて、
少し前までは靴を履かせても歩きにくそうにしていたのに
今朝はスイスイ歩いて、むしろ走りよってビックリexclamation×2


子育ての話やTVの話などなどいろいろ話できて私も楽しかったですメール



さて☆
高知帰省を満喫中のお話。


子連れランチを友達とレストラン


このメンバーで集まる時は
いつもココ【あじさい街道】にてひらめき


MENUも豊富だし、
個室もあるので気兼ねく子供連れで食事が楽しめます黒ハート


ここは個室は3つ。
今回は友達が予約してくれていましたハート


私はここでいつも唐揚げ定食を頼みます黒ハート
08da5df5.jpg

チキン南蛮もついちゅうリボン

このガッツリしちゅうのがお気に入りぴかぴか(新しい)


前回はボリュームダウンしちょって「あれ?」と思いましたが
今回はボリューム復活していました黒ハート



子供MENUはうどん、ラーメンなどあり
あっくんは「くまさんうどん」がお気に入りわーい(嬉しい顔)
9620bb46.jpg

うどんに「油揚げ」と「卵焼き」がのっちゅう目
そしてプリン付☆


卵アレルギー持ちの子を連れてた友達が
「卵焼きはのせずに添えてくれたらいいのに」
って言いよったけど、確かになぁと思いましたひらめき


今は卵アレルギーの子多いですもんねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにるーちゃんも卵アレルギーですたらーっ(汗)



食後にはデザートをリボン


食後にデザートを頼むと半額になります黒ハート
1e51bbde.jpg

これはチョコレートパフェわーい(嬉しい顔)


子どもたちはアイスを頼みましたリボン
ちなみにアイスは半額になりませぬ。


子供達はそれぞれ持ってきたおもちゃで仲良く遊んでいましたるんるん
子供7人中6人が男の子で、
トッキュウジャーが好きらしくトッキュウジャーのおもちゃや人形で遊んだり盛り上がっていましたよーわーい(嬉しい顔)
あっくんは赤い服を着ていたのでみんなから「ライト」と呼ばれていました黒ハート


大人たちも楽しく話をして時間があっという間でしたとさぴかぴか(新しい)


あ、子供は食事するとレジ前でおもちゃがもらえますわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますひらめき人気ブログランキング


あじさい街道
■高知市春野町弘岡中770-1
■088-894-4220
■9:00~22:30
■無休(元日のみ休み)



菓子工房うらやか&姉妹集結

こんにちはわーい(嬉しい顔)


はっきりしないお天気が続きますね…。
スッキリ晴れてくれんと洗濯物がーふらふら


さて今日は
先日高知に帰ったときの事を書きたいと思いますひらめき


当初、
電車&新幹線&南風で帰る予定やったがやけど、
帰る予定の日が大雨関係で南風が途中までしか運行してなく
途中でバスに乗り換えたりしないといけない状態でした。

各交通手段が次々とSTOPし始めている中、
飛行機だけはギリギリ運航していたので
急遽飛行機で帰る事に飛行機


という訳で突如飛行機デビューしたるーちゃん&久々飛行機あっくんわーい(嬉しい顔)



その日は幼稚園。
幼稚園が終わるとその流れで空港連絡バスに乗って伊丹空港へ。
551a6854.jpg

あっくんはバスの中で
「ひこうき楽しみね~るんるん
と、ワクワクしている様子でした黒ハート


空港では、前々から飛行機で帰る予定をしていた妹親子と合流。
dc7bdc28.jpg

搭乗時刻までギリギリだったのですぐに搭乗手続きしたものの、
乗る予定の飛行機の伊丹到着が遅れていて
結果1時間ほど遅く出発。


台風の影響で機内が相当揺れて終始ドキドキ。

あっくんは楽しそうに
「わぁ~おちちゃうよ~!ママー、たのしいね黒ハート
と言い、周囲をひやひやさせていましたダッシュ(走り出すさま)

るーちゃんは抱っこひもの中で全然寝てくれず、
隣のおんちゃんにずっとちょっかい出していましたたらーっ(汗)


そうこうしているうちに高知に無事到着。
マミーが迎えに来てくれてたのでみんなで帰宅。


夜になるとしゅうしゅう達が到着し、3姉妹集結ぴかぴか(新しい)

今回はダンナ抜きだったのでみんなで気兼ねなく(笑)わいわいしましたわーい(嬉しい顔)


ちょうどマミーの誕生日だったのでケーキでお祝いバースデー
029c0f2c.jpg

我が家の御用達ケーキ店【うらやか】のショコラのケーキるんるん


チョコのこずこずとチョコクリーム&生クリームがたまらんばぁ美味しいわーい(嬉しい顔)
3c5daea7.jpg

こどもたちがちょっとずつ残したケーキを全て片付けてあげましたレストラン


でも
このデコレーションケーキ、
ろうそくフーすると、周囲にチョコのこずこずが飛び散るき要注意あせあせ(飛び散る汗)
058cf29d.jpg



しゅうしゅうとあっくんは、
おじいが手作りした仮面ライダーガイムのヘルメット(?)で仲良く遊び…
るんるん
IMG_7525.JPG


りゅうくんは仮面ライダーでなくウルトラマン派らしい…
けど、ガイムを装着して嬉しそうぴかぴか(新しい)
IMG_7490.JPG



ぴよちゃんもすっかりお姉さん黒ハート
IMG_7480(2).jpg
少し前に誕生日を迎えていたので
みんなからプレゼントをもらって大喜びでしたるんるん


みんなが集結できたのは2日間のみ。
短い時間ではあったけど、子どもたちの楽しそうな戯れが見れて嬉しかったでするんるん
無理してでも帰ってきて良かったー黒ハート



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますひらめき人気ブログランキング



菓子工房うらやか
■高知市一ツ橋町2-139-3 ツインズ一ツ橋1F
■088-822-3877
■9:00~19:00
■火曜定休(イベント、祝祭日は営業)


家事ひとやすみの週末

おはようございますわーい(嬉しい顔)


昨日はあっくん、久しぶりの幼稚園登園日でしたひらめき


朝から早起きし
幼稚園バッグを背負って行く気満々exclamation
まだ7時なんですけど…。。汗


自由登園なので、無理して行かせんとこうと思っちょったがやけど、
前日に聞いてみると「行きたい!」と言うので連れて行きましたわーい(嬉しい顔)


自由登園だと登園する子も少ないのかな?と思いきや、
お休みが一人?だけやったみたい目exclamation

みんな待ちに待った登園やったがやなぁ~(親も子も黒ハート笑)


空も風も秋の気配。
そろそろ夏が終わるがやなぁと実感かわいい


秋は一番好きな季節ハート
過ごしやすいし、一年の中で身体のコンディションが一番良い時期ぴかぴか(新しい)
去年は産後で引きこもりやったき、
今年の秋はEnjoyするぞーわーい(嬉しい顔)

なんてったって食欲の秋ですから黒ハート



さて☆
この週末、腱鞘炎で手があまり動かせなかった私。
さらに風邪も引いてしまい、のどの痛みが激しく、頭痛もありしんどかった。
いつもは風邪は自力で治すがやけど、今回は栄養ドリンクや食事療法で頑張っても
悪化していく一方やったき、病院に行くことを決意。

土曜、子どもたちをチグに見てもらって整形外科と耳鼻科を受診。

整形外科では以前記事に書いた通り。
耳鼻科では、鼻の奥がひどい炎症を起こしていて、さらにリンパ4箇所に腫れがあったよう。
首の後ろを押したら痛くて、小さいしこりのようなものがあったがやけど、
それはリンパの腫れからくるもので腫瘍とかではない、と先生。


整形外科で教えてもらったテーピングと耳鼻科の薬で
みるみる良くなってきましたわーい(嬉しい顔)


今は元気ですわーい(嬉しい顔)



そんな週末、
チグが家事を手伝ってくれましたぴかぴか(新しい)


掃除はいつもやってくれるがやけど、
今回は洗い物全部と
日曜にはごはんも作ってくれたグッド(上向き矢印)


洗い物が一番指の痛みにくるので
すごく助かったー!


そこで今回は
作ってくれたごはんを紹介ひらめき



お昼は焼きそばひらめき
36b29a66.jpg



卵スープ
444ad5f4.jpg



美味しかったー!



夜は、『天津飯わーい(嬉しい顔)
84864916.jpg

132e9551.jpg

卵がとろとろ揺れるハート


鶏肉の甘酢炒め(?)かな?
cd86bb8b.jpg

cd86bb8b.jpg



美味しかったー黒ハート

ちなみにチグは小さい頃から料理をしていて
大学時代は居酒屋でキッチンのアルバイトやっていたので
料理の腕前は私よりも良いのですグッド(上向き矢印)


作ってもらうごはんって
より美味しく感じますねわーい(嬉しい顔)

眠っていた中華鍋も大活躍でした手(チョキ)


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)人気ブログランキング



PABLOのチーズケーキ

こんにちはわーい(嬉しい顔)


朝5時台から起きていたあっくんとるーちゃん。
朝から活動的に動いていたせいか、ただいま早いお昼寝中~いい気分(温泉)


最近のるーちゃんは、
私やチグの携帯電話を耳にあてて
もしもしポーズをやるのが楽しいみたいるんるん


あっくんは、
GETした新しい妖怪ウォッチの大辞典で毎日遊んでいますわーい(嬉しい顔)
それに仮面ライダーブームが復活し、
ライダー人形での人形遊びも日々楽しんでいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そんなこんなで夏休みも最後の一週間!の中日。


もうすぐ新学期。

あっくんと一日中過ごせるのもあとわずか…。
と思うと少しさみしい気持ちあせあせ(飛び散る汗)



さて☆
梅田に行ったのが久しぶりで嬉しすぎて
たくさんのお土産を買ってしまった私。


今回ご紹介するのは【PABLO】のチーズケーキ黒ハート
8e88c53f.jpg



これは絶対に買いたかった一品ぴかぴか(新しい)


チグ弟奥さんにナビで調べてもらい、
連れてってもらったハート


このチーズケーキには
レア』と『ミディアム』の2種類あり、
『ミディアム』を購入リボン
4b78b70c.jpg

800円☆


店員さんが、
「当店のチーズケーキは柔らかい食感が売りなので常温でお召し上がりいただくのがおすすめです。」
「常温だととろける食感が楽しめ、冷蔵庫で冷やすと固まってまた違った食感が楽しめます」
と言っていましたひらめき


とりあえずオススメと言われた常温でいただきまーすかわいい


切るとこんな感じー!
ddd4fad7.jpg

柔らかいexclamation



食べると確かに口でとろける~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
79fb71dc.jpg

6405404e.jpg

確かにそんなにチーズチーズしてなくて、食べやすいキスマーク


「ミディアム」でこの柔らかさって事は「レア」やともっと柔らかいって事?
何度外箱を確認しても「ミディアム」って書いちゅう目


翌日になったら生地がもう少し固まるのかと思いきや
思ったほど固まらず、わりと柔らかいままでしたひらめき


結論、
私はこういう柔らかいチーズケーキよりかは
もっとしっかりした生地のチーズケーキの方が好きかなわーい(嬉しい顔)


でもずっと食べたかったので食べられて良かったハートたち(複数ハート)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますひらめき人気ブログランキング



焼きたてチーズタルト専門店 PABLO JR大阪駅店
■JR大阪駅御堂筋南口すぐ
■06-4797-8260
■10:00~21:00
■不定休


アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC