kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2014年03月

ガトーフェスタハラダのチョコラスク

こんにちはわーい(嬉しい顔)


あっくんの幼稚園も残すところあと1日。


先日の参観日で元気がなかったのが気になるけど、
明日は最後なので楽しく元気に過ごして欲しいなぁと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして、るーちゃんのハイハイ、日増しに上手になってきています。
7割方はずりばいながやけど、時々おしりとお腹を持ち上げて器用に前に進みますわーい(嬉しい顔)


そして、あっくんのおもちゃをよく狙います…。


ある日のやりとりかわいい


あっくんのお気に入りの仮面ライダーグッズを狙うるーちゃんと、それを阻止するあっくん。
b1dbf884.jpg



自分ではるーちゃんを押したりしないし抱っこもできないので、私に助けを求めるあっくん。
IMG_2353.JPG


るーちゃんもひるむことなく向かってきます…。
IMG_2358.JPG


IMG_2359.JPG


しばらく阻止していたけど、TVに夢中になり始めたあっくんと
その隙に…とまたじりじり寄ってきたるーちゃん。
IMG_2361.JPG



全く気付いていないあっくん。るーちゃんがついに仮面ライダーフォーゼの人形に到達したその時…!!
IMG_2363.JPG


あっくんやっと気付いて阻止成功exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
IMG_2364.JPG

こんなやりとりが日々行われておりますわーい(嬉しい顔)

見よったら、ぷぷー!って感じで
あっくんは真剣ながやけどついつい笑ってしまうがよねわーい(嬉しい顔)




さて☆
先日百貨店で見つけた【ガトーフェスタハラダ】のチョコラスクハート
10008411_601169576630306_1760333515_n.jpg
ここのラスクが元々大好きだし、
ホワイトチョコのラスクは食べたことあったけど(これも美味しい)、
チョコラスクは初めて見たので
「絶対美味しいに違いない!!!」と即買いるんるん


チョコラスクの正式名称は『グーテ・デ・ロワ プレミアム
10008351_601169796630284_2032902248_n.jpg
5枚入りで682円☆


開けると大興奮、金粉がふられちゅうーハートたち(複数ハート)1620163_601169739963623_877777157_n.jpg
金粉も少し中央からずれた位置にあるのがまたシャレオツキスマーク


食べてみてまた興奮exclamation
チョコの部分が分厚いexclamation×2exclamation×2
07cff947.jpg

チョコラスクってわりと出しちゅうお店は多いけど、
こんなにチョコが分厚いのは初めてexclamationぴかぴか(新しい)


両面分厚いとチョコが勝ってしまう感じがするけど、
これは上面のみ分厚くコーティングされちゅうき、
ラスクとのバランスが絶妙黒ハート黒ハート黒ハート


チョコの甘さも程よく、ラスクはラスクで相変わらずの食感&美味しさexclamation

ここのラスクは、軽すぎず中身がわりとしっかりしちゅう印象ながやけど、
チョコがコーティングされちゅうことでそれがより良い感じになっちゅうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1つ食べただけでかなりの満足感揺れるハート


美味しかったー黒ハートまた買いたい♪


HP見たら、
ブロンド色のチョコをコーティングした『グーテ・デ・ロワ ソレイユ』ってのもあるみたいexclamation


期間限定ながやろうか?
見つけたら買いたいぞーわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート人気ブログランキング



にしき堂の生もみじ

こんにちはわーい(嬉しい顔)


昨日もバタバタしていた私…。


午前中朝一であっくん&娘の耳鼻科を受診し、
終わったのは幼稚園の登園時間ギリギリの時間。
調剤薬局で薬の用紙を渡して「昼ごろ取りに来ます」と告げ
幼稚園へ連れて行き、スーパーの特売でかなりの量を買いだめ。
帰宅後、るーちゃんの授乳。
るーちゃん寝てる間に
たまった洗い物を片付け、掃除機をあて、ごはんをかきこんだら
あっくんの参観日へ。

で、参観日が終わって帰宅。
るーちゃん授乳。
その後、頼まれていた赤ちゃんのおもり、
洗濯物の取り込み、たたむ、片付け、夜ご飯の準備…
ってしよったら
「あれ?買ったはずの野菜がない!!!」「袋につめた所までは覚えちゅうけど…」
と気付いてスーパーに電話しようとするけど、
あっくんがLINEゲームしていて
「携帯返して」「ダメー!」のやりとり数分。
やっと手元に返ってきたのでスーパーに電話。
「こちらにあります」
と店員さん。「良かったーふらふらあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)!!!」
とりあえず夜ごはんはあるもので用意し、お風呂の準備。
あっくんと夜ごはん食べる。
るーちゃんの授乳しゆう間にあっくんが寝かかっちょったき、たたき起こしてお風呂へ。
あっくん復活、お風呂で長居。るーちゃんを連れてきて入れゆう途中でチグ帰宅。
チグお風呂の間にるーちゃん授乳。
チグの夜ごはんを用意し、スーパーへ忘れ物を取りに行く。
帰ってきてあっくんに薬を飲まそうと思ったら
「ぎゃー!薬取りに行き忘れた!!!!」
当然薬局はもう閉まっちゅう………。。。


…とゆー感じでかなりのドタバタぶりでしたダッシュ(走り出すさま)

今まで記憶力が良い事が自慢やったのに…(涙)

最近物忘れがひどすぎるーもうやだ〜(悲しい顔)



こないだもバタバタやった私のもとへ
素敵な差入れが…ぴかぴか(新しい)
307d99aa.jpg

大好きな【にしき堂】の生もみじまんじゅう黒ハート黒ハート黒ハート


この生もみじは普通のもみじまんじゅうと違って
すごくしっとりしちょって生地がもっちもちなのが特徴ぴかぴか(新しい)
なので普通のもみじまんじゅうよりは賞味期限が短め。


食べるのは多分4年ぶりぐらいexclamation
a2f05d02.jpg



粒あん。
dba2e04a.jpg

ぎっしりつまった美味しいあんこともっちり&しっとりとした生地が見事に一体化黒ハート


これを食べたら他のもみじまんじゅうが食べられない!っていうぐらい美味しい黒ハート黒ハート



何個かいただいたけど、
チグと取り合いして即完食exclamation


それに、チョコ好きな私にチョコまでいただいて…揺れるハート
1bec1ea3.jpg

あっくんに何個か取られたけど、冷蔵庫の奥の奥に隠して一人でコソコソ食べていますキスマーク


忙しくて疲れちゅう時にいただいたので
嬉しさ倍増でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート


引越しの日程がやっと決まったので
今日は今後のスケジュールを立てねば!!!

あっくんがまとわりついてくるので作業が一向に進まないーーーふらふら


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますかわいい人気ブログランキング




生後6ヶ月&チロルチョコの芋けんぴ味

こんにちはわーい(嬉しい顔)


やーっとブログ更新できますダッシュ(走り出すさま)


るーちゃんがまた風邪引いてしまい、
バタバタと病院通いが続いておりましたふらふら

今回は鼻水だけの症状で
元気ながやけど、
赤ちゃんのうちに鼻水をためると後々大変と聞いたので
こまめに耳鼻科に行って鼻吸いしてもらってますダッシュ(走り出すさま)


それにここ最近毎日やることだらけで全然追いつかんよーあせあせ(飛び散る汗)


でも今日はあっくんの体操教室のみの予定だったので
今はゆっくりしていますいい気分(温泉)


近況報告としては、
先日チグの会社の定例の異動発表があったけど、
チグは異動無しグッド(上向き矢印)

これで無事に幼稚園の入園準備に取り掛かれるぴかぴか(新しい)


異動はないものの、近々引越ししなきゃいけなくなったので引越し準備をしたい所ながやけど、
おとといまで引越先も決まってなくふらふら
そして今まだ引越日程も決まらずダッシュ(走り出すさま)


告げられた引越先は今の場所とはけっこう離れちゅうき
チグの交通手段も通勤時間も大幅に変わってくる。

それに日程が分からんと予定もたたんき、かなり困っちゅうダッシュ(走り出すさま)
それに冷凍関係のものも買いにくいし…。

引越は4月中旬から下旬らしいがやけど、
いつになるがーーーーー???



それから、
東日本大震災からはや3年。


早かったといえば早かったけど、長かったといえば長かった気もする。


テレビ等で「災害」と聞くたび、
募金を呼びかけている画面を見るたび、
「東北」という字を見るたび、
家の中で高く積み上げた荷物を見るたび、
海を見るたび、
子どもの幼稚園選びのとき、
永住地を考えるとき、
ふとしたとき…

この震災を思い出すし、
近いうち起こるといわれる南海大地震を想像する。


大きな被害をもたらした東日本大震災だけど、
いろんな事に気づかされたし
いろんな事を学んだ出来事でもあった。


私にできること。

今まで以上に考えて行動していきたいと思います。



そしてそして、
るーちゃんは生後6ヶ月になりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2579.JPG


最近のるーちゃん
・ハイハイするようになった!!! 
…あっくんは生後7ヶ月の時にずりばいするぐらいだったのでそれに比べると早い!

・歌が好きらしく、よく反応する。
…教育番組の音や「ごちそうさん」のOPによく反応。

・汗かき。朝起きたら背中や布団がべっちゃり濡れちゅう事が多い。

・夜中起きる回数が増えたことにより夜中の授乳が増えた。

・相変わらず日中寝ない。
…ちょこちょこ寝るけどトータル1時間あるかないかダッシュ(走り出すさま)

・お気に入りはスリッパ・携帯・ティッシュ。
…おもちゃよりもそれらに反応し、狙いを定めたら一直線に高速ハイハイふらふら

・よだれは全く出なくなった。歯もまだ生えず。

・ウンチしちゅうかチェックする時に体を高く持ち上げると「キャッキャ」とかなり嬉しそうにする。

・夕方かなりの頻度でぐずるのでおんぶする事が増えた。



ざっと出てくるのはこんな感じかな?


今朝も楽しそうにあっくんと『いないいないばぁ』を見てました黒ハート
5433c4d2.jpg


バタバタでまだ出来てない離乳食、早くやらないかんexclamation×2



さーて、お待ちかね(?)の食ネタ!!


たまたま入ったコンビニで見つけたチロルチョコの芋けんぴるんるん
a4d1a270.jpg



芋けんぴ大好きやき、大興奮で買ってみたわーい(嬉しい顔)


開けるとこんな感じ~
8dd71aa2.jpg

んー芋の味がするexclamation

かじった時の断面ひらめき
ee875b78.jpg



かなり期待して食べたがやけど、
「うーん」でしたバッド(下向き矢印)

中にはカリカリのカラメルチップとサクサクのクッキークランチが入っちゅうらしいけど、
私は芋けんぴをくだいたものが入っちゅうと思って食べたもんやき、
「違うやーん(涙)」
って思ってしまったーダッシュ(走り出すさま)


芋けんぴと思わないで食べたらこれはこれでまぁ美味しいのかな?とは思うけど…。


これを食べて
ホンモノの芋けんぴが恋しくなったーもうやだ〜(悲しい顔)


今度買いに行くきね、芋屋金次郎の揚げたてさんるんるん


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート人気ブログランキング


Fran 発酵バタービスケットのミルキーショコラ包み

こんにちはわーい(嬉しい顔)


いきなりですが、
ローソンのミッフィーカレー皿、無事にGETできました黒ハート
547f812b.jpg

チグの友達にほとんど協力してもらったがやけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

早速カレー作って食べて幸せ感じた~黒ハート

月曜が引き換え最終日で、何とか間に合ったexclamation

すると今度はリラックマの丼キャンペーンが始まってたグッド(上向き矢印)

これも欲しい~黒ハートデザインも形もすごく可愛い黒ハート



それから、
こないだは今月の下旬に公開される仮面ライダーの映画の前売り券を買ってきた手(チョキ)


特典は昭和ライダーと平成ライダーのクラフトテープぴかぴか(新しい)
IMG_1755.JPG
白色が昭和ライダー、黄色が平成ライダーグッド(上向き矢印)

あっくん、絶対勿体無い事すると思って最初黄色だけ渡したら、

「ママ、あっくんホワイトのテープもほしかった~」
って言うのでビックリexclamation×2
なぜ白のテープがあることが分かる!?

「ホワイトのにアマゾンとかV3とかあるもん」
となexclamation


そう。
あっくんは、たまに流れる仮面ライダーの映画のCMで見たあの一瞬の特典映像で
黄色には平成ライダー、白色には昭和ライダーが描かれている事をちゃんと見ていたってコトexclamation×2

わが子ながらその観察力に感動ぴかぴか(新しい)

思わず白色の昭和ライダーテープも渡してしまったダッシュ(走り出すさま)



気付いたらやっぱりこんな事に………
38c8cae8.jpg


「あっくんがこうやって貼りまくったらせっかくのテープが勿体無いやん」
と言ったけど、
次見たらさらにひどくなっていたどんっ(衝撃)
IMG_1764.JPG
ドヤ顔でポーズたらーっ(汗)


「はやくしょうがらいだー(昭和ライダー)のえいがみたいよー!」
と、映画の公開をを今からすごく楽しみにしているようです黒ハート



さて☆
先日ドラックストアで安売りしていたこのお菓子、
Fran 発酵バタービスケットのミルキーショコラ包みぴかぴか(新しい)
98円でした☆
0013d361.jpg

Franとか久しぶりに見たなーグッド(上向き矢印)と、嬉しくなってつい買ってしまったるんるん


3袋入りで、1袋に3本入っていますひらめき
5bfab9c9.jpg



ミルク感が強いながらもしっかりとビターなチョコと
絶妙な食感のビスケットハート
afd84d7a.jpg

食べ応えのある太さが満足感をさらに強くする~黒ハート


久しぶりに食べたけど美味しかったーわーい(嬉しい顔)


最近はチョコレート中毒ばりに20分に1回はチョコ食べてますふらふら

チョコ断ちしたいけどやめられないーーあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています☆ 
良ければぽちりとお願いしますリボン人気ブログランキング


Poche du Rêve(ポッシュ・ドゥ・レーヴ)

こんにちはわーい(嬉しい顔)


今日はめずらしくあっくんがご機嫌で起きてきてくれたので
朝の準備もスムーズにはかどったぴかぴか(新しい)

娘も調子が良いので病院もお休みして
久しぶりに家でゆっくりできていますいい気分(温泉)


今日は
下書きだけして
なかなかUPできんかった食ネタ♪


先日の結婚記念日の時に利用したケーキ屋さんを紹介黒ハート


Poche du Rêve】(ポッシュ・ドゥ・レーヴ)ぴかぴか(新しい)
f1f2252b.jpg


芦屋に数多くあるケーキ屋さんの中でもクオリティの高さが評判のお店バースデー


店名は、フランス語で「夢のポケット」っていう意味があるそうひらめき

店長さんは女性で、
学校職員を経験後、24歳でパティシエデビューした遅咲きのシェフ。

ケーキ作りにとてもこだわっていて、
大量に作り置き、冷凍・冷蔵保存はせず、その都度仕込みを行っているそう。


ちょっと前まで知らなかった事だけど、
ケーキ屋さんって、いつもその日に作ったものを店頭に出しているのかと思いきや
売れ残りとかを次の日に出したり…ってこともあるみたい目

確かに、生クリームとかは特に
食べた時に新鮮かそうでないかすぐに分かるもんねひらめき

【Poche du Rêve】は作り置きを一切せず、その日に作ったものを出しているって事☆


HPで下調べして、口コミも徹底的に調べて
「ここのケーキが食べたい!」
って思い、いざ出陣exclamation×2


場所は、阪神芦屋駅のすぐ近く。

駐車場が無いので近くのコインパーキングに停めて行きましたかわいい

朝から作り始めてお昼ぐらいにすべてのケーキが揃うと書いてはいたけど、
時間の都合的に開店直後ぐらいに到着車(RV)



ショーケースにはきれいに並べられたケーキ達がずらりぴかぴか(新しい)
0dc35e1f.jpg

なんだかキラキラして宝石箱みたいぴかぴか(新しい)


ケーキの名前だけでなく、説明も書いてくれているので分かりやすいグッド(上向き矢印)

いつもはケーキを選ぶのに時間がかかる私やけど、
この時は不思議と買いたいものがピンピンピーン!ときたのでわりと即決でした手(チョキ)


生ケーキ3種類とシュークリーム2種類買ったわーい(嬉しい顔)
e174d02d.jpg



まずはチグに買った、シェフのおすすめ『ラムレザンかわいい
c8dd895c.jpg

ホワイトショコラのムースの中にラムレーズンが入ったケーキ。
クリームはアールグレイ(紅茶)。

チグはラムレーズンもアールグレイも大好きなのでこのケーキは即決!

ラムレーズンのお酒っぽい味とアールグレイの特徴ある風味が見事にマッチるんるんオトナの味わいでしたぴかぴか(新しい)
2f79feb0.jpg

チグも大絶賛黒ハート



私はモンブランわーい(嬉しい顔)
848bc171.jpg

これも即決!


細長い形をしていて、
店員さんが
「モンブランは倒れやすいので気をつけてくださいね」と言っていたほど。


マロンはイタリア産のを使用しているそう。
eabb795c.jpg

中には生クリームとマロンクリーム。

マロンクリームがとっても芳醇な味わいで、思わずうなってしまうぐらいの美味しさハートたち(複数ハート)


下のクリームみたいなのはメレンゲのかたまりでしたわーい(嬉しい顔)
35f19b74.jpg


美味しかったよー黒ハート


あっくんには苺のショートケーキ☆
512ea026.jpg

苺ショートが大好きなあっくんへ。これも即決!


オトナなケーキ屋さんって
子供向けのケーキが無い場合が多いんだけど、
ここには王道の苺ショートがあったのが嬉しかった


クリームがとーーっても新鮮でスポンジがびっくりするほど繊細な作りで柔らかくてふんわり黒ハート

いつもは苺とクリームだけ食べてフィニッシュのあっくんが
スポンジも残らず食べて完食したのには驚いたexclamation

それだけ美味しかったって事ながやなわーい(嬉しい顔)


これはこんがりシューわーい(嬉しい顔)
afc8740e.jpg

ジャージー牛100%、有精卵を使ったさっぱりとしたカスタードクリームと、
クッキー生地をシュー生地の上に載せて焼成している生地の味を楽しめる商品。
シュー生地は、しっかりとバターを使い、生地自体も美味しく焼き上げています。
(*HPより抜粋)

こういうシュークリームって
中のクリームに負けて外のシュー生地ももたっとなっちゅう場合が多いけど、
これは朝買って夜食べたにも関わらず、外の生地がサクッとしたままやったのがビックリ!
b77d3343.jpg

中のクリームも美味しいるんるん


シャポーシュー
74d2af73.jpg



上が生クリーム、下はカスタードクリームになっていますひらめき
ba33639f.jpg

df487d24.jpg

シュー皮はサクッとしていて、中のクリームは重量感がありながらもすごく食べやすい甘さるんるん

生クリームとカスタードクリームって
私の中で王様と女王様ってイメージで、
その2つを一緒に食べられるっていうのは
その国を征服したぞー!って気持ちになる黒ハート

このときまさにそんな気分でした黒ハート


一つ一つのケーキは小さめでお値段もわりとするんだけど、
お値段相応、それ以上の満足感があるし、食べた後もしばらく幸せな気分に浸れるぐらい黒ハート


ここのケーキはスゴイexclamation×2

また是非とも利用したいですexclamation


さーそろそろお迎えの時間exclamation


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)人気ブログランキング



Poche du Rêve(ポッシュ・ドゥ・レーヴ)
■兵庫県芦屋市公光町9番7号モントルービル101
■0797-32-0302
■10:30~19:00(月~木)
 9:30~17:00(水)
※水曜は焼き菓子のみの販売
■火曜定休
■P無

'
アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC