kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2012年08月

錦和

こんにちはわーい(嬉しい顔)


あっくん今日保育園最終日かわいい
IMG_2029.JPG height="225">

朝、先生にお願いして
こっそり保育園での様子を見学させてもらったグッド(上向き矢印)


あっくんが自らトイレに行きゆう様子、
一人で黙々と真剣に遊びゆう様子、
おやつを食べる前に手を洗いに行きゆう様子、
タオルで手を拭き拭きしゆう様子、
おやつの歌をみんなと歌いゆう様子、
隣に座った女の子に寄りかかられて嫌がりゆう様子…。苦笑


あっくんは保育園でこうやって過ごしゆうがや…
家では本当に甘えん坊で私にべったりやのに…
私が仕事しゆう間あっくんもこんなふうに自分の世界を持っちょったがやな…


と涙してしまいましたダッシュ(走り出すさま)


途中で他の子どもに見つかり、あっくんにも
「ままー!!?」
と見つかってしまう場面もありましたが、
とっさにプールの裏に隠れて何とか事なきを得ましたあせあせ(飛び散る汗)


隠れた後、
「ぎゃーどんっ(衝撃)
というあっくんの泣き声が聞こえたけど、
先生が「ママおったかえ~?」
とあやしてくれ、すぐ泣きやんで遊び始めたき良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



せっかく慣れてきた頃やったき
辞めてしまうのは残念やけど、
新しい生活が待ちゆうきね手(グー)わーい(嬉しい顔)




さて☆
先日、同じ会社のランニング部の先輩方が送別会を開いてくださいましたぴかぴか(新しい)
6390b89e.jpg

場所は、追手筋沿いにある【錦和】というお店かわいい


つきだし☆
a0790766.jpg




めひかりのから揚げリボン
b6e0c9ae.jpg



かつおのたたきハート
d7314d01.jpg

脂がのってめちゃめちゃ美味しいexclamation×2


クリームコロッケプレゼント
7a53324b.jpg

とろとろ~揺れるハート

から揚げ黒ハート
808a1308.jpg

ここのから揚げGOODexclamation×2



料理にハズレがなく、どれも美味しいぴかぴか(新しい)
464a1550.jpg
a9d3ac5f.jpg
b178e599.jpg
c3c29ac8.jpg
685bc5cc.jpg




焼き鯖寿司ハートたち(複数ハート)
ca1c5963.jpg

この鯖寿司も、鯖と酢飯のバランスや程よいお酢加減が良かったぴかぴか(新しい)



そして、最後は先輩イチオシの土佐ジローの卵かけごはんかわいい
66e981aa.jpg




四万十海苔とだし醤油をかけていただくがやけど、
めっちゃめちゃ美味しかった☆☆☆
790acaec.jpg

お腹いっぱいやったにペロリでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ここは接待等でも利用されるみたいやし、
高知の料理もたくさんあって
上品に飲みたい時に良いと思いますわーい(嬉しい顔)


ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


ランニング部と言いつつ…今は全然走ってない…たらーっ(汗)
ランニングというよりウォーキングやけど、
関西行ったらまた再開したいなぁるんるん



さ、平清盛TV
やっと3月分放送突入わーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
よければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング




錦和
■高知市追手筋1-8-18 アルトビル1F
■088-824-3564
■17:00~23:00
■日曜定休

土佐水木

こんにちはハートたち(複数ハート)


昨日はちょっくら朝から一人ドライブで遠出してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また後日報告したいと思います手(チョキ)



保育園の登園が明日で最後になったあっくんひらめき
IMG_1859.JPG


向こうに行ったら、
私は仕事していないって事で保育園には預ける事ができないので、
一日中私が見る事になります。


私はそれが楽しみでならんがやけど、

周りの友達からは
ちらほらと
「四六時中子どもと一緒におると大変でたらーっ(汗)
「自分の時間ないで」
って声をかけてもらうがやけど、
やっぱり大変なもんながやろうか…


確かに今までは、
家では自分の時間はなかったけど
仕事しよったきランチの時間とか自分だけの時間があったといえばあったしなぁ…


それがなくなっていざ子どもとずっと一緒におるとなると
やっぱり大変ながやろうかー…。。



でも
朝もバタバタ準備して起こして朝ごはん食べさせて
保育園連れてって出勤して仕事して
夕方定時に仕事終わらせて急いで迎えに行って
買い物してごはん食べさせて
お風呂入れて寝かしつけて自分も一緒に寝てしまい…


てな日々よりも、
子どもとずっと一緒におるっていう事が大変ながかな??


私からしたら嬉しくてたまらんような事やけど…



まぁ、嫌でもこれから体験する事になるき、
どんなもんか楽しみじゃexclamation


今こうやって書きながら、
「やっぱり大変やったーーーあせあせ(飛び散る汗)
って愚痴ってしまうかもしれんけど…


その時は
「kayomiさんは仕方ないねぇ…」
と微笑みながらブログ見てやってくださいm(_ _)m揺れるハート



さて☆
先日友達と一緒に子連れでお茶してきた喫茶店かわいい
a4f281a9.jpg

古民家カフェ【土佐水木プレゼント



場所は、高知学芸高校のグラウンドの東隣黒ハート
現代企業社系列店レストラン

大中小の個室があるがひらめき


この時使用したのがこの個室ハート
e37c8cbb.jpg

ちゃぶ台で掘りごたつになっちゅうグッド(上向き矢印)


んで、机の横が段になっちょって
ソファとボール型の椅子があり、ちょっとしたスペースになってましたかわいい
IMG_1148.JPG
真ん中があっくんで両端が友達の子どもハートたち(複数ハート)


男の子の兄弟ながやけど、
2人とも芸能人ばりにイケメンexclamation×2
将来有望黒ハート目の保養になる~揺れるハート


IMG_1158.JPG


子どもたちはキャイキャイとっても楽しそうでしたるんるん
IMG_1161.JPG



メニューは食事メニューもありカフェメニューもありましたハート
春野のあじさい街道よりは少ないように感じたよ目



ねんねしよってお昼を食べてなかったあっくんは釜めしひらめき
88da6c85.jpg




アイスコーヒーリボン
6f286eb2.jpg



これはキューブパンジェラート添えプレゼント
6a10ccac.jpg

580円やけど、食後に頼むと290円になるよ手(チョキ)


これ、思った以上に相当小さいので注意どんっ(衝撃)
味は美味しいですぴかぴか(新しい)


子どもたちも美味しそうに食べよったぴかぴか(新しい)
IMG_1168.JPGIMG_1166.JPGIMG_1167.JPG
ケーキはなかなかのボリュームやったよキスマーク



個室やったき子連れでも気兼ねなく話が出来て
すごく良かったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
10e71b98.jpg

店員さんも子どもに向けて笑顔で接してくれたり、
気持ちよく利用できましたわーい(嬉しい顔)

オススメのお店~わーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート高知人気ブログランキング





土佐水木
■088-844-5580
■高知市槙山町10-24
■088-844-5580
■9:00~21:30


土佐の一風

こんばんはわーい(嬉しい顔)


あっくんの風邪ですが、
熱は昨日から無事下がって、鼻水&咳がありながらも元気になりましたぴかぴか(新しい)
IMG_1908.JPG

良かったダッシュ(走り出すさま)



勤務を終えてからもなかなか忙しいあせあせ(飛び散る汗)

みんながそれぞれ送別会を開いてくれたり、
地元の友達になかなか会えんなるき今のうちに会ったり…

嬉しい事やなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)(しみじみ)



それと、引っ越し前のやりたい事リストの一つである
『今まで録りだめたドラマの録画を見る』
平清盛を合間に必死で見ていきゆうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日2月5日放送分見終わった手(チョキ)
まだまだやーあせあせ(飛び散る汗)

他にも1~3月クールの山ぴーのドラマもやっと最終回にさしかかったかわいい

視聴率あんまり良くなかったみたいやけど、
私の中では毎回泣けて良いドラマでしたハート

ブログ書き終わったらいよいよ最終回見るぞリボン





さて☆
先日…というかけっこう前になりますが、先輩と3人で飲み行ってきた~ビール



場所は【土佐の一風わーい(嬉しい顔)



私が入社してからお世話になった先輩と、徳島赴任の時にお世話になった先輩が同期で仲良しという事もあり、「3人で飲もう」と前から言いよってやっと今回実現したものぴかぴか(新しい)


【土佐の一風】はこの時初めてやったがやけど、
お店は和風で清潔感があり、個室が多いイメージかわいい


私たちも個室ひらめき


つきだし☆
9a788d3f.jpg




バーニャカウダ黒ハート680円
6639261c.jpg

女子会では欠かせない一品わーい(嬉しい顔)



一品で3つの味が楽しめるオリジナルサラダプレゼント680円☆
6d85753d.jpg




四万十鶏のから揚げ黒ハート
1a354c92.jpg

1つ1つがめちゃめちゃ大きくて食べ応え抜群どんっ(衝撃)



これは、出来たて豆腐ハート一日限定8個exclamation
8665d214.jpg

にがりと豆乳で目の前で豆腐の仕上がり過程が楽しめるがるんるん


美味しかった~黒ハート



そして、ここでは
話題の『フローズン生』が楽しめるわーい(嬉しい顔)
fe8a9008.jpg

賛否両輪みたいやけど、
泡がシャリシャリで長い事残るがやけど、泡好き&フローズンドリンク大好きな私にとってはなかなかGOODでしたわーい(嬉しい顔)
飲んでみたかったき飲めて良かったわーい(嬉しい顔)



他にもいーーーーっぱい食べたexclamation×2
b84b22c3.jpg
424857d9.jpg
7a577dac.jpg
2398d188.jpg




お腹も満たされてきてつまめる系TIME…揺れるハート
388ea51c.jpg
70db3124.jpg
1d5a3a8b.jpg




締めのデザートも3品注文わーい(嬉しい顔)
f276b547.jpg
708d99d8.jpg
a1b66127.jpg
7fae7a9d.jpg

特にチョコレートフォンデュが楽しめた黒ハート



いっぱい食べて飲んで、
いっぱい話してめちゃめちゃ楽しいひとときでした揺れるハート

先輩ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとおねがいしますかわいい高知人気ブログランキング




土佐の一風
■高知市はりまや町1-6-1
■088-885-9640
■17:00~23:00(LO 22:00)
■不定休

最終出勤

こんばんはハート



おとといが最終出勤日でしたリボン
fc2a20c9.jpg



4cb0121f.jpg
a3a3f38b.jpg




この日がくるのを毎日指折り数えよったけど、いざ最終日になるとさみしかったーもうやだ〜(悲しい顔)


大学卒業して就職して、今までお世話になってきた職場やったき
最終日は

朝起きてから準備しゆうとき
出勤しゆうとき
入り口に入ったとき
朝礼のとき
お昼のとき
締めゆうとき

すべてが
「もう今日で最後ながやなぁ…」
って思って
しみじみしていました。


7年ちょっとの勤務やったけど、
本当にいろんな事を経験したなーと思います。


社会の厳しさ、人の温かさを学んだし、
辛いことや悲しい事も経験したけど、
それ以上に楽しい事が多くて
かけがえのない仲間や先輩、後輩とも出会えて…
この会社に入って働けて本当に良かったです。


悩んで悩んで悩んだ末に出した「辞める」という決断。
ビックリするぐらい後悔がなく、
晴れ晴れとした気持ちで
「やりきったぞーー」って思いでいっぱいです。


何度か転勤を経験した中で
今回の勤務地の在籍期間が決して長いわけではなかったのにも関わらず
みなさんがお手紙やプレゼントをくれたり、声をかけてくれたりして
すっごく嬉しかったです。


あっくんの看病で休んだりしていっぱい迷惑をかけたのに…



ありがたかったです。




…と、
しみじみと別れを惜しむのも束の間…


夕方、保育園から「あっくんが高熱出した」との連絡が…がく〜(落胆した顔)


今日だけは…とマミーにお迎え&病院をお願いしたけど、
心の中は心配でたまらんかって
別れを惜しむ時間もそこそこに慌てて帰宅あせあせ(飛び散る汗)


「ままー」と走って出迎えてくれたあっくんやったけど、
いつもより元気がなかったーふらふら

私も
「これからはずーーーーーっと一緒やきねーー!!」
ってあっくんをぎゅーっと抱き締めました。


親子の抱擁を満喫しつつも、
何となく嫌な予感がしたき、痙攣止めを入れました。


すると夜には39.7度まで上昇し、ぐったりして元気がなくなってきたき、
痙攣止め入れちょって良かったと心底思いましたダッシュ(走り出すさま)



昨日は一日中看病していましたが、
あっくんは甘えん坊満載で私にべったりやったグッド(上向き矢印)

「これでもう何の気兼ねもなく看病に専念できるがや」

あっくんの具合が悪い中ではありましたが
安堵感というか…ホッとした気持ちになりました。



これからは
ママ、どんな時もあっくんとずっと一緒におるきね☆
IMG_1709.JPG





ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート高知人気ブログランキング




九州うまかもん市

こんにちはわーい(嬉しい顔)




しゅうしゅう達が来ていますわーい(嬉しい顔)
IMG_1610.JPG
お昼ごはんのカレーを仲良く一緒に食べましたかわいい


今は2人ともお昼寝~眠い(睡眠)
たっぷりねんねして夜も早く寝ておくれぴかぴか(新しい)




さーて☆
今日は、今高知大丸で開催されている【九州うまかもん市】をご紹介exclamation



私の一番のお目当ては
何を隠そうソフトクリームexclamation×2


ソフトクリームマニアとしては何としても食べておかねばねキスマーク



熊本・吉井牧場のソフトクリームリボン
7f570c25.jpg




350円☆
d4a6e69a.jpg

ミルクキャラメル系ソフトの味グッド(上向き矢印)


私は牛乳系のソフトがお気に入りやき、ちょっとばかし残念やったけど
これはこれで美味しかった手(チョキ)


あっくんも美味しそうにパクパク食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1605.JPG
いつもながら奪い合い………勝負は五分五分でしたダッシュ(走り出すさま)


それから試食して美味しかった熊本・【あおき屋】の『あかもく』って海藻類も買ったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





そしてマミーに買ってもらったのが、生チーズケーキ黒ハート
e8596424.jpg




スプーンですくって食べるタイプのチーズケーキグッド(上向き矢印)
IMG_1608.JPG



いろいろ種類があったけど、
試食しておいしかったチョコ味を購入ぴかぴか(新しい)


チョコとチーズ、なんて相性が良いんでしょう~黒ハート感動するほどの美味しさexclamation
43519cce.jpg

みんなで分けたき一人分はそんなに多くなかったけど、
少量でも満足できるぐらい濃厚で美味しかった黒ハート


オススメでするんるん



今日は夜にちょっくらお出かけ~ひらめき
チグも今夜帰ってくる事になっちゅうき、
今のうちにゆっくり休んでおこうリボン




ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますレストラン高知人気ブログランキング




九州うまかもん市
■高知大丸本館5階
■21日(火)まで開催(最終日は17時まで)

アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC