kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2012年01月

Evis(エビス)

こんばんはぴかぴか(新しい)



昨日はあっくんを寝かしつけながら
いつのまにか爆睡してしもうちょってブログ書けんかったーーあせあせ(飛び散る汗)


久しぶりの職場出勤
ドキドキして入るのに勇気がいったけど、
みんな温かく接してくれ、あっくんの心配までしていただき
仕事もスムーズに行うことができましたぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)


ひとまずホッとしましたダッシュ(走り出すさま)ぴかぴか(新しい)



さて☆
あっくんが元気な時のことひらめき



あっくんを両親に預けてチグと2人で夜ごはん食べに行きましたレストラン



2人だけで夜ごはん行くのは出産以来初めてかも!??
ってぐらい久しぶりでしたぴかぴか(新しい)



場所は、【Evis】(エビス)かわいい


高知駅の北側、
四国銀行よさこい咲都支店の道挟んで西側の角にありますリボン



できて間もない時に2人で飲みに行って
すっかりお気に入りになったお店ですビール


ここは、土佐ジローの鶏肉や卵を使った料理を主に提供しています目グッド(上向き矢印)



つきだしハート
97decb71.jpg




前に行ってやみつきになった たたききゅうりわーい(嬉しい顔)
f4b58928.jpg

これハマりますよ黒ハート



かつおの刺身
、チョー厚切りーーexclamation×2
a56f4dd6.jpg



めちゃめちゃ美味しかったぴかぴか(新しい)
fd168db8.jpg

わさびもいい感じでしたグッド(上向き矢印)


冷やっこ風にしたチーズ黒ハート
834e1eb3.jpg

これも前回食べて美味しかったがよねわーい(嬉しい顔)



そして、メインは鳥すきやき黒ハート
5c2cea50.jpg





土佐ジローのお肉、甘みがあってすごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
92a937dc.jpg

土佐ジローの溶き卵と土佐ジローのお肉の組み合わせ…最高ぴかぴか(新しい)


〆はうどんプレゼント
f4dd6783.jpg

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)



久しぶりに2人だけで飲みながら(私はノンアルですが…汗)ゆっくり話して
楽しかったよるんるん


でも後半になると2人ともあっくんの事が気になって気になって
たまらんかった目グッド(上向き矢印)







さて今日のあっくん、食欲も回復して
もりもりごはん食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5561.JPG
うちのパピーと楽しそうに遊んでおりました手(チョキ)




明日からは2月雪グッド(上向き矢印)


保育園ではインフル嘔吐下痢が流行っちゅうみたい…
コワイあせあせ(飛び散る汗)
うつらんように祈りますっふらふらexclamation×2



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング




EVIS
■高知県高知市新本町1-3-11
■088-822-5878
■18:00~1:30(火~土)
 18:00~24:00(日)
■月曜定休


最近のあっくんと私2

おはようございますかわいい



昨日の続き…


入院決定したあっくん。

入院決定といえど、その病院には入院施設がないため
大きい病院での入院になり、
紹介状を書いてもらい、急いでその病院へ病院



総合病院に着くと、紹介状を提出してまず受付、
その後待合に行って長い時間待機。
あっくんはその間もぐったりとしちょって、
「早く布団に寝かせてあげたいのに…><」
と、待ちゆう間ハラハラしよった…。


やっと呼ばれ、先生の診察
血液検査をし、3日前の血液検査より状態が悪化しちゅうという事と
レントゲンの結果、肺炎が起こっちゅう事が判明しました。



24時間ずーっと点滴となるので手の甲に針を刺し、
そこをつつかんようにひじから下をテープでぐるぐる巻きにされ、
やっと病室へ。


その際、血中酸素が足りんとのことで点滴に加え酸素吸入
しんどそうなあっくん。
見ゆうのが辛かった…。



熱も
いつ測っても39度5分以上で
最初の発熱からもう1週間たっちゅうのに
さらに熱が上がっちゅうのが本当に心配でたまりませんでした。



小さい身体で一生懸命呼吸をして、
しんどいのに私からひとときも離れようとせんあっくん…。



でも少しずつ元気にはなってきていて、
最初はぐったりやったあっくんも、
ちょっとずつ笑顔が出てきて
イタズラし始めたりできるようになってきました。



それでも食欲は全然なくて
大好きなバナナやみかんはダメ、
納豆は2口だけ食べ、ボーロも2口ほど…といった感じ。


点滴で栄養はいきゆうとはいえ、
脱水症状になりやすいそうで
とにかく水分を与えてくださいと言われてました。


最初の頃はお茶やジュースも受け付けんかって、
でも幸い母乳はすごく欲しがったので
欲しがるだけ飲ませていました。



だんだん元気になると共に
酸素吸入が外れ、点滴が外れ、
熱も下がり、元気になってきたあっくん。
IMG_5456.JPG


5日間で無事退院することができましたぴかぴか(新しい)




まだ2,3日は抵抗力が落ちていて容態が悪化する可能性があるそうで自宅安静を言われました。


そのため、全部合わせて仕事を1週間ほど休ませてもらいました…。。




上司にまたきつく言われてしまい落ち込んでしまったー…。。。




上司の言いゆう事はすごく分かるがやけど…
子供が40度の熱出して肺炎起こして入院して…こんなにも母親を求めちゅうのに
放っておけれんもんもうやだ〜(悲しい顔)



けど一人の社会人として責任を持って仕事をしゆう以上は
私のように休みよってはいかんっていうのも分かっちゅう、、、。



でもでも
やっぱり苦しそうな子供を目の当たりにすると
どうしても母親としての気持ちが先行してしまう…。


子供は、
病気の時、自分で「どこが痛い」とか「しんどい」とか、
言葉を発して伝える事ができんこともあって母親をいつも以上に欲しちゅうし、
私がちょっと見えんなっただけでたまらんように泣くし、
おちちもいつも以上に欲しがる…。


かといって仕事を休んだら職場のみんなに迷惑がかかる…もうやだ〜(悲しい顔)



ベビーシッターやファミリーサポートセンターも検討しちゅうけど、
果たして具合が悪い子を見てもらえるがやろうか…。。
それにまた痙攣したら?容態が悪くなったら?
と悪い方にばっかり考えてしまう…。。



周りに見てくれる人がおらん状況で働いていくのがいかに厳しく難しいという事が
今月入って2回起こったあっくんの病気で痛いほどわかりました。



まだまだワーキングマザーにとっては厳しい世の中ですね…ふらふら



しばらく仕事と育児の間で悩む日々が続きそうですもうやだ〜(悲しい顔)



同じような経験されている方にお話聞いてみたいなぁ…。




というわけで、今も療養中のあっくんグッド(上向き矢印)
咳はまだあるし、甘えん坊ぶりが相当すごい事になっちゅうけど、
元気になりましたぴかぴか(新しい)
IMG_5531(2).jpg




RSウイルスは
普通の風邪と間違えやすいそうで、
いつもより咳の仕方が違う とか、
呼吸が苦しそう とか
いつもと違うな? と
ちょっとでも思ったら要注意ですexclamation


今回
救急で運ばれた病院、次の日行った小児科、その次の日の耳鼻科、その次の日の別の小児科
では普通の風邪という診断で、
そのまた次の日に行った別の小児科でRSが判明しました。


ちょっとでも子供の状態がおかしいと思ったら受診した方が良いなと
再認識したことでした…。



インフルエンザも流行っちゅうみたいやき、
注意してくださいね!!


あっくんは予防接種2回しちゅうけど、大丈夫と信じたい!!!



ランキングに参加していますハート良ければぽちりとお願いします☆高知人気ブログランキング






最近のあっくんと私1

こんばんはかわいい



大変ご無沙汰してます…あせあせ(飛び散る汗)



実はあっくん入院しておりましたたらーっ(汗)


IMG_5549.JPG




それは10日ほど前にさかのぼります…



熱が急に上がり、2回目の熱性けいれんを起こし、
痙攣時間が長かったため救急車を呼んで病院へ。



その時行った病院で
インフルエンザの検査を行い陰性。
普通の風邪と診断され
1日分の薬を処方してもらい帰宅家



2日目
午後から仕事を抜けさせてもらって小児科に連れて行き、診察。
脳波の検査をした方が良いと言われ
大きい病院へ紹介状を書いてもらって帰宅家



3日目
38度台の熱と咳と鼻水が続くので
ちょうどチグも仕事が休みやったき高知に帰ってきてもらって
耳鼻科に連れてってもらうように頼み
耳鼻科では咳・鼻水・抗生物質のお薬を処方してもらう病院
このときはまだ食欲もあって機嫌も良かったあっくん。



日中は37度台の熱やったけど、夜になると38度台に上がってきて
ちょっとしんどそうやったき、
仕事から帰宅後にその時間に開いちゅう小児科に連れていった病院



ここでもやっぱり普通の風邪という診断で
耳鼻科でもらった薬を見せると、これでOKで引き続き飲ませてくださいとのこと。



熱が下がらん事には保育園に行けれん…。

次の日おもりを頼める人がいないので困り、
病児保育をしゆう病院に電話し、空きがあるか確認。



定員いっぱいでキャンセル待ち4人の状態ふらふら


一応キャンセル待ちの登録をした。




4日目の朝、
病児保育の病院に電話し、空き状況を確認するもやはりいっぱいとの事ダッシュ(走り出すさま)
「次の日になれば空くかもしれないからとりあえず今日一度診察に来てみますか?」

と言われたので
その日の間に診察に行くと伝え、私は出勤。


その日はマミーに仕事休んでもらってあっくんのおもりを頼みました。




仕事から帰り、ソッコー病院へ。



あまりに熱と咳と鼻水が続くので
「RSウイルスかもねぇ」と先生。


初めて聞く名前目



それでインフルの検査(2回目)とRSウイルスの検査、
血液検査も行い結果を聞くと

RSウイルスに感染しておりましたーーーもうやだ〜(悲しい顔)



RSウイルスとは、風邪症候群の代表的なウイルスで
潜伏期間は3~7日。
特に呼吸器系に感染するのが代表的な特徴。
3歳児以上だと普通の風邪と同じようにわりとすぐに治るそうですが、
2歳以下、特に0~1歳児がかかると肺炎等を引き起こして重症化しやすいそう。


RSウイルスには特効薬はなく、
解熱剤や痰を出しやすくする薬や咳を鎮める薬(かといって咳をおさえすぎてはいけないそう)を使いながら自分の力で治していかねばならないそう。


あっくんは、中耳炎も併発しちょってさらに肺炎にもなりかかっちょって
重症化しており、入院の一歩手前の状態とのことふらふら


耳鼻科の薬は強い咳止めの薬が入っていたため
薬も処方し直してもらいその日は帰宅。




次の日ももちろん見てくれる人がいないので
どうしようかとおろおろしよったら
仁淀川町に住みゆうチグのおばあちゃん(90歳)が
見てくれるという事になりました。




その夜、あっくんが苦しそうに呼吸をし、ぐったりとしんどそうやったきあわてて熱を測ると39度後半の熱ふらふら


座薬を入れ、しばらくすると熱もひいてきた。


5日目
朝になると熱は37度台後半に下がったあっくん。



チグと電話でやりとりし、
チグは仕事休ませてもらって高知に帰ってくることになりました車(セダン)



私は心配ながらも出勤。


あっくんはチグの実家でチグ&チグばあちゃんにみてもらう事に家

次の日チグのお母さんが仕事が休みで見てもらえる事になっちょったき。



毎日こんなに熱が続くのが本当に不安で、
熱が出るたびに「また痙攣するかもしれん」
ってすごくこわくてたまらんかったです。



その夜、
あっくんは元気な顔を見せたりしながらもぐったりとしんどそうにもしよった。

チグは次の日仕事なので夜遅く香川に帰って行った車(セダン)


深夜
熱がまた40度にあがり、すごくしんどそうにしていて、
嘔吐もあり、心配で心配で一睡もできず。



チグのお母さんはベテランの看護士さん。


一人では不安やったきチグのお母さんについてもらいました。



6日目
朝一で病院に連れて行くと
入院になりました。



長くなったので続きはまた次回…リボン





ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング





SALA

おはようございますわーい(嬉しい顔)



金曜から香川に来ています車(RV)



いつもはチグが来てくれよったけど、
チグが毎週末高知に帰る事で
住みゆう部屋が全く片付かん…
という事で
私も久しぶりに家族3人でゆっくりしたかったし
香川へ遊びに行くことになったのですグッド(上向き矢印)



香川は1カ月以上ぶりexclamation

久しぶりに来たき、けっこう大興奮exclamation×2


そろそろ異動発表も近づいてきて
チグはだいぶ香川が長いき、もしかしたら…???

やき、「もうここに来ることはないがかなぁ?」
なーんてって考えながら車を走らせた事でした☆



あっくんとチグはまだねんね中…眠い(睡眠)
IMG_5132.JPG
何やら嬉しそうぴかぴか(新しい)

今のうちにやりたい事やっちょこexclamation





さて☆
前回ご紹介した【文蔵】の後に向かったのは
SALAわーい(嬉しい顔)



場所は(今回の道順とは違うけど分かりやすく言うと…)、
南国バイパス沿いのイエローハットを北に入り、
ちょっと行った右手ひらめき


OPENして何年かたつけど、
OPEN当初から大人気で
いつ行ってもお客さんでいっぱいの人気店ぴかぴか(新しい)


ランチにスイーツに、ディナーに…
雰囲気がすごく良いのにそんなに高くないし、
ゆったりできてなかなかGOODなお店です揺れるハート


【文蔵】で夜ごはんを食べたき、
ここではスイーツを食べようということに黒ハート



やっぱり友達との夜ごはんの〆はスイーツですわーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


よく飲みに行きよった頃は
〆にご飯ものやラーメンを食べてさらにスイーツでフィニッシュという恐ろしい事をしよったけど…(苦笑)



というわけで友達が頼んだのは
いちごワッフル黒ハートとコーヒー☆
03b36a60.jpg

ワッフルが手帳のように細長いーーーexclamation×2


けど出来たてあったかでふわふわで美味しかったよぴかぴか(新しい)



私は、ハニートースト
7252679b.jpg

わっほーいわーい(嬉しい顔)
厚切り食パンにアイス…最高黒ハート



街に『元祖にんにくや』があった時は
一緒にはちみつトースト食べに行ったでねー
なんて話しながら食べましたレストラン



私もドリンクセットにして
飲み物はミックスジュースわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DVC00318.jpg
ここのセットドリンクはメニュー内のどのドリンクを選択してもOKるんるん


ここのミックスジュース美味しいがよね~ぴかぴか(新しい)元気出たわーい(嬉しい顔)



そんなこんなで楽しい夜でしたリボン




ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますかわいい高知人気ブログランキング





美酒百膳 文蔵

こんばんはわーい(嬉しい顔)


先日、仲良しの友達と2人で夜ごはんを食べに行きました車(セダン)


あっくんと友達の子どもも同い年ぴかぴか(新しい)
出産してからはいつも子連れで会いよったき、
2人だけでごはんに行くのは久しぶりグッド(上向き矢印)



利用したお店は【美酒百膳 文蔵ひらめき
256ffa3a.jpg

場所は土佐山田駅の前ハート

2人とも初でしたリボン



ここは、『文佳人』でおなじみのアリサワ酒造がやりゆう居酒屋さんバー



最初のドリンクは、
ノンアルコールの梅酒バー
DVC00304.jpg
ここで作られゆう梅酒のノンアルコールハートソーダ割☆
本格的なお味でチョー美味しいハートたち(複数ハート)



付きだしひらめき
4c38b418.jpg

DVC00306.jpg
ハート型がカワイイ~黒ハート


揚げだし豆腐ハート
d7dd502e.jpg

ダシが美味しかったわーい(嬉しい顔)


鉄火巻黒ハート
e4d293b3.jpg

マグロが新鮮でかなり美味しい鉄火巻でしたわーい(嬉しい顔)
お寿司屋さんのみたいやったよーグッド(上向き矢印)



2杯目はノンアルコールカクテルリボン
DVC00310.jpg
のんある気分のカシスオレンジやったバー



けっこう後の方に出てきたけど海鮮サラダリボン
DVC00314.jpg
魚がとにかく新鮮そのものハートたち(複数ハート)



手羽先ピリ辛揚げハート
6bd7788d.jpg

思ったよりスパイシーexclamationお酒…いや、のんある気分がすすみますわーい(嬉しい顔)


せせりをうなぎのタレで味付けしたもの黒ハート
df290380.jpg

これチョー美味しかったよーわーい(嬉しい顔)



ランチもやりゆうみたいで人気らしいので、
また行ってみたいなぁるんるん




IMG_5185.JPGあっくんは楽しそうに歯みがき~わーい(嬉しい顔)


明日は金曜やき嬉しいなぁーわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますひらめき高知人気ブログランキング







美酒百膳 文蔵
■香美市土佐山田町西本町1-4-32
■0887-53-3055
■11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
■無休

アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC