kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2009年03月

田舎家

こんばんはハート


年度末終了~exclamation×2
今日は仕事がすっごく忙しかったーーダッシュ(走り出すさま)

けど、ホッとしてますわーい(嬉しい顔)


明日からはまた新しい年度がスタートするき頑張るぞわーい(嬉しい顔)るんるん




さてさて、先日出産した友達の赤ちゃんを見に行ってきたよーーるんるん



リョウちゃんハートたち(複数ハート)女の子です黒ハート
IMG_3515.JPG
チョーーカワイイ黒ハート


顔がちっちゃい~ハートたち(複数ハート)

ママも顔が小さいので似たのかなるんるん
目もとはパパ似かもかわいい


にしてもかわいすぎてもーメロメロ黒ハート


しゅうしゅうもカワイイけど、リョウちゃんもかわいいーーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
おちちの飲み方も、豪快なしゅうしゅうとは一味違って(笑)リョウちゃんは上品ながぴかぴか(新しい)
やっぱり男の子と女の子は違いますねかわいい


しゅうしゅう見よったら男の子欲しいって思ったけど、リョウちゃんを見たら女の子も欲しい~るんるん



リョウちゃんまた会いにいきたいですダイヤ




今日ご紹介するのは、昨日に続きこちらも隠れた名店【田舎家ぴかぴか(新しい)
IMG_3232.JPG



場所は、天神橋商店街の小道の居酒屋がいっぱい集まっちゅうトコの一角に位置しておりますビール


会社の同期計10人で利用しましたビール


今回は、去年結婚退職して現在県外に住んでいる同期が久々に高知に帰ってくるということで集まったがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


田舎家は初めて入ったがやけど、
小さいお店ながらかなりのお客さんで賑わっちょったexclamation×2


お寿司とお刺身も新鮮で美味しいーーるんるん
お寿司屋さんのお寿司みたい黒ハート
9ca86db3.jpg




お刺身もわーい(嬉しい顔)
b0dd55df.jpg



特に黒ハート
kayomiは前にも行ったけど、カツオはタタキではなく刺身派なので、カツオの刺身にはちとうるさいですが、美味しかったですグッド(上向き矢印)



酢豚るんるん
809c1c5a.jpg

野菜がたっぷり使われていて、いい味がでていますグッド(上向き矢印)



サラダ黒ハート
90d780d9.jpg

水菜の下には、キノコ・ベーコン・スパゲティサラダなどーーダイヤ



揚げ物レストラン
5da9a1ed.jpg

きびなごやお魚の揚げ物手(チョキ)


卵とじ
69547215.jpg

これも美味しかったよーレストラン


カツ黒ハート
8c5d0dab.jpg

ワンカットがすごく大きかったexclamation



久しぶりにみんな集まって、ワイワイ黒ハート

不思議と仕事の話はほとんどせんかったひらめき
ホント楽しかったなぁかわいい


田舎家はメニューも豊富で、安いexclamation


今回は飲み放題4000円のコースやったけど、次回は普通に利用してみたいでーす手(チョキ)



良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング



田舎家




料理処 花芽乃

こんばんはかわいい
お久しぶりですリボン


ここ数日少しばかり休養してましたいい気分(温泉)
更新が遅くなってすみませんふらふら


3月ももうあと1日になりましたぁーーexclamation
あっという間の年度末グッド(上向き矢印)



今日ご紹介するのは、知る人ぞ知る居酒屋【花芽乃
IMG_3229.JPG


場所は、商店街のはこべビルの4Fわーい(嬉しい顔)


上司の行きつけなのだとか手(チョキ)



最初に出てきたのは牛肉のタタキ黒ハート
IMG_3205.JPG



次に出てきたのは、石狩風鍋ハート
IMG_3207.JPG
IMG_3209.JPG
鮭もお肉も入っちゅうがexclamation


味噌ベースですっごくいいダシがでちょって美味しいがリボン
何杯もおかわりしてしまったぁ黒ハート



次に出てきたのは山菜の天ぷらと、お芋の天ぷらるんるん
IMG_3210.JPG
IMG_3215.JPG
つくし発見ひらめき


お芋は徳島の鳴門金時を使っているそうで、
ほくほくでおいしかったかわいい
山菜の天ぷらも外はカリカリで中はじゅわーっと優しい山菜の味がハートたち(複数ハート)



それと、とりにくの照り焼きぴかぴか(新しい)
IMG_3217.JPG
鶏肉大スキ黒ハート美味しいよーexclamation


何だか私の好きなものばっかり~わーい(嬉しい顔)黒ハート




最後はお寿司とお吸い物で〆黒ハート
IMG_3220.JPG
IMG_3222.JPG



いやー、期待以上にステキなお店やったので大満足わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


日本酒もすすみました手(チョキ)



また是非行ってみたいお店ですグッド(上向き矢印)



良ければぽちりとお願いしますハート四国人気ブログランキング




料理処 花芽乃
■高知市帯屋町1-2-5 はこべビル4F
■088-825-4747
■11:00~14:00
 17:00~23:00
■日祝定休


マツヤ

こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日すっごく寒かったですねふらふら


今日はおじいちゃん家におじいちゃんの妹が
お寿司を作って持ってきてくれちょったがやけど、
偶然おばあちゃん家に寄ったきお寿司食べれたーーハートたち(複数ハート)


田舎寿司大スキハートたち(複数ハート)さば寿司も美味しかったわーい(嬉しい顔)

最近仕事が忙しくって気持ちがすさんじょったので
このお寿司で癒された揺れるハート

単純なヤツですわーい(嬉しい顔)



さて、今日はスイーツネタハート



帯屋町を通ると、いつもいい匂いを醸し出しているケーキ屋さん【マツヤ】でするんるん
da07c87e.jpg




お昼過ぎに行ったのにケーキがけっこうなくなっていました目exclamation
IMG_2824.JPG



私はここのモンブランが大大大スキ黒ハート
モンブランは高知のケーキ屋の中でマツヤのが一番好きでするんるん



そのわりにだいぶマツヤのモンブランご無沙汰やったので、
久しぶりに買いました手(チョキ)
IMG_2826.JPG
多分2年ぶりぐらいexclamation×2



大きい栗が丸々入っちゅうが~!!
IMG_2831.JPG


このマロンクリームと生クリームがすっごく美味しいexclamation×2
IMG_2832.JPG
マロンクリームの程よいかたさと生クリームのとろーり感が見事にマッチ黒ハート

1個で心も体も十分満足できる味なのですぴかぴか(新しい)



あんましモンブランを食べないマミーも、
今回初めてマツヤモンブランを食べて感動しちょったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すっごく美味しいので是非是非みなさんも食べてみてくださいハートたち(複数ハート)



こないだ先輩にマツヤの焼き菓子をいただいたがやけど、
それもとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
IMG_2502.JPG
IMG_2503.JPG

このお菓子の食感がたまらなくおいしかったハートたち(複数ハート)
ナッツもたっぷり黒ハート


この焼き菓子も黒ハート
IMG_2424.JPG
IMG_2426.JPG


この焼き菓子たちは千葉に嫁いだ先輩が帰省されていた際にいただきましたわーい(嬉しい顔)
先輩ありがとうございましたぁかわいい




良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング




マツヤ
■高知県高知市帯屋町2丁目1-37
■088-872-2956

旅まつり名古屋2009

こんばんはぴかぴか(新しい)


今日のWBCすごかったですねーーexclamation×2
大興奮でしたexclamation×2


みんなもすごかったけど、
やっぱりイチローやってくれましたねぴかぴか(新しい)


あの緊迫した雰囲気の中、最高のパフォーマンスを発揮できるなんて、すごいとしか言いようがありませんねexclamation×2

私もイチローみたいになりたいなぁわーい(嬉しい顔)


さーて、おまちかねひらめき


しゅうしゅうの登場でーすわーい(嬉しい顔)黒ハート
IMG_3318.JPG



笑顔をたくさん見せてくれたよハートたち(複数ハート)
IMG_3311.JPG
んもーーかわいすぎハートたち(複数ハート)



そして、今日のネタは、先週末名古屋で行われた
旅まつり名古屋2009】をご紹介かわいい


各県からたくさんの特産物が集まってきておりましたグッド(上向き矢印)
IMG_3431.JPGIMG_3360.JPG


お客さんもいっぱいハートたち(複数ハート)
IMG_3360.JPG



舞台では各県のPRもハートたち(複数ハート)
IMG_3358.JPG



名古屋は開府400年ひらめき
IMG_3368.JPGIMG_3369.JPG
そして、大河ドラマ『天地人』のコーナーもるんるん


高知県のブースでは、3月21日に解禁になった【土佐の宇宙酒】のPRるんるん
IMG_3434.JPGIMG_3433.JPG



試飲&販売を行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3436.JPG


PRに携わったのは、
土佐山田にある松尾酒造の社長さんかわいい
安芸にある有光酒造場の社長さんかわいい
日本酒の開発・研究をされている上東さんかわいい

そして高知県名古屋事務所の皆さんぴかぴか(新しい)


皆で体を張ってPR活動を行いましたわーい(嬉しい顔)


宇宙酒は、宇宙に旅立ち、約10日間の宇宙旅行を経て無事地球に帰還した日本酒酵母を使用して作ったお酒わーい(嬉しい顔)

宇宙のパワーを秘めた宇宙酒が勢ぞろい黒ハート
a76ce83b.jpg



私も何種類かごちそうになったけど、
どれもホントに飲みやすくって美味しいですハートたち(複数ハート)

中にはりんごやバナナといったフルーティーな味のする銘柄もあり、
蔵元によって特徴がありましたぴかぴか(新しい)



皆サマ是非是非一度飲んでみてくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



良ければぽちりとお願いしますハート四国人気ブログランキング



旅まつり名古屋2009
■愛知県名古屋市栄 久屋大通公園



アンナバー

こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日は朝から眠くて眠くてたまりませんでした眠い(睡眠)



さーて、ネタいってみよ黒ハート


今日ご紹介するのはココ、【Anna Bar】(アンナバー)


場所ははりまや橋商店街沿いにある【葉山】を北に曲がってすぐ左手にありますひらめき


【葉山】の看板を見ると、いつもペギー葉山さんを思い出しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


それはいいとして…笑


ここの魅力は何といってもリーズナブルだということるんるん
ノーチャージハート


ドリンクの種類も豊富やし、雰囲気もGOODかわいい
敷居は高くなく、気軽に入りやすいBARですグッド(上向き矢印)



大好きなチーズ盛り合わせ決定
facd2fa5.jpg

5d431223.jpg

クラッカーとよく合う黒ハート


サラダ
黒ハート
aa006aa5.jpg




パスタ黒ハート
e02074d9.jpg

酔っていることがよくあらわれていますグッド(上向き矢印)


コレはワインクーラーバー
a889217a.jpg

ワインクーラーはわりと頼む頻度高しでするんるん


最近アルコールを飲む機会がぐっと減っていたので、すっと酔いがまわりましたふらふら
前はビールジョッキ5杯ぐらいは飲めていたけど、今はビール2杯で次は違うのを頼まないとヤバイですたらーっ(汗)



一応、アルコールはビール・チューハイ・焼酎・日本酒・ワインどれも好きやけど(甘いカクテルは苦手ですがバー)、どれが自分に一番合っちゅうのか未だによく分かってないーーふらふら
いっつも一緒に飲む人に合わせて飲み物を頼むので、
そろそろ自分の飲み方を見つけなければーー手(チョキ)


けんど、つい最近日本酒の良さをしっとりと感じたので、
これからは日本酒オンナになってみようかとたくらみ中です手(チョキ)


これについてはまた今度語らせてくださぁいぴかぴか(新しい)



今日は眠いき、もう寝ます眠い(睡眠)


明日はお待ちかね(exclamation&question)しゅうしゅうの登場ですexclamation×2

少し成長したしゅうしゅうをお楽しみに黒ハート


いやーーexclamationkayomiサンはあと2週間で一つ歳をとりますがく〜(落胆した顔)
実年齢と精神年齢が一致してなくって恐ろしい…たらーっ(汗)

もっと年齢にふさわしいオトナな女性になりたいなぁ揺れるハート



良ければぽちりとお願いします→四国人気ブログランキング



Anna Bar
■高知市はりまや町1-4-17
■088-882-3390
■18:00~翌2:00
■水曜定休(祝前日の場合は営業)

アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC