kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2008年11月

京都編その3

こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日はやき余計に寒いですあせあせ(飛び散る汗)

外食時の一杯目もビールじゃなくて焼酎お湯割りにかわりつつある今日この頃です目


気づいたけどガソリンが安くなっちゅうexclamation
けんど高知ってガソリンが一番高いとか聞いたけどホントながやろうか。。
運び賃が高いがかな??

節約やエコ面からなるべく車は使いたくないと思いつつ、
やっぱり車がないと不便やきついつい使ってしまいますふらふら


さてさて京都編続きますよーーートイレ


京都の夜ごはんのお店はこちらぴかぴか(新しい)



馳走いなせや】ですひらめき
0c9fe619.jpg



入り口の様子ぴかぴか(新しい)
41c1298e.jpg

なんだかよさげな感じですぴかぴか(新しい)


下の地面はこんなになっちゅうグッド(上向き矢印)
f93ec358.jpg




乾杯は生ビールビール
e6c722b1.jpg
f342155f.jpg

カウンターに座ったよわーい(嬉しい顔)


つきだしグッド(上向き矢印)
1393b763.jpg



刺身盛り合わせひらめき
24d964ff.jpg

13383019.jpg

盛り方がなかなかめずらしいです目


写真ではうまく写せんかったがやけど、
すごく新鮮で、お醤油がすごく美味しかったので
余計においしく感じましたレストラン



そして、こちらが万願寺唐辛子の肉詰天ひらめき
f63abb73.jpg

これ、すっごく美味しかったよーーーexclamation×2


唐辛子もそんなに辛くないし、むしろお肉の甘みからかもしれんけど
優しい甘さをはなっちゅうがハート


そして、万願寺唐辛子はこんなやつ☆☆
1ee06805.jpg

京野菜の一つで、京都・舞鶴が特産地だそう。





大根油煮柚子味噌焼ひらめき
3aa9814c.jpg

このお味噌も美味るんるん大根おいしいよーーわーい(嬉しい顔)



b26d7014.jpg




いよいよお待ちかね『地鶏のすき焼黒ハート黒ハート黒ハート
6444a282.jpg



ここで日本酒登場exclamationその名も『みずたき』ハート
40c479a8.jpg

板前さんが、
「すきやきには日本酒ダイヤ
としっとり教えてくれたので頼みましたぴかぴか(新しい)


焼酎でも良さそうやけど、「日本酒」ながやって目いい気分(温泉)



卵もたっぷり使いまするんるんキレイな卵黒ハート
1841385d.jpg
3931ba50.jpg

すっごくおいしかったハートたち(複数ハート)



そう、日本酒とすき焼き、めっちゃ合いましたexclamation×2


すき焼きを一口食べて日本酒飲むと、
ふわぁーって口の中ですき焼きの甘みと日本酒が一体化して
いい感じぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして出てきたのはじゃこ海老南蛮漬けわーい(嬉しい顔)
7141e73b.jpg

海老にしっかり味がついていて、美味しかったわーい(嬉しい顔)



そして、すき焼きの〆の板前さんおススメはうどんではなく、ごはんで丼にぴかぴか(新しい)
401a1b4b.jpg



板前さんがよそってくれたヨわーい(嬉しい顔)
c2e17d01.jpg

11bff4f4.jpg

相当美味しかったーーーexclamation×2


また京都に行った際は寄ってみたいお店ですわーい(嬉しい顔)



よければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング



馳走 いなせや
■京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93
■075-255-7250
■11:30~14:00
 17:00~23:00
■http://homepage3.nifty.com/chisouinaseya/index.htm



京都編その2

更新が遅くなり、すみませんあせあせ(飛び散る汗)


11月ももうすぐ終わりですねいい気分(温泉)
12月入ったらあっという間に新年だぁーー目ひらめき


実は今日石川遼くんを生で見ることができましたぴかぴか(新しい)
ちょーーーーーーーーーー可愛かったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


明後日からカシオワールドオープンが開幕になりますかわいい
選手の皆さんにはゴルフでの健闘はもちろんのこと、
高知を十分に満喫していっていただきたいですねわーい(嬉しい顔)



さて京都編でーすグッド(上向き矢印)



清水寺の帰り、八坂の搭がとてもきれいな姿になってましたぴかぴか(新しい)
0f5db289.jpg




そして念願の帰り道スイーツにレストラン

たくさんのスイーツの中で
厳選
して決めたのは、黒豆きなこ味のソフトクリームグッド(上向き矢印)
25e4fa5b.jpg





味はイケましたわーい(嬉しい顔)



その後は高台寺・圓徳院へGOハート
1ed1a0c9.jpg
242f9077.jpg

キレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



adf62b2f.jpg




八坂神社ぴかぴか(新しい)
780c3c3b.jpg




梅干しのお店にも行ってきたぁグッド(上向き矢印)
19734020.jpg




良ければぽちりとお願いしますハート四国人気ブログランキング







京都編その1

こんにちはぴかぴか(新しい)
今日はわりと暖かいけど、やっぱり寒いーふらふら

でも私は冬の外の空気すごく好きながハート特に朝!
何だかすごく澄んでキレイな感じがするし、冷たい空気が心地よかったりするのですひらめき


寒い時に飲むあったかいお茶やスープとか最高わーい(嬉しい顔)



さてさて、今日からは京都編るんるん


私この旅で初京都やったがexclamation×2

京都に着いてすぐ、私は舞妓体験へGO黒ハート


場所は八坂の搭のすぐ近く家
924b7d51.jpg


写真4枚とお散歩15分がついて10000円ぐらい目


すごく楽しかったでするんるん


やった事ない方は絶対1度は体験した方がいいよexclamationぴかぴか(新しい)
一生の思い出になりましたぁわーい(嬉しい顔)


その後清水寺に行ったよーハート



平日やったにも関わらず清水寺までの道はすっごく混雑してましたexclamation
6e1c50b4.jpg



途中の道では心惹かれるスイーツたちが黒ハート
53104d39.jpg


周りを見るとソフトクリームや天ぷら、肉まん、クレープにシュークリームに…って感じでみんな思い思いの食べ物を食べながら歩きゆうグッド(上向き矢印)
私はというと、いっぱいありすぎて迷ってしまい、とりあえず一通り歩いてみて、帰りがけに買おうという事にぴかぴか(新しい)



そうこうしゆう間に清水寺到着わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
9ee713ea.jpg



この日の京都はチョー寒かったがやけど、半袖姿の外国人の方ががく〜(落胆した顔)exclamation
af628392.jpg

ロシアやアラスカの人やろうか…
すごいですexclamation×2



ちょうど今は、33年に一度の御本尊御開帳の時ぴかぴか(新しい)
62e5e72a.jpg

お寺に入るお金以外に拝観料100円を払って見てきたよーーわーい(嬉しい顔)


中は暗くて、皆で列になって進みながら見るがやけど、通路にはたくさんのろうそくが立てられていて、すごく神秘的ぴかぴか(新しい)
それぞれの像の表情も様々で見入ってしまいました目




外に出ると壷から煙が出よったきとりあえず全身にまぶしちょきましたかわいい
c2b65e03.jpg
56555dc4.jpg

その後はえんむすびの神をまつっている【地主神社】へぴかぴか(新しい)



ここには【恋占いの石】があったよハート
495e26bf.jpg
34dfc890.jpg

ほうほう。やりたーーいexclamation

人が多すぎてできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)残念exclamation
けど、難易度はかなり高いと思いますふらふら


さぁお待ちかねexclamation
有名な有名なあの光景ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2f4946cb.jpg

紅葉もほのかに色づいていてすごくキレイですぴかぴか(新しい)



んで、帰り道の途中に何やらよさげなスペースがあるではないかぁーー
8c1298e3.jpg
d95654ae.jpg



運良くオレンジ色の席に座ることができたよ黒ハート
ここで湯豆腐頼みましたグッド(上向き矢印)寒かったしねあせあせ(飛び散る汗)
df895ebb.jpg



とうふ黒ハートとうふ黒ハート
46e90fa0.jpg

01e15318.jpg

お好みでおつゆに七味or一味をかけていただきますハートたち(複数ハート)



とろんとしちょって美味しいよーーー黒ハート

豆腐の甘みの中に七味や一味がピリッときいちゅうのがなおグッドでするんるん


身体もあったまったし満足満足黒ハート黒ハート黒ハート



そんなこんなで清水寺を後にした私達なのでした。。ぴかぴか(新しい)


行ったときはぎりぎりライトアップが始まってなくって残念やったけど、今ならライトアップした清水寺が楽しめるよハートたち(複数ハート)



よければぽちりとお願いします手(チョキ)四国人気ブログランキング



清水寺
■京都府京都市東山区清水1-294
■JR「京都駅」から206系統の市バス「清水道」または100・206系統の市バス「五条坂」~徒歩10分、または京阪「清水五条駅」から徒歩25分、または地下鉄東西線「東山駅」から徒歩25分

コメダ珈琲店のシロノワール

さて、名古屋の朝は
「名古屋名物・モーニングを食べに行こう黒ハート

ということで、ホテルの朝食はとらずに外にモーニングに行くことに喫茶店


わーいわーいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


行ったのはこれも有名店【コメダ珈琲店
c93cd3cf.jpg




ここのシロノワールが有名で美味しいと聞いて(ガイドにも載っちょったexclamation)絶対行きたいーーハートたち(複数ハート)と思っちょったがよねっるんるん


e7169036.jpg

モーニングのセットメニューはなかったと思います目




2人で行ったがやけど、仲良しちゃんは名物・小倉トーストを注文ひらめき
59c9847b.jpg

少し分けてもらったけど、けっこう大きくって、あずきがたーーっぷり入っちょって美味でしたぁぴかぴか(新しい)



そしてそして私はシロノワールのミニを注文グッド(上向き矢印)


普通サイズは直径15センチもあると聞いてびっくり目exclamation×2
この後天むすを買うことになっちょったき、ミニにしちょいたよグッド(上向き矢印)
69a3fd08.jpg

食べたけど、
思った以上においしかったよーーーーーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


50b5734c.jpg

このシロップをお好みでかけるらしいがやけど、
今回はかけんかったリボン
かけんでも十分甘くって美味でしたぁ☆



あつあつのデニッシュ生地の上に冷たくって少し固めのソフトクリームぴかぴか(新しい)
7c0c5dcd.jpg


ソフトクリームマニアの私にはこの組み合わせに感動しましたグッド(上向き矢印)
ありそうで今まで知らんかった組み合わせ黒ハート



このシロノワールやけど、
スピッツの草野マサムネさんも初めて食べたときに感動してそれ以来大好物になったらしく、
スピッツのオリジナルTシャツのロゴにもなった程ハートたち(複数ハート)

↑この話はニホンドウ漢方ブティックの店員のお姉さんが教えてくれたよハート



その後私達一行は高速バスで京都へGO黒ハート

名古屋駅で天むすを買って、途中のSAで食べたよわーい(嬉しい顔)
727b10f4.jpg



名古屋さよならぴかぴか(新しい)
すっごく楽しかったよハートたち(複数ハート)また行きたいでするんるん
今回は名古屋初心者やったきスタンダードな有名店を攻めたけど、
十分満足黒ハート
次回は隠れた名店に訪れたいでーすひらめき


明日からははんなり京都編をお届けしまぁすわーい(嬉しい顔)


よければぽちりとお願いします→四国人気ブログランキング





コメダ珈琲 エスカ店
■愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
■8:00~21:30
■不定休


特派員ティージ♪

今日の朝恐ろしいぐらい寒かったですねがく〜(落胆した顔)


目が覚めて30分ぐらいふとんの中でぐずぐずしよった…あせあせ(飛び散る汗)



さて、今日は特派員ティージの名古屋レポをお届けしますわーい(嬉しい顔)

f0927616.jpg



今日載せる写真は全部ティージの撮った写真だよーーるんるん


kayomi以外の人の写真を載せる回は、
以前八幡浜イタリアンに行った際のK兄さん以来の記念すべき2人目ですわーい(嬉しい顔)


はじめにティージのご紹介ぴかぴか(新しい)

ティージは会社の同期で、みんなの盛り上げ役的存在グッド(上向き矢印)
ちょっと天然でおっちょこちょいやけど、
意外(?)に賢くて、心の優しい面白い青年ですわーい(嬉しい顔)


ティージは大学時代添乗員のバイトをしていたこともあり、
旅行好きやし、人物写真を撮るのがすっごく上手exclamation



これは結婚式の時の写真グッド(上向き矢印)
2008年11月かずこ結婚式 113.JPG
上手にいい表情が撮れていますハート

ポイントは、胸から上を撮るようにすることなのだとかかわいい

「人はどうしても全体を撮ろうとしてしまいがちやけど、
後から見たときに綺麗に見えるのは胸から上を撮った写真」とティージ。

ほうほう、勉強になりますだ目グッド(上向き矢印)

63bf735d.jpg



ティージは結婚式の後は別行動で、夜はあの味噌カツの有名店【矢場とん】に行っていましたひらめき
d75e904d.jpg



ぎゃー左下に名古屋名物ドアラが写っちゅうではないかわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)


ca0d7ccf.jpg

ちょっと前、韓国で【矢場とん】をそのまま真似したようなお店ができて、一時ニュースでも取り上げられて話題になっちょったよね耳


これが鉄板とんかつ定食1680円
819f7db1.jpg

おいしそーーーーーexclamation×2


これだけでは大きさが分からんと思うので、ティージと一緒にご覧下さいわーい(嬉しい顔)
2008年11月かずこ結婚式 130.JPG
大きいーーーーわーい(嬉しい顔)食べたい黒ハート

次項有ティージのレポートです次項有

☆矢場とん☆

最近、韓国のダミー店が話題となり、本家矢場とんが告訴しようとしたとこ、韓国の『やぼとん』〔ロゴ酷似〕から『すんませんでした。名前は変えますからゆるして(T_T)』との謝罪により、終結。
外国人も真似したくなるほどのうまさ\(^O^)/お薦めはローズみそカツ。〔現地添乗員より(笑)。〕



ちなみにティージが味噌かつ食べゆう頃、わたし達は世界の山ちゃんにおりましたダイヤ


名古屋の夜景ですぴかぴか(新しい)
6b1154f8.jpg

24baabb3.jpg

ティージは一体どこからこの夜景を見たのでしょうかぴかぴか(新しい)
綺麗な夜景ひらめき



次の日、同じ場所でひつまぶしを食べたティージは、その後総勢4名で名古屋城へGO黒ハート
0fd34b78.jpg

屋根が緑やぁ~exclamation


ティージ・後藤さん・ワカナちゃんるんるん
2008年11月かずこ結婚式 171.JPG

後藤さんはカッコよくてとっても紳士ぴかぴか(新しい)
ワカナちゃんは笑顔のカワイイみんなの癒し的存在黒ハート


金のシャチホコexclamation×2
437a012b.jpg

コレがホンモノやとしたら、お城の上にあるのは…exclamation&question



パスワードティージの名古屋城レポート次項有

☆名古屋城☆
しゃちほこはやっぱりすごい。みんなも名古屋城お越しの際は天守閣に登り、眼下に見える尾張平野を見ながら秀吉の天下人気分を味わってみては?


ガイドブックに書いちゅうコメントみたいですわーい(嬉しい顔)



その後ティージ達は名古屋の水族館に行ったけど、時間が無くて入れんかったとかもうやだ〜(悲しい顔)
ff7b9862.jpg



そしてティージはその後高速バスで京都に向かったとさバス
dfbefdf8.jpg



本日は『ティージ・名古屋に行く』をテーマにお送りしましたわーい(嬉しい顔)


良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング



矢場とん 本店
■名古屋市中区大須 3-6-18
■11:00 ~21:00
■毎週月曜定休 (月曜日が祭日の場合翌日)
■(052)252-8810



アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC