kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2008年10月

甲浦まんじゅう

こんばんはわーい(嬉しい顔)
今日はハロウィン黒ハート

昨日新しいジャムを購入して
早速朝ごはんで使ったよハート

ラズベリーのジャムレストラン
砂糖不使用で種入りながー。美味やったぁ♪

ちなみにラズベリーはビタミン・ポリフェノールが豊富で、肌の健康や美白効果もあるそうですかわいい


にしても今日の仕事は忙しかったよーーふらふら
けど、明日から楽しい楽しい三連休ぴかぴか(新しい)
嬉しいよーー黒ハートワクワクかわいい


来週は県外で友達の結婚式があるがハートたち(複数ハート)
キレイな花嫁さんぴかぴか(新しい)楽しみすぎるーーわーい(嬉しい顔)



さてさて今日の食ネタわーい(嬉しい顔)


みなさんはこんなおまんじゅうがあるの知ってますかわーい(嬉しい顔)
1b13cc4c.jpg

甲浦まんじゅうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



薄い緑色ぴかぴか(新しい)
76a3a7a2.jpg




下から見たら…
9592741f.jpg
d1553965.jpg


手作り感がしておいしかったよーーわーい(嬉しい顔)


『野根まんじゅう』のビッグバージョンるんるん
a2f1b933.jpg




紫色したおもち目
be257aac.jpg

こしあんが入ってたよexclamation


後の2つはパピーのお腹の中に入ってしまったので
味は分かりませんでしたぁーーあせあせ(飛び散る汗)



にしても【甲浦まんじゅう】今回初めて知ったよーーexclamation


けど、今回3種類あったけど、どれが甲浦まんじゅうながか分からんかったちや!
どれか1種類が甲浦まんじゅうながか、
どれも甲浦まんじゅうながかが分からーーーんexclamation×2


調べても分からんき、もう考えるのはよしまーーすレストラン



明日は朝から晩まで予定がぎっしり目
今日はゆっくり寝て明日に備えよっとグッド(上向き矢印)



良ければぽちりとお願いしますグッド(上向き矢印)四国人気ブログランキング




なかや菓子店
■高知県安芸郡東洋町大字河内85番地-1
■0887-29-2130
■8:00~18:00
■日曜定休


ミヤタヤ

こんばんはるんるん
今日は少しあったかかったですねぴかぴか(新しい)

なんだか眠気がひどくって…。。眠い(睡眠)

今日はイオンのお客様感謝デーで5%オフの日グッド(上向き矢印)
マミーと行っちょったがやけど、
お客さんがいっぱい来てました目

ユニクロで部屋着(ボトムス)を購入したよーーわーい(嬉しい顔)
しましまのやつながーーハートたち(複数ハート)かわゆいよかわいい
1000円黒ハート
今はいちゅうけどなかなか履き心地も良くってスグレモノ黒ハート


さてさて今日の食ネタいってみよーーわーい(嬉しい顔)

先日団体飲みで利用したのは【Teppan Dining ミヤタヤ
4ed2ba52.jpg




以前からずーーーーっと気になっちょったお店で
やっとこさ行って来ることができましたわーい(嬉しい顔)


場所はBEAMSの2階ひらめき

BEAMSの2階ってだけでオシャレexclamationって思う私は田舎モノかなぴかぴか(新しい)


中は鉄板焼きのお店とは思えんぐらいオサレ黒ハート
清潔感もありまするんるん


今回利用したのは飲み放題付一人4000円コースるんるん

まずはビールで乾杯黒ハート
386482aa.jpg

ミヤタヤの名前入りのグラスハート


サラダひらめき
914cfa5e.jpg

おっ中に卵発見目グッド(上向き矢印)


枝豆ぴかぴか(新しい)
9540387d.jpg

少しスパイシーでビールと良く合いますハートたち(複数ハート)


ポテトフライるんるん
187f61c2.jpg



普通の居酒屋メニューにもあるものが
少しアレンジされていて、面白いですわーい(嬉しい顔)


貝のバター醤油焼きひらめき
8278d81f.jpg



トマトとチーズの玉子ステーキ黒ハート
79ef4035.jpg

トマトとチーズが大好きな私のツボをついたメニュー黒ハート

中はとろとろ玉子とチーズがるんるん


エビマヨ鉄板焼きぴかぴか(新しい)
07eb450b.jpg



チヂミハートたち(複数ハート)
3bcecdb7.jpg



名物:ミヤ玉焼黒ハート黒ハート黒ハート
b9e02df9.jpg

これも中から卵が出てきたよーーexclamation×2


アップにしたらこんな感じ黒ハート
e940d01c.jpg





オープンキッチン風で、スタッフも仲が良さそうで
すごく楽しそうに仕事していましたわーい(嬉しい顔)
080d2aee.jpg




今回は大人数での利用やったけど、
今度は2~3人で利用してみたいな黒ハート



良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング




Teppan Dining ミヤタヤ
■高知市はりまや町1-11-8 ALCOII 2F[ 地図を見る ]
■088-885-6703
■11:30~14:00
 18:00~23:00
■水曜定休



TIO GLUTTON(ティオグラトン)

マラソンの疲れもしっかり癒えたkayomiですわーい(嬉しい顔)

昨日は散歩して、
今日は飲みに行っちょったけど、
明日からまた走り出すぞーーるんるん

そんなこんなで
先日仲良しさんから香川のお土産をいただいたぁーー黒ハート


いただいたというか、
催促しちゃいました黒ハート


高松駅向かいのサンポート高松の中のスイーツのお店
TIO GLUTTON】のチーズケーキぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
5f69aabb.jpg



大学時代から大スキで、
エースワンに買い物に来ては必ず立ち寄って買いよったほどわーい(嬉しい顔)


スティックタイプのチーズケーキで1本100円ぐらいという手軽な金額も学生には優しかったがです黒ハート


今回は大きいバージョンのチーズケーキを買ってきてくれたがハートたち(複数ハート)
2de8d206.jpg

お・い・し・そ・うーーーー黒ハート黒ハート黒ハート


とんねるずのみなさんのおかげでした』でも紹介されたことのある超人気のチーズケーキグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


当時はいつもすっごい行列やったなぁ~ハート


店員さんがケーキをカットしたり箱につめる作業も目の前で見えるので、
それを見るのも好きやったなぁ…
「おいしそう~!」
「そっちの大きい方私のにしてーーexclamation
とか考えながら見てましたわーい(嬉しい顔)


これは切ったケーキの写真ぴかぴか(新しい)
9e3fd125.jpg

上は濃厚で柔らかな2層構造のチーズケーキわーい(嬉しい顔)
口に入れたら溶けるのーーexclamation


そして下はサクサクのクッキー生地手(チョキ)
サックサク黒ハート

期間限定の紫芋のチーズケーキも買ってきてくれたわーい(嬉しい顔)
24e7d154.jpg




3年ぶりぐらいに食べてすっごく嬉しかったですハートたち(複数ハート)
また買ってきてねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング




TIO GLUTTON
■香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松1F
■087-811-2505
■10:00 ~ 22:00



讃岐うどん山田家

おととい日曜、走ってきました12キロexclamation×2


朝6:00に高知を出発して先輩3人と一緒に香川県の庵治へ向かいましたわーい(嬉しい顔)


この山を見ると香川に来たぞーーって感じぴかぴか(新しい)
92d2508f.jpg


選手証のハガキ…。どきどきです。。
fa6138ad.jpg



知っちゅう人も多いと思いますが、庵治はあのセカチュー(『世界の中心で愛を叫ぶ』)の舞台になった町ひらめき
e6cfb868.jpg

ロケ地ガイドなる看板もあったりなんかしてるんるん


写真付わーい(嬉しい顔)
482d4b5b.jpg



スタート地点が見えてきたーexclamation×2
75a3758e.jpg


会場にはたくさんの選手たちが来ちょったよーーexclamation

そこで同じ会社のみなさんと合流して、おそろいのTシャツを着て
みんなで仲良く記念撮影しましたわーい(嬉しい顔)


12キロのコースは、庵治の半島の海岸沿いの山道を行って帰ってくるコース目
若干の傾斜道があるとは聞いちょったけど、
「ここまでかいっがく〜(落胆した顔)
っていうぐらい坂道ばっかりのコースでした。

普段のジョギングでは坂道は極力避けてきた私…。汗

12キロ、相当キツかったですふらふら
まさかここまでとはーーーがく〜(落胆した顔)って感じでした。

けんど見事に完走ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


自分で自分を褒めてあげたいって心から思いましたわーい(嬉しい顔)


途中で何度も、歩いちゃろか って思ったけど
一度も歩かずに走れたのでホントにホントに嬉しかったですハートたち(複数ハート)
少々の苦しみなんてこの苦しさに比べたらマシマシーーexclamation×2


前日の焼肉、我慢した甲斐があったよ黒ハート


同じ会社のみなさんはみんな速くって、すごかったですexclamation×2

私ももっと練習を積んでみんなと肩を並べるぐらいになりたいって思いましたわーい(嬉しい顔)練習あるのーーーみexclamation×2exclamation×2


てなわけでジョギングで完走する達成感を初めて味わった私。

目覚めてしまいました黒ハート


次もみんなで一緒にマラソンの大会に出ようって話になってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

興味ある人は一緒にやろーーわーい(嬉しい顔)


そして…先輩の中で早くに帰らんといかん方がいらっしゃったので
わたしたち足早に会場を去りました車(セダン)



帰り道に見つけたステキな道揺れるハート
5abd6bc4.jpg

多分セカチューにちなんで作られたであろうこの道るんるん

ece9ee0b.jpg

ハートがカワイイ黒ハート黒ハート黒ハート






足早に…といっても絶対はずしたらいかんのは讃岐UDO--Nexclamation×2


近くにある有名店【山田家】に行ってきたよわーい(嬉しい顔)
178c386f.jpg


ここは庭園のあるうどん屋さんで、とても風情がありますぴかぴか(新しい)
665c8803.jpg




頼んだのは釜ぶっかけうどんの卵付きひらめき600円
07b73a27.jpg

27590eb0.jpg



4人とも同じメニューわーい(嬉しい顔)
だって「商標登録」って名前に惹かれてしもうたがやもんかわいい


先輩たちはみんな「」を頼んでましたexclamation
大はすっごくボリュームあったよ目exclamation



そして焼き鯖寿司も食べたヨ黒ハート
450b4035.jpg




そして帰りの高速のSAでは念願のソフトクリームも食べて
ご満悦で帰ったkayomiなのでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
441952b2.jpg






良ければぽちりとお願いします黒ハート四国人気ブログランキング



■高松ファミリークォーターマラソンin庵治


ふるさとまつり♪♪♪③

さーて第3弾行ってみよっわーい(嬉しい顔)


次は香南市ぴかぴか(新しい)
315297dc.jpg
8e73c1a5.jpg

長太郎貝めしめっちゃおいしそう~黒ハート黒ハート


けどパピーがさば寿司を買うって言うきがまんがまん…ふらふら


そ・し・た・ら…

私の憧れの人を発見してしまったぁーーー黒ハート


局長のブログでおなじみのはるさんですexclamation×2
オーラがすごいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

はるさんとお話するのは初めてexclamation×2
とても美しくってステキでしたキスマーク


その後はるさんとパピーと3人で記念撮影したよるんるん
ウッチーさんに撮っていただきましたグッド(上向き矢印)

ありがとうございましたexclamation



狙っていた【ドルチェかがみ】のジェラートは昨日だけやったみたいで残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
今度はお店に行って食べるぞーーexclamation×2


三原村ではどぶろく饅頭なるものがexclamation
28c09a67.jpg
9e5fe8e7.jpg



室戸市でもお魚たちがーーexclamation
8e48474c.jpg
82639e4b.jpg



馬路村ではきねつきもちやお寿司などなど~
e96149aa.jpg
6a6e34e2.jpg




田野町では大野台地の牛乳を飲んだー黒ハート
230b2ea4.jpg
7a51c27f.jpg

臭みがなく、市販のと全然違う味!すっごく美味しかったーー黒ハート


大野台地の赤牛ぴかぴか(新しい)
f007b8ab.jpg
5a318e9d.jpg

焼く前の写真ながやけど、めっちゃ美味しそうでしょ黒ハート


仁淀川町(池川)では田楽ーーexclamation
0dcae3e1.jpg
6abbfe50.jpg

おいしそうぅぅぅーーexclamation

梼原町
d6782b95.jpg

以前に行った時に気になっちょって結局買わんくって後で後悔した『雲の上のチーズケーキ』を狙っちょったのに
「今回はやってないんです…」
やってがく〜(落胆した顔)ガーン。。。涙

けどこないだ高知放送で紹介されたキジ肉のお料理がたくさん並んでいましたるんるん美味しそうでした☆




中央ではふるさと鍋特集があってすごくいい匂いがわーい(嬉しい顔)

今日はしゃも鍋・金目鯛鍋・山芋鍋があったよハートたち(複数ハート)
明日はしし鍋・キジ鍋・土佐ジロー鍋やってるんるん




さて、レポートは以上ですかわいい
紹介できなかった市町村もあって申し訳ないですもうやだ〜(悲しい顔)



たくさん買って帰りましたるんるん


家で食べたよ黒ハート
717f5fa4.jpg
f667aab9.jpg

3b9b3604.jpg
74266a2e.jpg




高知のふるさとのうまいものが大集結しちゅうこのふるさとまつりぴかぴか(新しい)
絶対行くべしですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


私は明日朝6時出発で香川県高松市庵治で行われる12キロマラソン行ってきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
会社の先輩たちと総勢10名以上で参加してきますexclamation
目指せ完走exclamation×2





良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキング


ふるさとまつり
■10/24(金)、25(土)、26(日)
■鏡川河畔
■近隣有料駐車場有


アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC