kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2008年07月

さくらベーカリー

今日ご紹介するのは【さくらベーカリー】の食パン黒ハート
38a75e77.jpg


さくらベーカリー】は以前にも一度紹介したことがあったがやけど、土佐山田にあるパン屋さんひらめき
dee21741.jpg




ここのパンは、
添加物は一切含まれておらず、全て無添加天然酵母国産小麦のパンでするんるん



早速お気に入りのブルーベリージャムをつけて食べたよハートたち(複数ハート)
ad63efa6.jpg




食べる前の想像とは違ってかなりもちもち黒ハート
4c6dd57e.jpg



私が分析するにひらめき
食パンには大きく2種類あって、

ひとつは
何もつけなくてもおいしいやつ。
…つまりは食パンそのものだけですごくおいしくて、何かつけることで逆においしさがかき消されてしまうように感じるヤツ


もうひとつは
何かつけた方がおいしいやつ。
これはそのままで食べるには少し足りなくて、
けど何かつけることで美味しいと感じるやつ。
言い方を変えると、何かつけないとダメだというコト。


と分類されます。(あくまでkayomi論)


この食パンはというと、何かをつけることによって
食パンのおいしさを最大限に生かせられるそんな食パンわーい(嬉しい顔)るんるん


山田まで行かなくてもサニーマートで買えるよ揺れるハート





良ければぽちりとお願いします→四国人気ブログランキングへ



さくらベーカリー
■香美市土佐山田町百石町1-7-26
■7:00~19:00
■0887-53-1433
■第一金曜/土曜定休

野根まんじゅう

先日お土産に「野根まんじゅう」いただきましたぴかぴか(新しい)
43661990.jpg



ワーイワーイわーい(嬉しい顔)

69ea09b0.jpg


本家」って書かれちゅうってことは坊ちゃん団子みたいにいろんな所が作りゆうがかな??目



早速調べてみたよひらめき



野根まんじゅうは、「野根」という町で生まれたき「野根まんじゅう」って言うがやってexclamation×2知りませんでした目かわいい

昔から偉い人たちがこぞって買う人気の土産物で、
さらに昭和25年天皇陛下の四国巡行のトキに、献上した品だそうぴかぴか(新しい)



すごいまんじゅうながやぁーexclamation×2ビックリexclamation×2


ジャーンハートたち(複数ハート)
5684e719.jpg


野根まんじうがたくさん勢ぞろいハート


あんこが透けちょって、外は薄皮グッド(上向き矢印)
皮といっても固いわけじゃないよ手(チョキ)

大きさは小さめで、一口でいけそうなほどですひらめき
b78d829a.jpg



割ってみると、中はこんな感じになっちゅうexclamation
7396a407.jpg




食べてみると、小さいのに口の中にお酒の味がフワーって広がるがexclamation

オトナの味です黒ハート



良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)四国人気ブログランキングへ



福田屋
■高知県安芸郡東洋町野根
■0887-28-1337


Cakeや!はちみつ②

Cakeや!はちみつ】に行ってきたよーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
7c4b677d.jpg



場所は高知インター通りココイチの真裏ですひらめき


ここに行くのは3回目ひらめき


私が頼んだのは「タルトフランボアズ
28aa37ad.jpg


アラビアの真珠という名前のコーヒー喫茶店


そう、ここは京都の老舗コーヒーイノダコーヒーが飲めるお店なのです黒ハート



これは友達が頼んだ「モンブラン
39481c93.jpg



ここのケーキ、
ショーケースの中にあるときは普通の「タルト」と「モンブラン」ながやけど、
運ばれて来る時は大変身exclamation
たーーーーっぷりの生クリームをのせて持ってきてくれてますハートたち(複数ハート)



そしてこれは「不思議なアイスティー黒ハート
d35ce05e.jpg


ホントに不思議な味でしたぴかぴか(新しい)
けど美味しかったよーーわーい(嬉しい顔)



野菜やお米も売っていて、おいしそうやったし、お値段も安いがーーexclamation×2
e0fc6141.jpg

「イタリアントマト」という楕円の形になったトマトが気になりました目グッド(上向き矢印)


しかも雑誌やマンガも充実していて、
かなりくつろげる居心地の良いお店でしたわーい(嬉しい顔)



けっこう隠れ家的なカフェなので
自分だけのお気に入りにしたーい黒ハート
なんて思ってしまいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


良ければぽちりとお願いしまするんるん四国人気ブログランキングへ





CAKEや!はちみつ
■高知市杉井流75-3 ユニテ・ラメール2 1F自然堂内 
■10:00~18:30
■088-885-5056
■火曜定休
■P有


ライスシャワー

穴場的なモーニングスポットを開拓した―いexclamation×2

ということで行ってきたのが【ライスシャワー】というお店。

70233759.jpg


場所は市街地からを基準に説明すると、
土佐道路を西に進んでいって、右手にマルニがある交差点を左に入って100mぐらい行くと右手にあります


入ると中はスナックみたいな席の並びになっていて、お客さんが何組も入っていましたグッド(上向き矢印)
437b55bf.jpg




私が頼んだのはホットサンドのモーニングで、ドリンクはミックスジュース喫茶店530円。ミックスジュースを選択すると+100円です☆
4772e851.jpg


左上から時計回りに、そうめん・味噌汁・サラダ(ミニハンバーグ・卵焼きも入っちょった)・ホットサンドですグッド(上向き矢印)


通常一つのホットサンドを半分に切って出してくるお店が多いがやけど、ここは2つ丸々出てきます目るんるん
ボリュームありますexclamation
そして外はサクサク、中はふわふわで美味でしたわーい(嬉しい顔)


ミックスジュースも果実感100%という感じでめっちゃおいしかったぁーーexclamation×2
486556d4.jpg




そしてこれがおにぎりのモーニングひらめき550円
2956abbe.jpg



分けてもらったけどお米おいしいーーexclamation×2


できる前からごはんのいいにおいが立ち込めちょったぐらいやきね☆

08032062.jpg




他にも、ホットサンドとおにぎりが両方楽しめるモーニングメニューもあったよるんるん


お店のスタッフはご夫婦とその娘さんの3人。
娘さんはカウンターでお客さんとの会話を楽しんでいましたかわいい


お客さんもきっと常連さんが多いのでしょう☆



雑誌類も充実しちゅうし、食べ物もおいしいし、
昼にはランチもやりゆうみたいレストラン
また行ってみたいお店ですハートたち(複数ハート)




よければぽちりとお願いします→四国人気ブログランキングへ





ライスシャワー
■高知市朝倉甲55-1 コーポ幸1F
■088-840-9932
■火曜定休




幸せおうちごはん

こないだおうちで夜ごはんを作ったよわーい(嬉しい顔)


仲良しさんのお家の屋上で育てていたトマトができて、
それを使える料理ということで、携帯の料理サイトで即座に検索しましたグッド(上向き矢印)



ほら自家栽培トマトだよ黒ハート
5c051a4b.jpg




すごくキレイに出来てますわーい(嬉しい顔)
b72200f7.jpg



作ったのは「豚肉とトマトの炒め丼」と「じゃがいもの卵スープ


豚肉とトマトの炒め丼
材料2人分
・豚肉(薄切)150g
・トマト 中2個
・なす 1本
・しし唐辛子 8本
・ごはん 2膳
・サラダ油 大さじ1
・A(しょうゆ・みりん 各大さじ2、酒大さじ1)




作り方

①トマトはざく切りにする。
 ナスはフォークで縦に線を入れ、縦に8つに切り、水にさらす。

②フライパンにサラダ油を熱してナスを炒める。少ししんなりしてきたらお皿にとっておく。そして豚肉を炒める。Aを加え、トマトとしし唐辛子を加えて炒めあわせる。

③器にごはんを盛り、②をのせたらできあがり黒ハート



ジャーン黒ハート
135a0e32.jpg


ナスが長すぎて折れておりますわーい(嬉しい顔)


心配していたお味はというと、自分で言うのも何やけど(笑)、なかなかイケましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート




自分だけで食べるがやったら何とでもなるし、失敗してもまぁ仕方ないさーって感じになるけど、人に食べてもらうっていうのはどきどきしますねグッド(上向き矢印)


けど美味しいの一言と、食べっぷりの良さで
満足できるがですねわーい(嬉しい顔)


これを毎日しているお母さんは大変やねどんっ(衝撃)


お母さんいつもありがと~わーい(嬉しい顔)
メニューに文句言ったりしてごめんにょあせあせ(飛び散る汗)



これからたまには晩ごはん作るきねかわいい



良ければぽちりとお願いします☆→四国人気ブログランキングへ








アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC