kayomiの食楽日記

高知在住・2児のママのグルメ&育児日記です。

2007年09月

Cafe Deli 穀(カフェ・デリ・穀)

こないだ友達と行ったカフェ
【Cafe Deli 穀】

IMG_2505.JPG


場所は土電のごめん駅の真ん前にあって、
小道を入っていくきなかなかわかりにくい場所にある目


ここは水・土・日・祝はランチビュッフェをやっておりますぴかぴか(新しい)
1500円ですレストラン
以前彼氏といって気に入って今度は友達と揺れるハート


IMG_2507.JPG

自然にもカラダにも優しいメニューばかりで、
ごはんも白米・玄米両方あるし、
汁物も味噌汁とスープが揃えてありますグッド(上向き矢印)


おかずも種類が豊富ハートたち(複数ハート)


サラダに、肉料理、魚料理、野菜のおかずなどなどたくさんあるひらめき女の子が惹かれるメニューばかりハートたち(複数ハート)

それにビュッフェ皿が空になるとまた新しいおかずが運ばれてきますハートたち(複数ハート)やきあれもこれもってどんどん欲張ってしまう猫


しかも一口サイズのケーキも取り放題、ホットコーヒーに野菜ジュースまでありますグッド(上向き矢印)
前回行ったときは果物も豊富においてありましたかわいい


是非ともお腹を空かせて行ってみてくださぁいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)









Cafe Deli 穀
■高知県 南国市 大そね甲1223-4
■088-803-4040
■11:00~22:00
■11:00~14:00
■水・土・日・祝日…ランチビュッフェ
 月・木・金…日替わりランチ等単品メニュー
■火曜定休
(火曜日が祝日の場合は水曜日がお休み)

marl マール

夜ごはんにこんなごはん屋さんはいかが??グッド(上向き矢印)

てなわけで今回紹介するのは
廿代町の城東公園付近にある自然派カフェ
【marl(マール)】ですわーい(嬉しい顔)
IMG_2524.JPG


ここには前々から行ってみたかったがやけど
なかなか機会がなくて…。
今回やっとこさ行って来れましたぴかぴか(新しい)


頼んだのは日替わり定食グッド(上向き矢印)
IMG_2521.JPG
ドリンク付で1000円です猫



ごはんは玄米で、おかずはというと…
IMG_2522.JPG
そうめんチャンプルー、ひじきと豆の煮物、
玄米コロッケ・かぼちゃをペースト状にしたおかず、寒天のおかず
ごぼうと大根の煮物、あともう一個が何か分からんかった…ふらふら
たけのこの揚げ物かな??

とにかく肉や魚を一切使ってないカラダに優しい定食でしたぴかぴか(新しい)


食後はコーヒーかタンポポ茶選べるがやけど
私はタンポポ茶を選択わーい(嬉しい顔)
IMG_2523.JPG


タンポポぽくって(当たり前かあせあせ(飛び散る汗))おいしかったぁーーひらめき


とにかく玄米がめっちゃくちゃおいしかったexclamation×2
モチモチしちょってすっごくおいしいが黒ハート


何回も噛み噛みしよったらおなかも膨れて満足わーい(嬉しい顔)




街でカラダに優しいごはん食べたいときは是非どうぞわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



【marl マール】
■高知県高知市廿代町6-13岡村化成ビル1F
■088-875-4322
■11:00~19:00(日・木)19:00close
 11:00~21:00(月~水・金・土)
■第一日曜定休

Cafe du glace カフェ・デュ・グラス 

本町の電車通りに新しくできたアイスクリーム専門店
【カフェ・デュ・グラス】に行ってきたよぴかぴか(新しい)
IMG_2541.JPG



これはハニートーストアイス添え(ダブル)520円
IMG_2535.JPG
ちなみにアイスは手前がいちご・奥が紅茶味わーい(嬉しい顔)

アイスもちょっとジェラートっぽい感じで
ねっとり感が少しあってひらめき

いちご味のアイスはつぶつぶが入ってて、
紅茶のはアールグレイの味がして
どっちもめちゃめちゃおいしかったぁーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


IMG_2534.JPG
そしてコレが「アフォガード」グッド(上向き矢印)
450円

コップに入ったアイスの上にアツアツのエスプレッソをかける
スイーツ黒ハート

おいしーー!!アイスも固めですぐ溶けんかったき
食感が残ってなおおいしい猫



本来ソフトクリーム好きの私ひらめき
この日来たとき隣でソフトクリームを食べゆう人を見つけ
リベンジを決意どんっ(衝撃)
早速次の日に友達誘って再び行ってきましたわーい(嬉しい顔)


IMG_2537.JPG
これがソフトクリームのバニラハートレギュラー270円


IMG_2539.JPG
これがミックス揺れるハート


ミルクの味が濃厚で、
食感はなめらかクリーミーというよりは
少し固めでアイスクリームに近い感じひらめき

ミックスのほうがクリーミーっぽかったかも目

でも何か新しいソフトクリームの味って感じで
おいしかったぁーー黒ハート黒ハート

コーンは固めやったけど
ぼりぼり食べつくしてしもうたわーい(嬉しい顔)


夜21:30までやりゆうので、
夕食食べた後のデザートにも良いお店かもバースデー


テレビで見たところによると
ここは毎日アイスを手作りで作りゆうみたいデスわーい(嬉しい顔)


行く価値アリですexclamation×2exclamation×2


IMG_2542.JPG

Cafe du glace カフェデュグラス
■高知市本町2丁目1-7
■088-802-3080
■9:30~21:30(月~土)
 10:00~19:00
■無休

Saori Sweets サオリスイーツ

こないだの三連休に、彼氏と彼氏のお母さん、彼氏の弟さんと4人で
夜須にあるカフェ【Saori Sweets】に行ったよぴかぴか(新しい)
IMG_2533.JPG


香我美にあるジェラート屋さん【ドルチェかがみ】が当初の目的やったがやけど、
お店が臨時休業やって
予定を変更して行ったカフェですわーい(嬉しい顔)
IMG_2492.JPG


場所はヤシィパークをさらに東へ進み、トンネル前の交差点を左に曲がってちょっと行ったトコグッド(上向き矢印)
こんなトコにカフェがあるがexclamation&questionって言いたくなるぐらい
田んぼの中にポツンとあるお店です家


ショーケースのケーキもどれもおいしそうハートたち(複数ハート)


コレが彼氏のお母さんが頼んだ大吟醸のチーズケーキぴかぴか(新しい)
IMG_2493.JPG
お酒の味が濃厚で、思わず
「おぉーお酒exclamation」って叫びたくなるカンジグッド(上向き矢印)
しっかりした味でおいしかったわーい(嬉しい顔)



これが彼氏のマンゴーの焼きプリン
IMG_2495.JPG
カスタードとマンゴーの味が絶妙で新しい味exclamation


でコレが彼氏の弟さんが頼んだいちじくのタルト揺れるハート
IMG_2494.JPG
いちじくのほんのりとした甘さとクリームとタルトが
マッチしちょってめちゃめちゃおいしいひらめき


であたしが頼んだお芋の黒ごまタルト
IMG_2496.JPG
さつまいもと黒ごまのありそうでなかった組み合わせぴかぴか(新しい)
お芋の自然な甘さと黒ごまの香ばしさが合う合うハートたち(複数ハート)


飲み物はローズヒップティー喫茶店
IMG_2498.JPG
ポットででてきましたグッド(上向き矢印)




おいしいケーキと自然たっぷりカワイイ雰囲気にかなり癒され、幸せな時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)


また行きたいな黒ハート




Saori Sweets   サオリスイーツ
■高知県香美郡夜須町千切812
■0887-57-3074
■10:00~18:30
■火曜定休
■Pあり

め組

こないだ同期と飲みに行ったお店わーい(嬉しい顔)
【め組】です猫


追手筋のおらんく家の向かい角っこにあるお店ですひらめき
前【Coo】という居酒屋がありましたビル



飲み放題3000円コースを頼んだがやけど、
ホントに豪華なラインナップやったexclamation


サラダに…
070901_183402.jpg



エビマヨに…
070901_183413.jpg


チキンカツに…
070901_183425.jpg



他にも、
・枝豆
・串揚げが一人あたり3種類、
(ベーコンチーズ巻・じゃがいも・豚串揚げ)
・チキン南蛮、
などホントに
豪華な顔ぶれぴかぴか(新しい)


こんなにえいがexclamation&questionって感じひらめき



ただ、フライもの系ばっかりやき
揚げ物苦手な人はちょっと辛いかも…ふらふら


けどすごくおいしかったよわーい(嬉しい顔)


最後に女性限定にデザートのサービスるんるん
070901_204028.jpg
やったーい黒ハート


飲み放題のビールながやけど、
ここも生ビールは注文できんくって、
ピッチャーでの注文でコップはグラスビール


グラスがちっちゃいき
注いじゃーなくなり、注いじゃーなくなりやったき
けっこう大変やったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



め組…安くてガッツリ系が好みの方には是非おススメしたいお店ですビール




咲々亭 め組
■高知県高知市追手筋1-6-1 タウンビル1F
■088-871-0009
■18:00~翌4:00(LO翌3:30)
■無休
アーカイブ
Amazonライブリンク
カテゴリー
オイシックス
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC