おはようございます


今日は晴れてますねー!


思う存分洗濯ができそうなのでワクワクします


昨日少し触れた、
私の激怒の理由ですが……。




昨日はあっくんは
たまった習い事の宿題を済ませる日になっていました。


週末から、
「水曜は宿題をやる日だからね。」
と伝えており、
本人も納得していました。


なのに、
昨日学校から帰宅して
学校の宿題をサササーと済ませて
遊び始めたので、


私「あれ?○○○(習い事)の宿題は?」


あっくん「4:50になったらやるー」


4:50になった。


私「4:50になったけど?」


あっくん「やりたくなーい。」


私「今日やる約束やったでね?4:50になったでね?」


あっくん「だってやりたくないもん。」


私「じゃあママと一緒にやろう」


あっくん「イヤ」


何を言ってもダメやったので
腹が立ち、


私「じゃあどうすればやるがよ!?」
と激怒。

あっくん「どうしてもやりたくないがやもん!」
と返す。


先週もゲームばっかりして宿題をやらないので
パパにゲームを取り上げられたばかり。


取り上げられても
「ゲーム取り上げてもボクは宿題やらんきね。」
と宣言しちょったくらい、
よほどやりたくない様子。


やりたくないといってこのままやらせないのは
逃げグセがつくので
絶対に避けたかった。


その後、考え付いたのが、

「教えて~」作戦。


あっくんの宿題を見ながら、

私「あれ?これってどうやって解くがかね?あっくん教えてやー」


あっくん「え?どれ?」


私「これよ」


あっくん「あー簡単やん。これはね、こうこうこうやってやるがよ。」


私「なるほどねー!あ、ママ出来そうな気がしてきた。ちょっと競争しようや。」

と、競争を持ちかけ。


あっくん「えー、ボク勝つで?」


私「負けんで」


あっくん「じゃあいいよ。やろうか。」
「いくで?よーい…スタート!」


……


てな感じで、
「教えて~作戦」
と、
「競争作戦」
で、
何とか宿題をやり遂げました


良かった



今日も一日頑張ろー!!


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆