こんばんはー!


今日は久しぶりにつぶやきを。。



多分、
通勤で車に乗りゆう人よりかは
車に頻繁に乗っている私。


一日に乗り降りする回数、
乗って帰ってくるを1セットとしたら、
だいたい4セット~5セットくらい。


そして
あちこちを車で移動しているので、
時間帯によって流れる道、そうでない道を
だいたい把握しちゅうつもり。


車の量があまりにも多すぎて
毎回渋滞が発生する道、
朝の通勤時間や
夕方の混雑する時間帯に渋滞しちゅう道は
もう仕方ないと思って許せる(笑)がやけど、

そうじゃない時間や
車の量が少ないのに渋滞が発生しちゅう状態が
ありまくり


というのも、
片側2車線ある場合、
右側は基本的に『追い越し車線』っていうのを
知らん人が多すぎやと思います。


やき、右側を走りゆうのに
あまりにも遅い車が多いの


ゆっくり走りたいなら左側を走って欲しい。


これは
道路交通法にもちゃんと定められちゅう。


県外を今まで転々として
色んな道を見てきたけど、
県外では
左側車線と右側車線のスピード感は全く違っていました。


けど高知は右側をゆっくりゆっくり走る車が多い。

なので、
渋滞とかじゃないのに
左側も右側も同じようなスピードで走って
流れが悪くなっている。



だから、
同じ時間帯同じ道を走っても、
日によって流れが全然違うき
困るがよねー


同じ曜日同じ時間帯で
普段は20分で着く場所も、
30分かかってしまったとか割とある。


たまに片側2車線の道で、
右に車線変更したり左に車線変更したりして
走りゆう車がおるけど、
それも結局、
右を遅い車が走りゆうもんやき、
左が空くと左に寄って、
右の遅い車を追い越して
また右に車線変更するって事ながやろうね…。


見よったらすごく危ないけど、
それも右をゆっくり走る車が左を走りよったら、
早くいきたい車が右の追い越し車線をずっと走り続けれるき
くねくね走らんでも済む=危なくない
って事よね。。

スピード違反して走りゆう車は例外ですが!



あと、赤信号になって
右折専用の信号がついた時に
右折する車の遅いこと(笑)


流れが良ければ10台右折できる所で
5台しか行けれんかったり。


信号🚥何個も待たないかんなる。


チグも右折専用信号で
走り出すの遅いがよね…(笑)




今日も
右折専用信号がついたのに、
私の前の車がゆっくりゆっくり走って、
普通なら台数的に私も曲がれたのに
その車が遅いので
黄色信号から赤に変わってしまい

「あー、間に合わんかったわ」と
思って止まったら、

ゆっくりゆっくり走りよったその前の車が
急にスピードあげて
無理矢理右折した。


「あのー、あなたが最初から流れ良く走ってくれてれば
あなたも信号無視しなくて良かったし、
私も行けたんですけど…。」

と言いたかった(笑)



以上つぶやき(笑)でした


長文お付き合いありがとうございました❤


人気ブログランキングに参加しています(^^)
↓↓↓↓↓

高知県 ブログランキングへ
更新の励みになりますので
1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします☆