こんばんはハート


怒涛の一週間が終わったー!!!


明日はちょっと位休めるかな?


にしても、
最近涼しくなりましたよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


それでも外はまだまだ蒸し暑いので
熱中症にはお気をつけ下さいあせあせ(飛び散る汗)


あっくんは今日も実家にお泊まり~あせあせ(飛び散る汗)
それでも一応毎日少しは実家に顔を出しよった私やけど、
今日は用事があって実家に寄れず。

何気に
一日中あっくんと顔を合わせんのは初めてー目

さみしくしてないかな?


さっき実家に電話したけど
あっくんは遊びに夢中らしく出てくれんかった…。泣きたい(笑



さて☆
先日夏休みをとっていたチグと一緒に家族で【龍河洞】へ行って来たぞーわーい(嬉しい顔)


私は多分13年ぶりぐらい?行くのは4、5回目手(チョキ)
チグはなんと初めてやとー!


気になる料金ですが
大人1100円、中学生700円、小学生が550円

あっくんとるーちゃんは小学生未満なので無料ですかわいい


あっくんは行く前から
「どうくつ、どうくつ♪」
と楽しみにしていた様子☆

チグも初めてなのでワクワクしていた様子でしたわーい(嬉しい顔)



さー!いざ入りますよー黒ハート


そうそう。
前は撮影禁止やったはずやけど、
久しぶりに行ったら他の人に迷惑にならん程度ならOKって事になっちょった!
嬉しいーグッド(上向き矢印)



最初は怖がって「だっこ~!」
と言っていたるーちゃん。

すぐに慣れておりましたグッド(上向き矢印)
e887c468.jpg


あっくんは
怖がりつつも楽しそうな様子で
ぐんぐん進んでいってましたわーい(嬉しい顔)
f99c3938.jpg

b328bc22.jpg



この龍河洞には「冒険コース」っていう探検隊みたいなコースがあって、
狭いところをはって進んだり、
木の梯子を上ったり、
時には何も施設の作られていないところも通り、
さらに照明のない部分も体験できるものひらめき

入場料金に+1000円で参加できるぴかぴか(新しい)
つなぎ服と長靴はレンタル料が1000円かかる(ヘルメットとヘッドライトは無料)ので、
だいたい3000円ちょっとと思っちょったらいいかもグッド(上向き矢印)

一人ガイドさんがついてくれるみたいやき、興味のある方はいかがでしょうか?
要予約だそうですハート


ちなみに私は絶対嫌やけど、
チグはいつかあっくんと挑戦したいやとリボン


この日ちょうど後半あたりで
冒険コースに挑戦中のグループが下の方を歩いていました☆
3b4faa33.jpg

がんばれー!


そんなこんなで龍河洞の洞窟は出口に行き着き、
長い歩道を歩いて博物館を見た後、
尾長鳥センターに入り…
f4d62692.jpg



謎のアンパンマンのマリオネットで少々遊び…
632d3935.jpg



最後に
出入口付近のおそば屋さんでランチしました~
789d7fa7.jpg



チグは
うな丼&そばセットハート
229e38e9.jpg



私はカツ丼&うどんセットわーい(嬉しい顔)
8a93741f.jpg



るーちゃんとあっくん、初めて食べたカツ丼が気に入った様子でかなり食べましたわーい(嬉しい顔)


龍河洞、みんな満足したようで良かった揺れるハート
61ce6233.jpg



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますわーい(嬉しい顔)人気ブログランキングへ



龍河洞
■高知県香美市土佐山田町逆川1424
■0887-53-2144




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1612127031769622"
data-ad-slot="1760322798"
data-ad-format="auto">