こんにちはわーい(嬉しい顔)


るーちゃん、突発性発疹になっちまいました~あせあせ(飛び散る汗)


病状の経過を…。


9月中旬以降、下痢が続いていたるーちゃん。
小児科に通いつつ治療。
おむつかぶれはひどかったけど、
下痢以外にこれといった症状はなく、本人は元気いっぱいグッド(上向き矢印)

その後一週間ほど経過したのち
鼻水がダラダラ出てき始めたので耳鼻科も併せて通い始める。
中耳炎はなく、薬も飲んでくれたので次第によくなる。

9月末にはすっかり良くなり安心していましたわーい(嬉しい顔)


すると、10月中旬付近になるとまた風邪のような症状。
鼻水と咳。小児科と耳鼻科受診。
咳は鼻水がおりてきて出ているよう。
胸の音は良い。
耳鼻科では、小児科の薬だけで様子を見てみようということに。

しかし経過を見せに行った3日後には中耳炎になっていた~ふらふら
ので抗生剤と生理食塩水を処方してもらう。

こんな状態でも本人は機嫌も良く元気いっぱいなので私もその点は安心していましたわーい(嬉しい顔)


それはそうと、こまめに鼻水を吸ってあげていたら、
私も風邪ひいてしまい…ふらふら声がはるな愛みたいになってしまったーもうやだ〜(悲しい顔)
でも一緒に耳鼻科を受診して薬をもらうと
私はすぐに良くなりましたぴかぴか(新しい)


話がそれましたが、、続き。
週末にかけて、なんとなくるーちゃんの身体が熱い気が。

5秒で測れる体温計でありながら、暴れるき全然はかれんもうやだ〜(悲しい顔)
でも明らかに熱い。
38度は余裕でありそう。
それから下痢も。

小児科を受診。
胸の音も悪くないし、のどもきれい。
「下痢は抗生剤の影響だとおもう。」
「中耳炎が悪化しているかも。小児科的には問題ないから耳鼻科受診を。」
といわれ、耳鼻科へ。

耳鼻科では
「膿はあるが、熱が出るほどではない。」
「熱が出ているのは何か他に原因があるかも?小児科の先生にもそれを伝えて」
といわれ、体中が熱くて本人も元気がなくなっており、
下痢もひどくなり、ウンチの色も白っぽくなっていたので
夜の最終で小児科にもう一度診せる。

「熱が中耳炎の影響じゃないとしたら小児科的に何か問題があるかも」
「ウンチの色が悪いので検査します」
と検査へ。

検査の結果、ノロやロタではなかった。

耳鼻科では整腸剤を追加で出してもらい、小児科では胃薬も…
という事で胃薬も出してもらう。

でもるーちゃん、耳鼻科で出されたクラリスが嫌だったみたいで
吐いてしまい、それから薬を全く受け付けてくれんなってしもーたダッシュ(走り出すさま)

アイスに混ぜてあげてみたりしたけど、少量しか身体に入らず。

それに相当機嫌が悪く、すぐ寝るけどすぐ起きるし泣くし、
後追いもひどく、私が常におちちをあげてないとダメな感じ。
食欲はまったくなし。

おちちをあげてさえすれば安心するのか落ち着くものの、
体勢が変わったりのうが悪かったりすると
気分を害するのか延々と泣き続ける。
一度泣き始めるとおちちも受け付けない。

私も寝不足と疲れで疲労困憊でした。


そうこうしゆううちに、
今週月曜には熱が下がり、それと同時に発疹が身体に出てき始め、
次第に全身に広がってきた。
「突発性発疹かな?」
ネットで調べると当てはまるものがいっぱい。
…高熱が3~4日間、熱が下がると同時に発疹、機嫌が悪い、下痢があったり。


小児科に診せると、
「ウイルス性の胃腸炎でもこんな発疹が出るからまだ突発性発疹とは言えない。」
「ウイルスが悪さをして低血糖を起こすと大変なので、一応血液検査を」
とのことだったので血液検査。
結果は、ウイルス性胃腸炎的な数値も少し出つつはあったみたいだが
内容はそんなに悪くなく、低血糖も起こしてない。
ので点滴は免れる。
「発疹がひどくなったり、あまりに食欲不振が続くようならまた明日来てね」
とのこと。

発疹は最初はお腹や背中だけだったけど、
顔や足など全身にわーって広がってきて機嫌の悪さも拍車がかかってきたので
また一応小児科へ。
「川崎病やはしかの発疹とは違うし、発疹自体は悪いものではない」
「これで熱が出ていたら何かの病気を疑わないといけないけど、熱は下がっているから
やはり突発性発疹かもね
とやっと結論(?)が出た~ダッシュ(走り出すさま)


中耳炎や胃腸炎も併発していたので分かりにくかったみたいやけど、
やっと「突発性発疹」とはっきりして良かったわーい(嬉しい顔)


るーちゃん、昨晩も何度も目が覚めて泣いていたせいか、
今日は朝の授乳後からずーっと寝ています眠い(睡眠)

昨日は、軟飯、かぼちゃ、にんじんと豆腐を手づかみでたくさん食べて
食欲も戻ってきています。
食べさせてあげようとすると癇癪起こして
ちゃぶ台をひっくり返すようにお皿をひっくり返して怒りよったけどダッシュ(走り出すさま)


おえかきもやっていましたよ~わーい(嬉しい顔)
IMG_9385.JPG
あっくんが横から
「こうやってやるんで」
とやってあげていたら
やはり癇癪起こして紙と鉛筆を床に投げ捨てよったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)苦笑


あっくんが突発性発疹をしなかったので
今回初めての事で戸惑うことだらけでしたふらふら
でも元気になってきて良かったぴかぴか(新しい)
あとは発疹が早くひいてくれるといいな~あせあせ(飛び散る汗)