こんばんはわーい(嬉しい顔)

この時間帯、夏ならまだ明るいのに今ではもう真っ暗ですね三日月


今日は娘の予防接種に行ってきました病院


打ったのは
ヒブ、肺炎球菌、ロタの3つ。

同時接種です。


あっくんの時は同時接種した赤ちゃんが亡くなったというニュースがいくつもあり、
同時接種が避けられよった時期だったので
一つずつ接種するためにこまめに小児科に通ったりしていました。


けどその後、同時接種と死亡との関連がない事が判明し、
現在小児科学会では効率よく、且つ赤ちゃんの負担を軽減するために
むしろ同時接種を推進しているとのこと。


それに、
一番最初に受けよったBCGが生後5ヶ月以降の接種に変わっていて、
今は生後2ヶ月から受けられるヒブや肺炎球菌で予防接種デビューするのだそう。

しかも三種混合が、ポリオが加わった四種混合に変わっていたり。


任意接種ではあるけど、『ロタ』も受けるのが普通になっていたり。


3年でこんなに変わるがやなーとビックリ目exclamation


予防接種受ける前は3つも同時に接種することに少なからず不安を感じていたけど、
今の所娘は何も変わった様子も無く
いつもより寝ている時間が多いなと思うぐらいですかわいい


次回は4週間後にヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②、四種混合①の4つ接種になりますリボン



さて☆
7月に高知にOPENしたサンドウィッチチェーン店【SUBWAYハート


産後実家に遊びに来てくれた友達が買ってきてくれましたひらめき


SUBWAY】は初めてだった私は大興奮exclamation


チーズローストチキンというMENUレストラン
f5875f8e.jpg

パンの2分の1で「レギュラーサイズ」、1本分は「フットロング」というネーミング。

今回はレギュラーサイズでリボン


友達から電話で注文を聞いてくれたとき、
「1本分がいい~!」
って言うたら
「1本て相当大きいき半分の方がいいで」
って言われてしぶしぶOKしたがやけど、
確かに半分でも十分ボリューム満点でしたわーい(嬉しい顔)


個人的に希望を言わせてもらえるなら、
半分ではちょっと足りんし1本は多いき、3分の2サイズがあったら嬉しいなという感じですわーい(嬉しい顔)



野菜の増減は無料で希望を言えるそうで、野菜多めにしてくれたグッド(上向き矢印)
8f9ef88f.jpg


パンは
・ハニーオーツ(はちみつ・オーツ・大豆)
・セサミ(胡麻)
・ホワイト(プレーン)
・ウィート(小麦胚芽)
の4種類から選べるそう。

今回はセサミにしたけど、香ばしくって美味しかったわーい(嬉しい顔)


ポテトも買ってきてくれたがやけど、ほくほくで相当美味でしたぴかぴか(新しい)
d14ec115.jpg



そしてこれはマミーからの差入れの北海道物産展で出店されていた
『かぼちゃプリン』黒ハート
d2ceba09.jpg

プティ・メルヴィーユ】って所のハート


めちゃめちゃ濃厚なかぼちゃプリンるんるん
43cac48d.jpg

57f5f4e0.jpg

bd3c83db.jpg

一口食べただけで口の中にかぼちゃの甘みが一気に広がる!
かなりの美味しさでした黒ハート


この日は娘もずーっと寝てくれたので
友達とゆっくり話ができて楽しかったですわーい(嬉しい顔)
5b74be0c.jpg



ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますハート人気ブログランキング



SUBWAY 中万々店
■高知市中万々809 TSUTAYA中万々店内
■088-856-6766
■8:00~22:00