入院が決まったものの、
部屋が空いてなくて
分娩室横のフリールームで待機。
チグとあっくんが来てくれる。

その間も陣痛は10分間隔になったり15分間隔になったり…。


個室に入り、お昼ごはん。
あっくんにほとんど食べられるが
あまり食欲なく、残す。

チグとあっくんは帰る。
一人で待機。
15:00ぐらいから陣痛間隔が10分をきるが、
6分間隔、9分間隔、6分間隔、9分間隔…
というようにまばら。

痛みの強さはだんだん下へ下へと移ってきたので
テニスボールを腰の下に敷く。
敷くとだいぶ楽になる。


17:00ぐらいにあっくんとチグが見に来てくれる。

院長の内診。
子宮口は6センチ。
赤ちゃんも下がってきており、
「今日中に産まれるきね」
と言ってもらえる。


でも
この夜は院長は不在で
大学病院の先生が当直になるそう。
若干の不安はあるものの、
「今日やっと赤ちゃんに会える!」
というワクワク感でいっぱいでした。


その後、チグは実家の夕食の準備をしに家に帰り、
あっくんと2人になる。

痛くなるたびあっくんに抱きつき、痛みを逃す。
あっくんはその間、
「いたいのいたいのとんでいけー!」
って頭をよしよししてくれる。


18:00頃、夕食が運ばれる。あっくんモリモリ食べるが
私はほとんど食べれず。
18:30頃、仕事を終えた母がかけつけてくれる。


19:30頃チグが来てくれ、
あっくんを連れて夕食を食べに帰る。


その後陣痛は5分間隔に。
助産師さんの内診。
子宮口は7センチ。
赤ちゃんはだいぶ下がってきているとの事。


その後も助産師さんがこまめに見に来てくれ、
「経産婦さんは、いきみたくなってからが早いき
いきみたくなったらすぐにナースコールしてね」
「その時点でもう分娩室に入るき」
とのこと。


この時点で産気づいちゅうのは私ともう一人。
もう一人の人は初産だそうで、
まだまだ進んでないとの事。


20:00頃、陣痛の強さが強くなって
いきみたくなってくる。
3回目ぐらいの所でナースコールすると
「じゃあ分娩室に入りましょう」
となり、分娩室へ。

この時点で
陣痛時は痛いものの、元気。


母と分娩室に入り、待機。

「チグに連絡しようか」
という母だったけど、
来ても分娩室には入らないと言っていたし、あっくんもじっとはしていられないし、どれくらい長引くか分からないという事もあって断る。


あおむけになると陣痛が弱まってしまう。
横向けになると陣痛が進むとの事で横向きに。


横向きになるとすごく強い陣痛が。
確かにいきみたくなってからの進みはすごく早く感じる。


そこから
いきみ逃しすること3回。
子宮口は陣痛がくると9センチまで開くが、
10センチまでいかず。

10センチまで開かないといきめない。

陣痛も弱まったり強まったり。


「早く会いたいき出てきてー、
ママもがんばるき、一緒にがんばろう」
とお腹の赤ちゃんに声をかける。


少し不安になるものの、
助産師さんが触診しながら陣痛を促してくれた。


そして破水。


破水したことで
「もう少し!」って思って、
不安な気持ちが
「頑張って出すぞー!!」
って気持ちに変わっていく。


やっと子宮口10センチに!

陣痛がピークまで強まってきた。
助産師さんも本格的に準備を始め、
いよいよ産める、!会える!

分娩台の高さが上がり、
いよいよ産む体勢になる。

ひざから下に緑色のカバーが巻かれ
身体の上に青いシーツがしかれる。

「赤ちゃんが出てきたらこの上にのせるので受け止めてくださいね」
と助産師さん。

分娩台のサイドにつかまるものが何もなかったので
「何かつかまるものは…」
と聞いてみると
「もう力は入れんでいいがやき、スーーーっと出す事に集中してね」
と助産師さん。


1回目のいきみ。
「いいよ、いいよ、上手」
と助産師さんの声。


2回目のいきみで赤ちゃんの頭が出てきた。


3回目のいきみで赤ちゃんの身体が出てきて
身体の上に赤ちゃんが!

「やった!出てきたー!
「大きい!」
第一声はこんな感じ。

喜びを感じながらも
冷静に、性別と鼻をチェック。

「女の子やー!」

というのも、
「ほぼ女の子」
っていう診断やったき、陣痛待ちの時どっかで
「もしかしたら男の子やきなかなか出てきてくれんがかも」
って思っちょったき、これで一安心。

鼻はずっと私に似てほしいと願っちょったがやけど、
鼻を見て私に似てない事が分かり、少し残念に感じながらも(笑)
元気に生まれてきてくれた事に嬉しさ以上に安心した気持ちになった。


その後の陣痛で胎盤が出てくる。


そしてその後、先生が登場し、
お腹を押して子宮の具合をチェック(?)&会陰の縫合。

その際出血が多かったようで先生少し焦っちゅう感じ。
あまりに焦った様子やき、一気に不安になる。


続くーーーー!!!