こんにちはわーい(嬉しい顔)


早速ですが、今回は
妊娠してから現在までの事を自分の記録用に書きたいと思います本

書いちょかんと忘れるきねあせあせ(飛び散る汗)



去年の年末、妊娠発覚。

発覚するちょっと前からつわりのような症状があり、
ひょっとして?と思いよったら妊娠してましたひらめき

2人目はずっと欲しかったので
感想としてはすっごく嬉しかったぴかぴか(新しい)


でも嬉しさを感じるのも束の間で
おそろしいつわり生活が待ってましたもうやだ〜(悲しい顔)

ブログの更新が滞っていたのは実はこの為だったのです…。

ずっと読んでくださってる方や友達の中には
心配してメールやメッセージを送ってくれたりして、
本当にご心配をおかけしました。。

中には妊娠に気づかれたり…!スルドイ!!

つわりがあったのは年明け~3月中旬ぐらいまでで、
ひどかったのは1月中旬頃から3月はじめまでかなダッシュ(走り出すさま)



■つわり生活■

最初は眠りづわりで、とにかく一日中眠かった。
気持ち悪さはあったけど、もどす程ではなかったです。

週数にしたら7週目あたりから10週目ぐらいがピークで、
その時は吐きづわり。常に気持ち悪く、24時間船酔い状態…。

食べても食べなくても気持ち悪い、寝たきり、でも家事はしないといけない、
あっくんのお世話も…
この間は廃人と化してましたダッシュ(走り出すさま)苦笑

買い物はネットスーパーを利用。あっくんを妊娠している時はネットスーパーがそこまで普及してなかったので、便利な世の中になったなぁって思いましたグッド(上向き矢印)


チグは毎日仕事が遅く、週2でジム通いしているので
平日はほとんど家におらず、あっくんのごはんを作ったりお風呂に入れたり
けっこう大変やった日々。

あっくんはあっくんで
一日中、というか連日家の中だけで過ごし、
私は寝たきり&トイレにこもっていてほとんど相手をしてあげられなかったので
ストレスはかなりのものやったはずふらふら

それやのに、私がトイレにこもっていると
「まま、だいじょんぶん?」(ママ、大丈夫?)
って背中や腕をさすってくれたりして。
そんなあっくんに何もできない自分が悔しくて悲しくて、毎日泣いてばかりいました。

念願の2人目ですごく嬉しいはずやのに、
なんでこんなにもあっくんに辛い思いをさせんといかんし、自分もこんなにしんどいがやろうってもうやだ〜(悲しい顔)

気分の浮き沈み…というか、ずーーっと沈みっぱなしで、
毎日不安で悲しくてチグにけっこう八つ当たりしてしまった…。


夜中に何度も目が覚めて、チグがまだ帰ってないとそれに対してすごい不安を感じたり…。

チグに言わすと、早く帰ってもごはんもろくにできてなく私も寝るばっかりで正直家に帰るのが嫌やったとかダッシュ(走り出すさま)
私から言わしてもらうと、自分が何もできん中であっくんがほったらかしになっちゅうがやき、
ちょっとでも家におる時間を作ってあっくんの相手をしてあげて欲しかった。

それで何度も喧嘩しましたふらふら


■夫の協力■

そんなチグやけど、土日はみっちりあっくんの相手をしてくれました。

遊んでくれたり、父子でお出かけに行ってくれたり、
884f915b.jpg
IMG_9353.JPG
IMG_0619(2).jpgIMG_9210.JPG
寝る前に絵本を読んでくれたり…


ごはんを作ってくれ、家事をしてくれたり。
e1194b43.jpg
b4b2e7ea.jpg

b44621ec.jpg
ee579006.jpg



周りの友達とかに聞いたら、協力的やと思った事でしたグッド(上向き矢印)



■におい■

妊娠して、においに敏感にあせあせ(飛び散る汗)

私のダメやったにおいは、
ごはんの炊けるにおい、コーヒーのにおい、バター系のにおい、
煮物系のかつおだしのにおい、スーパーのにおい などなど…

よく言われる洗剤やシャンプー系の香りは全然大丈夫やったけど、
あっくんの使いゆうアロマのボディソープだけはダメでした。



■食べもの■
ピークの5週間は食べものをほとんど受け付けんかったふらふら
何食べても気持ち悪いき、食べる気がせずダッシュ(走り出すさま)

TVや雑誌、ネットで出ている食べ物を見ると、気持ち悪くてたまらんかったふらふら


妊婦定番(?)の酸っぱい系の食べ物も、一時は食べると楽になりよったけど、
吐き気が増してダメやった。
トマトも大丈夫→ダメになったし、ゼリーも酢の物系も…。

食べることが大好きな私にとって「食べる事ができない」って事が何よりもキツかったなー。。


そんな時、チグがつわりサイトを見て買ってきてくれたマックのポテトを食べたら、
何とまぁ美味しいことexclamationexclamationexclamation
めちゃめちゃ食べまくりましたexclamation

で、少しずつ食べられるようになり、味の濃いものを好むように。

お好み焼きとか焼きそばをムショーに食べたくなったー!
マックのてりやきも美味しく感じた~
あとは、おいなりさんにも一時ハマったなぁ。

それに、ごはんの炊けるにおいはダメやったけど、白ごはんは食べられたグッド(上向き矢印)
焼き魚も何とかOKでしたひらめき

アイスは、普段あんまり食べないシャーベット系のアイスは食べるとスッキリしよったかわいい
大好きなバニラ&チョコ系のアイスはダメやった。。

今は、ステーキ肉とかはまだダメやけど、だいぶいろんなモノが食べられるようになってきましたぴかぴか(新しい)



■実家へ帰省■


途中実家に2週間帰らせてもらった時は、
家事から解放された事や実家の安心感もあるし、家の中にいろんな食べ物があるので何かしらちょっとずつ食べたり、家族と話して気を紛らわしたりして少しずつ元気になってきました。

で、こっちに帰ってきたがやけど、良くなってきちょったのが一気に後退ふらふら
実家で母が作るごはんは食べられたし、外食のごはんも何とか食べられたけど、こっちに帰ってきて自分が作るごはんはなぜか食べれんかった。。



■みるみる回復■

そんな生活が続いている中、
3月中旬…確か15日ぐらいになったら
ウソみたいに楽になってきたよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

食べ物も美味しく感じるようになってきたし、においもそこまで気にならんように…ぴかぴか(新しい)

外出も、1時間出かけたらその日はずっと休みが必要やった程やったがやけど、
1日中外出できるまでにぴかぴか(新しい)

動けん食べれん毎日がウソみたいに今は元気いっぱいで、
食べれんかった分を取り戻すかのように食べることを毎日楽しんでいますわーい(嬉しい顔)

つわりで4キロ減った体重も順調に増えていってますあせあせ(飛び散る汗)


あっくんも外で遊ぶ機会が増えてよかったぴかぴか(新しい)
IMG_1537.JPG
あっくんの赤ちゃん返り等についてはまた今度の機会に書きたいと思いますひらめき


ランキングに参加しています☆
良ければぽちりとお願いしますプレゼント人気ブログランキング