おはようございますかわいい



昨日の続き…


入院決定したあっくん。

入院決定といえど、その病院には入院施設がないため
大きい病院での入院になり、
紹介状を書いてもらい、急いでその病院へ病院



総合病院に着くと、紹介状を提出してまず受付、
その後待合に行って長い時間待機。
あっくんはその間もぐったりとしちょって、
「早く布団に寝かせてあげたいのに…><」
と、待ちゆう間ハラハラしよった…。


やっと呼ばれ、先生の診察
血液検査をし、3日前の血液検査より状態が悪化しちゅうという事と
レントゲンの結果、肺炎が起こっちゅう事が判明しました。



24時間ずーっと点滴となるので手の甲に針を刺し、
そこをつつかんようにひじから下をテープでぐるぐる巻きにされ、
やっと病室へ。


その際、血中酸素が足りんとのことで点滴に加え酸素吸入
しんどそうなあっくん。
見ゆうのが辛かった…。



熱も
いつ測っても39度5分以上で
最初の発熱からもう1週間たっちゅうのに
さらに熱が上がっちゅうのが本当に心配でたまりませんでした。



小さい身体で一生懸命呼吸をして、
しんどいのに私からひとときも離れようとせんあっくん…。



でも少しずつ元気にはなってきていて、
最初はぐったりやったあっくんも、
ちょっとずつ笑顔が出てきて
イタズラし始めたりできるようになってきました。



それでも食欲は全然なくて
大好きなバナナやみかんはダメ、
納豆は2口だけ食べ、ボーロも2口ほど…といった感じ。


点滴で栄養はいきゆうとはいえ、
脱水症状になりやすいそうで
とにかく水分を与えてくださいと言われてました。


最初の頃はお茶やジュースも受け付けんかって、
でも幸い母乳はすごく欲しがったので
欲しがるだけ飲ませていました。



だんだん元気になると共に
酸素吸入が外れ、点滴が外れ、
熱も下がり、元気になってきたあっくん。
IMG_5456.JPG


5日間で無事退院することができましたぴかぴか(新しい)




まだ2,3日は抵抗力が落ちていて容態が悪化する可能性があるそうで自宅安静を言われました。


そのため、全部合わせて仕事を1週間ほど休ませてもらいました…。。




上司にまたきつく言われてしまい落ち込んでしまったー…。。。




上司の言いゆう事はすごく分かるがやけど…
子供が40度の熱出して肺炎起こして入院して…こんなにも母親を求めちゅうのに
放っておけれんもんもうやだ〜(悲しい顔)



けど一人の社会人として責任を持って仕事をしゆう以上は
私のように休みよってはいかんっていうのも分かっちゅう、、、。



でもでも
やっぱり苦しそうな子供を目の当たりにすると
どうしても母親としての気持ちが先行してしまう…。


子供は、
病気の時、自分で「どこが痛い」とか「しんどい」とか、
言葉を発して伝える事ができんこともあって母親をいつも以上に欲しちゅうし、
私がちょっと見えんなっただけでたまらんように泣くし、
おちちもいつも以上に欲しがる…。


かといって仕事を休んだら職場のみんなに迷惑がかかる…もうやだ〜(悲しい顔)



ベビーシッターやファミリーサポートセンターも検討しちゅうけど、
果たして具合が悪い子を見てもらえるがやろうか…。。
それにまた痙攣したら?容態が悪くなったら?
と悪い方にばっかり考えてしまう…。。



周りに見てくれる人がおらん状況で働いていくのがいかに厳しく難しいという事が
今月入って2回起こったあっくんの病気で痛いほどわかりました。



まだまだワーキングマザーにとっては厳しい世の中ですね…ふらふら



しばらく仕事と育児の間で悩む日々が続きそうですもうやだ〜(悲しい顔)



同じような経験されている方にお話聞いてみたいなぁ…。




というわけで、今も療養中のあっくんグッド(上向き矢印)
咳はまだあるし、甘えん坊ぶりが相当すごい事になっちゅうけど、
元気になりましたぴかぴか(新しい)
IMG_5531(2).jpg




RSウイルスは
普通の風邪と間違えやすいそうで、
いつもより咳の仕方が違う とか、
呼吸が苦しそう とか
いつもと違うな? と
ちょっとでも思ったら要注意ですexclamation


今回
救急で運ばれた病院、次の日行った小児科、その次の日の耳鼻科、その次の日の別の小児科
では普通の風邪という診断で、
そのまた次の日に行った別の小児科でRSが判明しました。


ちょっとでも子供の状態がおかしいと思ったら受診した方が良いなと
再認識したことでした…。



インフルエンザも流行っちゅうみたいやき、
注意してくださいね!!


あっくんは予防接種2回しちゅうけど、大丈夫と信じたい!!!



ランキングに参加していますハート良ければぽちりとお願いします☆高知人気ブログランキング