おはようございますわーい(嬉しい顔)



今日もパンが焼ける匂いで目が覚めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



パンを焼かん日は
朝なかなか目覚めが悪いがやけど、

パンをセットした時は
必ずスッキリ目覚めるーーわーい(嬉しい顔)



本当いい目覚まし代わりになるちやハートたち(複数ハート)




出来たパンをつまみながら今ブログ書きゆうがやけど、
すでに半斤食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)
おそるべし焼き立てパン…爆弾(笑)







さて☆
先日チグの弟が東京から帰ってきちょったので、
みんなでごはんを食べましたレストラン




おじさんがとってきてくれたアユ黒ハート
aa747b04.jpg

とれたての新鮮なアユだよーぴかぴか(新しい)






チグ弟に教えてもらったがやけど、

①アユのしっぽをとって、
②背中を頭の方から尾にかけてお箸でトントンをほぐすようにして…
③銅をもちながら頭を左にスライドしたら…
b2305a05.jpg
01ea042b.jpg

骨がするっととれたexclamation×2


不器用な私でも簡単にできたよー黒ハート感動ぴかぴか(新しい)




そしてこれは仁淀川町のおばあちゃん手作りの五目ずしかわいい
f4fa360f.jpg

大好きなこの五目ずし黒ハート
優しい味わいでとっても美味しいのでするんるん



またお茶碗4杯食べたー黒ハート
お腹パンパンexclamation



チグママが須崎で買ってきてくれたカツオのたたきぴかぴか(新しい)
dba265f2.jpg






チグママお手製の蓮根まんじゅうも美味しかったわーい(嬉しい顔)
a56d696a.jpg





食後はお楽しみ黒ハートスイーツタイム黒ハート


(↑お腹パンパンじゃなかったがexclamation&question)
というツッコミが聞こえてきそうやけど…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



チグ弟が買ってきてくれた【芋屋金次郎】のスイーツたち黒ハート




お芋を使ったケーキに…かわいい
98ffa0bf.jpg

美味しそう~!




量り売りしゆうスイートポテト黒ハート
4a48e774.jpg

これもほっくり甘くて美味しいがよねー揺れるハート






私が選んだのは紫芋のケーキわーい(嬉しい顔)
c063547a.jpg




フォークを刺した感触としては
けっこう固めかな?と思ったけど、
食べると全然固くなくて、
ほっくりしちょって美味しかったわーい(嬉しい顔)exclamation
5b630f23.jpg






真ん中に写っちょったケーキがこれグッド(上向き矢印)
0501c9f1.jpg

中にお芋のかけらが入って、こちらも美味しかったよーグッド(上向き矢印)






それに、大好きな揚げたてけんぴもいただいて帰ったよーわーい(嬉しい顔)
3db1cb6f.jpg

長ーいのがいっぱい入っちょって食べ応え抜群ぴかぴか(新しい)



一瞬でなくなったあせあせ(飛び散る汗)





芋けんぴのカロリーって思った以上に高くて、

スーパーに置いてある芋けんぴのカロリー表示を見て知ったがやけど、
確か100gで500kcal弱あったような気がする…



この揚げたてけんぴが確か200gぐらいはあったき、、、、、、、



、、、、、、、、、




考えんとこわーい(嬉しい顔)






とにかく美味しいゴハンと美味しいスイーツを食べて
美味しく楽しいひとときでしたハートたち(複数ハート)





昨日のあっくんひらめき
絵本の中のりんごと本物のりんごを見比べて
不思議そうにしよったよ揺れるハート
IMG_9854(2).jpg




今日は香川で家の用事を済ませたいと思います手(チョキ)


チグが仕事休みやき、あっくんと遊んでもらって
私はいろいろ用事するぞーexclamation






いつもありがとうございますひらめき
よければぽちりとお願いしますリボン高知人気ブログランキング