こんばんはぴかぴか(新しい)


今日も身体が思うように動かず、キツかったーふらふら
筋肉痛ではない、変な痛みが下半身全体に広がっている感じです。

けど、おとといよりも昨日よりも良くなってきているので、
明日にはもっと良くなっているはずでしょうるんるん


さて、今日は昨日お伝えしていた通り、
日曜に行われた四万十川ウルトラマラソンに出場したお話をさせていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



これに出るきっかけになったのは、
同じ会社の先輩からのお誘いでしたグッド(上向き矢印)


即「参加したいです!」
って言った私グッド(上向き矢印)


「やりたいと思ったことには挑戦したい」って思った事、
「自分がどれだけやれるのか試してみたい」って思ったこと、
「走ることで何かが変わるかもしれない」って思ったこと、
「チャレンジできるのが今しかないかも」って思ったこと
などなどるんるん


練習は、だいたいウォーキング、ちょこっとランニングな感じで。


途中2週間ぐらい怠けてしまったことがありましたが、
それ以外は週3ぐらいのペースで練習を続けていました。


みんなに「大丈夫かえ?」
なんて心配され、不安に思いながらも
ワクワクした気持ちがかなりありましたるんるん


ちなみにこのマラソンは、途中途中の関門で時間制限があり、制限時間までに通過できないとリタイヤ扱いになってしまうがふらふら
60キロトータルの制限時間が9時間半


けっこう厳しいと思いますふらふら


自分がどれくらいでゴールできるのか分からなかったので
とりあえず足きりにはかからないようにしたいexclamation
と思っていました。



そして迎えた当日ぴかぴか(新しい)



当日は高知を早朝5時出発し、中村に向かいましたかわいい


誘ってくださった会社の先輩S本さん、そして同じ会社で香川にいるS田さん、そして私の3名車(RV)


まだ真っ暗な中、3人で楽しく話をしながら向かいましたリボン



途中、日の出を見ることができ、感動ぴかぴか(新しい)
e593bc3f.jpg

きれいやったハートたち(複数ハート)



そして、中村に到着わーい(嬉しい顔)


ここで同じ会社で中村にいる先輩たちと合流し、
みんなでスタート地点であるこいのぼり公園へ向かいましたグッド(上向き矢印)


途中、ところどころでマラソンコースを通り、その都度中村の先輩がコースの説明などしてくださったのでイメージつかみやすかったです手(チョキ)


そしてスタート地点到着。
911ebe36.jpg

天気にも体調にも恵まれ、ワクワクした気持ちでいっぱい黒ハート



受付、着替えを済ませ、談笑しながら待機ぴかぴか(新しい)


8453cfa2.jpg



9:30からは開会式があり、いよいよスタートexclamation×2


はじめの20キロあたりまでけっこう楽にうまく走れよったがやけど、
急に足の付け根が痛くなり、足の運びがうまくできない状態にふらふら


走っては歩き、走っては歩き、
下りは走り、のぼりは歩きを繰り返していました。


呼吸は楽なのに、身体がついていっていない状態。
完全なる練習不足ふらふら


けど
「いまさら後悔したってしょうがない、とにかく完走するexclamation×2

って思いながら何とか気力で頑張りました。



30キロ越したあたりからは気持ちもくじけそうになりましたが、
何が何でも完走exclamation
それだけを胸に、というかそれしかもう考える事ができないくらい
、走る事で精一杯でした。



40キロ越したとき、
「フルマラソンてこの距離ながや…。」と思ったのは覚えています目


けど、この辺になると
「あと20キロ…。これなら今まで走ったことがある!」
と思い、何とか自分のモチベーションをあげながら必死でもがいてました。



そして、残り全部歩いたとしても足きりにかからない事が分かり、安堵ダッシュ(走り出すさま)
あとは完走するのみexclamation×2



50キロ越したあたりから日も暮れはじめ、寒いと感じるぐらいにあせあせ(飛び散る汗)
暗かったですが、途中照明があったり、スタッフさんが車のライトで照らしてくださったり、怖いと思うことなく走ることができた!




あと10キロ、あと9キロ、あと8キロ…残りの距離が少なくなるに連れてだんだん気持ちも高まりましたかわいい



そして残り1キロ。
かなりキツイ坂がふらふら


この坂では今まで以上にたくさんの皆さんが応援してくださり、
かなり大盛り上がりexclamation



応援してくださってるみなさんが発してくれる
おかえりなさい」の言葉に感動しまくり、
最後は泣きながら無我夢中で走りましたくつ




そしてゴールのある中村高校の門を入り、
校庭へ入ると、かなり明るい照明と大きいモニターがexclamation×2
d9d0ecf4.jpg



アナウンスの方がゼッケン番号と名前をアナウンスしてくれ、
応援のみなさんも大盛り上がりexclamation×2



ゴーーーーーーールわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
cc2eb286.jpg




完走できましたーーーーぴかぴか(新しい)





今回マラソン走って、何よりも心強かったのが
一緒に走ったランナーの皆さん、
そして沿道のみなさんの温かい声援とスタッフにみなさんの励ましぴかぴか(新しい)


四万十ってなんていい所ながやろうぴかぴか(新しい)


何度も何度も感動して泣いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



そして、
「老後は絶対四万十に住むーーexclamation×2
なんて考えながら走ってましたダッシュ(走り出すさま)



さらに給水所での温かいもてなしぴかぴか(新しい)
水もいただいたし、バナナ、みかん、りんごなど果物や、
おにぎりやパン、おはぎなどグッド(上向き矢印)
途中では皿鉢料理を出していた所もexclamation


そこでのもてなしも嬉しかったでするんるん




今回走って思ったのは、



走るのは自分自身、自分との戦い。

けど、自分ひとりの力だけではきっと60キロ走りきることができなかったと思います。ランナーのみなさんの存在、沿道のみなさん、スタッフさんの声援があったからこそ走りきることができましたぴかぴか(新しい)

途中何度も何度もくじけそうになったけど、ランナーのみんなも頑張っている、沿道のみなさんやスタッフさんも見守って応援してくれているぴかぴか(新しい)私は決して独りじゃないexclamation
って事を強く感じ、それを励みにすることができましたぴかぴか(新しい)


なので私がゴールできたのはみなさんのおかげですexclamation


みなさん、ほんとにほんとにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
この日を一生忘れないと思いますぴかぴか(新しい)
aa0ac15c.jpg



終わってすぐ、高知から応援にいらっしゃってたK川さんがうどんをごちそうしてくださったわーい(嬉しい顔)
90bd0070.jpg

美味しかったわーい(嬉しい顔)



帰りは念願のマックフルーリ食べて帰りました黒ハート
ad6d525b.jpg

美味しかったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


S田さんご馳走様でしたぴかぴか(新しい)



ちなみに同じ会社の高知組3人はみんな完走ぴかぴか(新しい)
しかも私以外のお二人はかなり速いタイムexclamation



今回一緒に参加してくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)



今回の事で、諦めなければ必ず成し遂げることができるんだって事を
改めて実感することができました。

今なら何でもできそうな気がしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



またいろんな事にチャレンジしていきたいですわーい(嬉しい顔)





良ければぽちりとお願いしますハート四国人気ブログランキング