こんにちはわーい(嬉しい顔)


この1週間はあっという間に過ぎましたねグッド(上向き矢印)



今日からは待ちに待ったGWでーすハートたち(複数ハート)
つめつめのスケジュールでゆっくりはできそうにないけど、
しっかり楽しみたいと思いまするんるん



昨日しゅうしゅうが帰ってきたよ黒ハート



カメラを向けると相変わらずごきげんななめあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4740.JPG
しかめっ面もかわゆすハートたち(複数ハート)


妹2人も帰って来て久々に家族勢ぞろいるんるん
楽しい時間を過ごしましたハート





さーて、こないだの続きぴかぴか(新しい)



夕方まで広島でショッピングを楽しんだ後、岡山へGOわーい(嬉しい顔)




天婦羅たかはし】というお店ですぴかぴか(新しい)
2929460c.jpg




小さいお店ですが、満席ぴかぴか(新しい)


わたし達はカウンターで4人座りましたいす




乾杯は軽井沢の地ビール黒ハート
02d6bd7b.jpg

フルーティで美味ハートたち(複数ハート)

オシャレなビールでしたグッド(上向き矢印)
美味しすぎて2杯飲んでしまったexclamation



ここは大将が1人で揚げてくれます。大将も30代後半ぐらい(?)で若く見えましたぴかぴか(新しい)

カウンターやったので揚げる様子がよく見えたがやけど、
お客さんごとに油も取り替えるこだわりぶりにビックリどんっ(衝撃)


あと、少しでも失敗するとやり直していました目


時間がかかっても完璧な状態で美味しいお料理をお客さんに提供する
という職人の心意気という感じで惚れ惚れしてしまいましたかわいい


あとスタッフは奥さんとアルバイトらしきの女の子の計3人。


3人とも忙しそうにしていましたあせあせ(飛び散る汗)


十四代ぴかぴか(新しい)
99dfbfb6.jpg

dff3350e.jpg

カワイイ器でいただきましたぴかぴか(新しい)


この十四代exclamation×2
山形の吟醸純米酒で、東京でも抽選販売されるとってもレアな日本酒exclamation×2
岡山でも常時飲めるのはココだけー(長音記号1)exclamation×2


すっきりとした甘みがあって、美味しい~黒ハート


天婦羅との相性は最高ですNEW




そして最初に出てきたのは、
沖縄・竹富島の活き車海老初揚げ
75f99614.jpg

外はパリっとしちょって、中にはぷりっぷりのエビがハートたち(複数ハート)

塩で食べたけど美味しかったーーるんるん



宍道湖のシラウオ揚げ
91db772b.jpg

柔らかくて大きいシラウオとパリパリの大葉が何ともいえない食感を出していて、この天婦羅には私も大感動でしたexclamation



岡山・勝山のコシアブラ香り揚げ
a9a1a150.jpg

出ましたコシアブラexclamation×2


コシアブラとは、山菜の一種で、
時期的に1年の中でも2週間ぐらいの間しかないという
とってもレアな山菜exclamation×2


しかも大将自らが、山に行ってとってくるがやってーーexclamation×2
すごいexclamation×2
c9b3e321.jpg

このレアなコシアブラ、贅沢にも2人前いただきました黒ハート


たらの芽と少し味が似ちゅう目
けど、あまりの美味しさに顔もにんまりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



次は
岡山・久世のアスパラ一本揚げ05b4ca12.jpg

すごく大きなアスパラが1本丸々出てきましたexclamation


揚げちゅうのは先の方だけやけど、
「一本食べられます」という大将。

下のほうは固いがやないが><?…と思いつつ食べてみると…


柔らかーいハートたち(複数ハート)


このアスパラ一本揚げ、絶対家でもやってみたいですぴかぴか(新しい)


鹿児島・指宿のそらまめ翡翠揚げ0af75f1c.jpg

自然の食材が続きますぴかぴか(新しい)


自然の恵みを感じて、とっても幸せな気分揺れるハート
ソラマメは大好物なので、すごく嬉しかったです手(チョキ)



そして、続いての日本酒は…飛露喜
bd6d4e08.jpg

7e7ebd86.jpg

夜露死苦みたいな感じに見えるけど、(笑)
廣木酒造の立派な吟醸酒ぴかぴか(新しい)


とっても香りがよく、旨みを感じる日本酒ぴかぴか(新しい)


十四代とはまた違った魅力を出していたよひらめき




そして、春の焚き揚げかわいい
9999c9b8.jpg

吉備たけのこ焚揚げと吉備ふき焚揚げリボン

道中に吉田拓郎のニューアルバムの中に収録されちゅうたけのことふきの事を歌った歌を聞いていたので、4人ともにっこりわーい(嬉しい顔)るんるん


たけのこも柔らかくって、美味しすぎ!!

春の美味しさをひとりじめした感じがしましたハート



まだまだ続くよ~るんるん


兵庫・淡路島の地あなご南蛮揚げ5a7ccee9.jpg

6b56cb93.jpg

このカレー塩でいただくがひらめきユニークでしょexclamation



穴子大スキexclamation骨までお菓子のように食べられるハートたち(複数ハート)


身も柔らかいーー黒ハート


何百度の温度の火を通して揚げちゅうのに、
なんでこんなに中身が柔らかくなるがやろう…ぴかぴか(新しい)

大将の揚げ方素晴らしいですexclamation×2


そしてデザート揚げハート


和歌山・南部川の小梅甘露留揚げad0a2ae2.jpg

梅の天婦羅初めて食べたけど美味しかったわーい(嬉しい顔)



そして、
シメは天茶漬け天丼か選びますグッド(上向き矢印)


奥さんと友達は天茶漬けぴかぴか(新しい)
83014d42.jpg

少しいただいたけど、優しい味るんるん



旦那さんと私は天丼ぴかぴか(新しい)
7c0d7171.jpg

この天丼もかんなり美味しかったexclamation

このおつゆ、天婦羅、そしてゴマexclamation
さらにお味噌汁とお茶漬けもでてきて、
お味噌汁の中にはゆずの皮が入っちょって風味豊かで
天丼とかなりマッチしちゅーー黒ハート



最後は西瓜のシャーベットひらめき
e213bf2e.jpg
黒ハート
スイカそのものを食べゆうみたいで、さっぱりして美味しかったわーい(嬉しい顔)



今回は春の食材をふんだんに使った天婦羅料理やったけど、
夏、秋、冬もその季節の旬の食材を使って揚げてくださるそうで、
どの季節に行っても楽しめそうるんるん


「春」は私の生まれた季節でもあって大好きなので
そんな春の旬をいただけたことが嬉しくってかなり幸せでしたぴかぴか(新しい)



また是非行きたいお店です黒ハート


そして、高知へ車(セダン)


車の中で熟睡しちょって、起きたら高知ICでしたあせあせ(飛び散る汗)




そんなこんなで日帰りグルメ旅行は終わりを迎えたけど、
とっても美味しくって、楽しくって嬉しかったですぴかぴか(新しい)



ご夫婦は美食家で、いろんなお店を教えてくれたり、食べ物の話で盛り上がったり、それだけじゃなく芸術にも精通しちょって、
話も面白いし、勉強にもなりましたるんるん



しばらく忙しい日が続いてお疲れやったけど、
おかげで心も身体もすっかり癒されましたぴかぴか(新しい)


連れてってくださり、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





良ければぽちりとお願いします黒ハート四国人気ブログランキング




天婦羅 たかはし
■086-223-8452
■岡山県岡山市京町8-1
■12:00~13:30 18:00~21:30
■日祝定休