おはようございます~!


もう金曜日や!早いですね~




ところで、
最近話題(?)の
「育腸」
という言葉。


1/9放送の世界ふしぎ発見でやりよったそう☆


理想的な腸内細菌のバランスは
善玉菌2割・悪玉菌1割・日和見菌7割ですが、
このバランスが崩れると太りやすくなるそうです。


そこで、その菌の割合を正常にするために効果的なものが
大豆製品のような発酵食品と食物繊維
だそうです。


中でも、
干し大根は
普通の大根に比べて食物繊維の吸収率が5倍と高いそうで、
より効果的なのだそう!


そこで、育腸に効果的なレシピを紹介(^^)

【切り干し大根をヨーグルトで戻した料理】

○材料○
切り干し大根
ヨーグルト(ヨーグルトの上澄み=ホエーも捨てずに加える)
※切り干し大根の重さ1に対してヨーグルトの重さ3の割合で用意する。
納豆 1パック
刻みネギ 適量
からし 少々
醤油 少々

【作り方】
密閉容器に切り干し大根とヨーグルトを入れ、しっかりと混ぜたらフタをして冷蔵庫で8時間置く。
8時間置いたら納豆を加えて混ぜる。
刻みネギ・からしをトッピングし、醤油で味を調えて完成!


で、完成したのがこれ!
image%3A20686


お友だちが作って持ってきてくれました
実は育腸について教えてくれたのもお友達…。私は番組すら見てなかった(笑)


蓋を開けると、納豆とヨーグルトの混ざった独特なにおいと、ネギの風味が感じられて
なんとも言えん…!

だって
どう考えても、
納豆とヨーグルト、切り干し大根にネギが合うわけないやんかーーーー


もらったその日は勇気が出んくて食べれんかったけど、
今朝、勇気を出して食べてみたら…。

image%3A20687



衝撃的意外に美味しいがやけど!!!!!


何とも言えんがやけど、
んー美味しい!って言うわけじゃないがやけど、、
なんか癖になる味(笑)
納豆やヨーグルトのとろみの中に
切り干し大根のシャキシャキした食感が相まって…。
んー何とも言えん!
けどホント癖になる(笑)


皆さんも
騙されたと思って是非やってみてください


ランキングに参加しています(^^)
良ければぽちりとお願いします☆

高知県ランキングへ